*

止まりたいとき

公開日: : 日々他愛のないこと

休みなく働いていて 今日は身体がゆうこときかないなぁ
と思うこと 多々あります
休みをとらないと・・・と思いつつ 時間だけが誰にでも平等なら
今しかできないことと今やらなければ そう思って
自分を奮い立たせます
先日 森のおはぎさんが http://ameblo.jp/moriohagi/
岡町本店のほうへコーヒー豆を買いにきてくださり
お店のこととかいろいろお話をしていまして 同じようなことを
おしゃっていました 今しかできないことを今やるんだ と
テレビや雑誌にも取材されて がんばっておられるご様子 刺激になります
そう今は今だけなのです
花粉症がひどくなって集中力が散漫になりつつある僕ですが
僕も今をがんばりたいと思います
さて コーヒー教室を開催しようと思ってます
講師は島直伝による中村さんにしてもらいます
まずはおいしい淹れ方 保存方法など 基礎的なところからの教室です
中村さんのコーヒー屋職歴は島珈琲に来てからなので4ヶ月くらいです
今必死になって勉強しています なぜ中村さんにしてもらうのかというと
僕はコーヒーにどっぷり浸かって20年近くなります
既成概念と経験が邪魔して 初心者の方がほんとにわからないことが
見えてないのではないか そう思ったからです
コーヒー屋さんで働いてまもない中村さんが初心者の立場になって
初心者の目線で教室をひらく もちろん僕がサポート アシストします
そんなコーヒー教室 5・6月ごろからはじめていきたいと思います
もちろん出張コーヒー教室も考えてます(近場のみですが・・・)
乞うご期待です!
では 明日も高槻店でお会いしましょう!日曜日は岡町本でお会いしましょう!
島珈琲 フェイスブックページはこちら
http://www.facebook.com/shimacoffee2002
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

世の中 便利になっていく がしかし

大阪は今日も寒いです 風邪をひかないように暖かくして過ごしてください こんにちは 焙煎アーティスト 

記事を読む

no image

ブログに写真を

のせようと思っているのですがネタが決まっているときは写真も用意しますがたいてい パソコンを開き ブロ

記事を読む

戦国武将

 本を読むのが好きなんですがなかなか自分の時間がなく いや もとい 作ってないんだねだから

記事を読む

お商売は水物 でも心は水物にしないために

プロローグ 「水」は「勝負は水物だ」と言われるような、運次第で大きな利益を得たり、逆に損失をこうむ

記事を読む

不器用で、いいじゃあないか

プロローグ 僕の長所は不器用なところじゃないのか 時々そんなことを考えます。 こんにちは 焙煎ア

記事を読む

チーンを置いてみた

先日、テンポス西宮店へ行った時に、イスと一緒に予約席というたて置きと、呼び鈴を買いました。 僕の呼び

記事を読む

目指すは超二流

3日間の旅行の中でとてもいいことをしてきました バイクで旅行されていた方がバッテリ-が上がってしまい

記事を読む

島珈琲で男を上げろ!

 高槻店で使っている焙煎機 ステンレスシリンダーの誠号ピーキーな奴で ちょっとしたことで味

記事を読む

じゃあなぜ書く?現場をこなしていると書けない時がある

あっという間にもうすぐ10月ですね   10月は旧暦で呼び名は神無月 出雲の国

記事を読む

ふたたび

 さてふたたび アイフォンからがんばって 日記を書いております なんとなく こうなんですか

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑