*

毎年9月は閑散期になります

公開日: : 日々他愛のないこと

暑さのぶり返しがきついですね。
ちょっとしんどさを感じている僕です。

 

皆さんはいかがですか?
お客さんとお話していて、今年は梅雨と夏が2回ずつある感じですよね、と言われてほんとその通り!と深く頷きました。
8月の長雨は困りますが、その分涼しかったのでこの暑さが余計にこたえている今日この頃。

 

皆さんも同じかと思います。
どうぞ夏バテ暑さバテのないようにお過ごしください。

 

すでにちょっと疲れがきている僕ですが、しっかり水分補給とスタミナつく食べ物を食べてなんとか乗り越えていきますね。
まだ続くであろう残暑、皆さんもお気をつけください。

 

さて、ちょっと疲れが出ていてブログのネタも思い浮かばなかったので、9月は閑散期でーすという今回の内容です。

 

 

にっぱちとは言いますが・・・

 

お商売用語の「にっぱち」とはつまり、2月8月のことで2月8月はだいたいどのお商売も閑散としていることから、2月8月は閑散期です、という意味で使われています。

 

昔から言われていることですが、現在では当てはまらなくなっているように感じています。
それぞれの業種に閑散期があって繁忙期があって。

 

島珈琲ではにっぱちではなく、2月の寒い時季にはコーヒー豆も皆さんよく購入されてくださいますので閑散期ではなく、8月もギフトやお盆でバタバタしますのでここも閑散期にはあてはまりません。

 

実は1年で一番閑散期は9月なのです。
近年なかなか涼しくならず残暑が伸びたのと、もともとイベントごとの少ない時季もあり、毎年9月はお店の流れがゆっくりです。

 

通販の方は、大きく変化はありませんが少し下降気味に。

 

なので、秋冬の繁忙期に向けての準備期間にいつも9月は当てています。

 

暑さ長引いて疲れるのもあって

 

暑い8月を乗り越えたと思っても、9月はまだ残暑が続く。
出口が見えないと余計疲れますよね。
それによって食欲や購買意欲を削がれてしまう。

 

そういうのもあって、9月は閑散期になると思ってます。
クーラー疲れとかもありますもんね。

 

あれこれ連なって、9月は毎年閑散期に。
慌てずに今出来ることをやる、とはいっても閑散すぎるとちょっと焦りますが・・・。笑

 

自分のいる大阪をベースにして暑さを語っていますが、出口の見えない暑さ、どうぞ皆さんもお疲れがドッとでないように、お気をつけてお過ごしくださいね。

 

土日も引き続き頑張ります!
どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

アンドレ・ジット

 フランスの作家 アンドレ・ジットの言葉 「平凡なことを 毎日平凡な気持ちで実行することが

記事を読む

さぁ今週は忙しいぞ 笑顔でいこう

 今週は日曜日からけっこうハードです日曜日はコーヒーシロップの仕込みの仕込みで48キロのコ

記事を読む

よびすてか

 今日も ぷれいすBeの利用者のK君が 実習を13時から15時まで はいってもらいました

記事を読む

no image

どしてやねん

 なぜか 僕は忙しくなればなるほど ほこりや汚れが気になる 忙しくないときには その汚れは

記事を読む

たくさんの発見

 連日 詰めないといけないことや いろんな不安もあって 少し疲れがたまってきたかな・・・と

記事を読む

メモ帳 島珈琲

 セミナーなどに行ったとき このノートにいろんなこと メモしてきた 何かつまづいたり 何か

記事を読む

人生は思い通りいかないもの、かな。だから何を考えようか

9月から急ブレーキがかかったように、お店の流れがかなり緩やかになりました。 閑散期ですね。 通販

記事を読む

no image

なぜ楽しいのか?

 今日は近所の美容師さんがこられ 話の流れで焙煎の話になった 「焙煎をしているときは機械と

記事を読む

no image

年賀状

今年は忙しくなるのが目に見えてわかっていたので 年賀状は早めに印刷して書き上げた 毎年恒例 届け先住

記事を読む

2桁勝利まで

 今回で2桁にのったと思っていたんだけど 勘違いでありました 成分献血をいれたら今回で10

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑