*

作る時の気持ちって大事

美味しく作る、最強のコツはそのことを楽しむこと。
美味しくなれ、と愛情を込めること。

 

この2つが本当に大事だと思っています。
テクニックだけや小手先だけではカバーできない、作るモノへの愛情、それから想いが重要なんです。
目には見えないけども、それっててきめんに表れると今までの経験で感じています。

 

コーヒーの焙煎もそう。
いくら良いマシン、高価なマシンが揃っていても、それを動かす技術だけではないものが、最後の美味しさに繋がると信じています。

 

今では焙煎に迷うことは少なくなりましたが(年に1度くらい迷う程度になりました)、昔はほんとによく迷っていました。
コーヒー豆が売れないのは焙煎のテクニックが良くないからだって、そこを責めて。

 

シンプルな作業だけに、迷いだすとほんとに迷宮で、あーでもないこーでもないと夢でもうなされます。
で、いろいろやった結果、もとのやり方に落ち着くんですね。

 

なんだったんだ、迷っていたのは、とまぁ安堵のため息をつくわけですが、それはただ戻って来ただけではなく一段上がって戻ってきたのですね。

 

スパイラルは上から見たらグルグル渦を巻いているだけですが、横からみたら上へ上へと上がっているのです。
元の位置でも、経験値として一段上がる、だから無駄な事ではないのです。

 

でも、その迷っている間だは、焙煎に迷いが生じているので「迷っている味わい」になって出来上がってくるのです。

 

迷っていて何か足りない味わいになって出来上がるのです。

 

これは本当に不思議で、人は自分の鏡なら、作るモノも自分の鏡だなって。
精神状態が常に反映されてしまうのですね。

 

IMG_3375

 

だから僕なりに心理学や哲学の本を読みそして学び、心の状態をよくするか、を常に考えています。
心のコントロールが出来なければ、迷ってたり、イライラしてたり、くよくよしてたり、そんな事が僕の大事なコーヒー豆に乗り移ってしまうのですね。

 

お客様だってそんなコーヒーを飲みたくないですしね。

 

だから僕は心を穏やかにさせる方法をいつも考えています。
仕事以外に日常で心の中が荒れていたりすることもあります、だって人間だから。

 

でも、人生って有限じゃないですか、だからイライラしている時間などをできるだけ少なくする方が、結果、豊かな人生が過ごせるんだなぁと感じています。

 

僕も40歳を超えて、そこになんとか近づいてきた感じですけどね。

毎朝、自分の心も整える為にも、そんな心穏やかになるツィートしていますので、ぼくのツイッター良かったら見てくださいね。

 

今朝のツィートです。

 


 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

香りの良いコーヒーはどれですか?

カフェBeの玄関には沈丁花があるのです。 今、これが非常に良い香り。   扉を開ける前に脳

記事を読む

no image

忙しい

 休みの少ない毎日を過ごし 「忙しい」を理由になかなか友人に会えないけども 今日は時間差で

記事を読む

やるなら決めろ 決めたら迷うな

 を 自分のスローガンとして新規出店のこと進めております 昨日 大家さんと不動産屋さん 僕

記事を読む

中焙煎=マイルドのアイスコーヒーも美味しいよ!

ついこの間まで寒い寒いと言ってたここ高槻では、3月に入って今日なんか5月の気候じゃないのん?と思わせ

記事を読む

2023年もお世話になりありがとうございました (4825)

高校生の時に、今はかなり店舗が少なくなりましたが「珈琲館」でバイトしていたんです。   そ

記事を読む

カミさんカプチーノ、サーブします

次のお休みには、いつも島家が利用している池田市伏尾台にある「不死王閣」さんへ行ってきます。 日帰り温

記事を読む

ゴリゴリを考える

コーヒー屋 焙煎屋なので当然 コーヒーのグラインダーにはこだわってますコーヒーの味において焙煎も大事

記事を読む

ダンパー

 僕の使う焙煎機にはダンパー すなわち排気風量を調節し 釜の中の熱をコントロールし 温度上

記事を読む

no image

できることをやろう

 情報を発信するところは今はほんとにたくさんあると思うフェイスブックもしかりツイッターもし

記事を読む

no image

探さないでください

 と 本来ならそういってこの3日間くらい旅にでも行ってこよう と思いましたが あいにく仕事

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑