*

ブレンドはオーダー毎に組んでます

公開日: : coffee

ほんとにいい時代だなぁと思うのです。

 

晩御飯を食べたあと、お風呂に入って上がってから少し体操をして、そして寝る前の1杯を楽しむのが僕の日課です。

 

黒霧島のロックを1杯。
少しずつ飲みながら、最近の酒のあてはYouTube。
昔のボクシング試合や最近はバイクの世界グランプリG1 500ccクラス、1990年前半あたりレースを見ています。

 

レーサーのレイニーとかシュワンツが、ヘアピンやスプーンカーブ、またはコークスクリューのカーブでインをついて抜いたり抜かれたり、ストレートでアウトから抜き去ったり。
レースってむちゃくちゃ面白いなぁとドハマりしております。

 

どうしてこんなに面白いレースを当時は見てなかったんだろ?と考えたら、放映をあまりしてなかったのと見ようと思えばいろいろ大変だったってのがあったと思うのです。

 

今はYouTubeで探したらあるんですもんね。
すごいなぁなんて思い、30年前のバイクレースに見入っております。
皆さんは寝る前の一人の時間、何をして過ごしてますか?

 

さて、今回はブレンドのお話を。

 

 

花と風以外はオーダー毎に組んでます

 

コーヒーのブレンドとは何かと何かを混ぜ合わせて新しい味わいを作る、創作です。
島珈琲の場合9種類のブレンドがありますが、花と風とカフェインゼロコーヒー以外のブレンドは、全てオーダーを受けてからブレンドを組み合わせています。

 

ブレンド花とブレンド風は、島珈琲の定番なので作っておいておりますが、他のブレンド月、ブレンド鳥などなどはお店でもネット通販でも、オーダーがあってから合わせ組んでいます。

 

なぜかというと、組んでしまうとそれ以外に使い道がないからです。
例えばブレンド月は深焙煎のブラジル60%とグァテマラの40%の比率のブレンドですが、花や風などと比べオーダーを受ける数は少なく、もし組んで置いておくとブレンド月以外として他に用途がなく、オーダーがなければゆっくりと鮮度が落ちてくことになります。

 

単品は単品でオーダーがありますので、その都度ブレンドを合わせるスタイルですと鮮度が良い状態でいつも合わせることができるからなのですね。

 

デメリットは?

 

店頭販売の場合のみですが、少しお待たせしてしまうことですね。
特に1キロとかの量の多いオーダーが入ると、少しブレンドを作るのに時間がかかってしまうことです。

 

ブレンド月の場合なら、まず深焙煎のブラジルを計量し次にグァテマラを計量、そして缶などに移し替え中華鍋を振るがごとく均等に混ぜ合わせて、そして更に袋に詰める量を計量してそして袋に詰める、もしくは粉にして袋に詰める。

 

デメリットはちょっとお待たせしてしまうところにあります。
ただ別の角度から言うと、今、お客さんのためにブレンドしてますよーというパフォーマンスでもあったりします。

 

そういうことで、コーヒーをおうちで楽しんでもらうためのお客さんにとって一番良い方法でブレンドを作ってますので、店頭ではちょっとお待たせすることお許しくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

あの芸能人のお好みのコーヒーを作るときの注意点

あの芸能人こと、アパレルメーカー社長 奥ノ谷 圭祐さん、ニックネームは短パン社長。 短パン社長が一

記事を読む

お店における、ブレンドの立場とはなんでしょうか?

エピローグ コーヒーのブレンドとはそもそも何なのか? 例えばブラジルだけでは甘みが足りない、その

記事を読む

今年のコーヒーシロップはショートしないようにします!

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で軽ワゴンに荷物を積み、そして岡町本店へ移動。 日曜日はいつも道路

記事を読む

1粒1粒不良豆を取り除いて

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日で、岡町本店は日曜日だけのお店なので、月曜日は僕自身の休暇

記事を読む

夏の煙突掃除 (4671) 

今週は焙煎機メンテナンスウィークです。 昨晩は、いつも総仕上げの手前にする作業、煙突掃除をしました。

記事を読む

キャンプに持って行く、オススメのコーヒー豆はありますか?

家のお米が変わりました。 今までは父が、父の友達から購入したお米を、更に購入させてもらっていました。

記事を読む

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状況が沢山やなぁとか、独特の関西

記事を読む

コスタリカが新しくなりました

昨日はお休み。 午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティングでした。 &

記事を読む

コーヒーはスープだった

ちょっと何か変わると、困ってしまいますよね。   ワードプレスを使って、ブログを

記事を読む

懐かしい味わい

前回のブログで、向こう1年使用するコロンビアコーヒーのサンプルが届き、味見をしますとご報告しました。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑