*

まっすぐに

公開日: : 日々他愛のないこと

連日書いていますが、先日より島家にはインターネット回線が引かれ、生活が大幅に変わりました。

 

テレビでは、アマゾンプライムビデオやディズニー+、そしてYouTubeを見ることができ、娘はどれを見ようか、悩み放題、の状態になっています。

 

僕はというと、アマゾンプライムビデオが見れるときはキン肉マンを。
YouTubeでは、昔のボクシングの試合を見ています。

 

ほんとうに便利な時代になりましたね。
寝る時間が近づいた時、家族がテレビを見ている時は、僕は皆より少しだけ早く寝室の隣にある自分の部屋へ行き、ステレオのスイッチをつけ音楽を聴き、自分の時間を楽しんでいます。

 

昨日は尾崎豊の卒業を聞いていました。

 

 

何度も聞いた曲なのに、今更すごく考えさせられる歌詞があった

 

今更なのか、今だからなのか、ちょっとわからないけども、尾崎豊の卒業を聞いて考えさせられる歌詞がありました。

 

校舎の影、芝生の上、吸い込まれる空~で始まるあの歌ね。

 

「やがて誰も恋に落ちて愛の言葉と 理想の愛それだけに心奪われた
生きるために計算高くなれというが 人を愛すまっすぐさを強く信じた」

 

生きるために計算高くなれというが、人を愛すまっすぐさを強く信じた、のココの部分ね。

 

大人になると、すぐにまず計算してしまう、未来やこれからのこと。
計算して打算的になり、愛とかの前に損得を考えしまう。

 

尾崎豊の歌は好きで、定期的に今でもよく聞くのですが、この部分がこんなにグサッと刺さったのはなんでだろ。

 

この歳になったからかな。

 

大人になるといろいろと汚れていくわけで、聖人のようには生きていけないことを知り、付きたくない嘘をついたり、時に自分を誤魔化したり、打算的になり、そうして処世術を覚えながら世を渡り生きて行く。

 

今一度、愛とは何か考えてみよう

 

愛というのは何も恋愛だけでなく、仕事だってそう。
愛ある仕事とは何か。

 

もちろん打算的にならないといけないこともある、僕の仕事はお商売だから。
だけど、愛って何か、何かを愛するまっすぐさとは何か、もう一度考えてみよう、と尾崎豊の卒業を聞いて思ったのです。

 

尾崎豊の歌は、メッセージ性が深いなぁ、と思いつつ、その歌詞に考えさせられたことはこんなことでした。

 

仕事にも愛を、お商売にも愛を、コーヒーにも愛を、まっすぐな愛とはなにか、この哲学をしばらくは自分のテーマとして考えたいと思います、という、今回はエッセイのようなブログでした。

 

って、いつもか。笑

 

皆さんは、その歌詞に何を感じることがありましたか?

 

それでは、良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

わらいごえ

毎週日曜日は 岡町本店の営業日 一人できりもりしているので 日曜日は高槻店を閉めて 豊中に行かなけれ

記事を読む

no image

夜と霧

 ヴィクトール フランクル 「夜と霧」をもう一度読んでいる だいぶ前に読んだのですが 何度

記事を読む

no image

わっと交流会

 明日 寺田町で 組合の催事で「わっと交流会」という あれですわ ええっと いわば異業種交

記事を読む

考える人生

 「考えない人生は生きるに値しない」 ソクラテスはそう言ったそうだ お商売とは常に何かを考

記事を読む

あつい想い

大阪は梅雨に入り 気分的に少し重たいような 何か肩にのっているような 身体の重さを感じるこのごろです

記事を読む

沈丁花の香るこの季節に思うこと

プロローグ 自転車での帰り道、いつもそこは沈丁花の香りが漂う。 この香りが好きです。 春が来ま

記事を読む

完璧でなくてもいいじゃないか

プロローグ 今日は嬉しいお知らせが飛び込んできました いつも岡山からわざわざおいでになる高校教師を

記事を読む

no image

すなお

 落ち込んでいる人と話していると励ましたくなる 自然にカウンセリングもどきになってることが

記事を読む

no image

大変申し訳御座いませんでした

 申し訳ございませんでした 最近日記を書いておりまして 誤字脱字めちゃめちゃ多いです でも

記事を読む

今日のブログは3つのひとりごと

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 今日はぽっかりと何かが抜けてしまっったかのよ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑