ハワイ島でコーヒーの素材を「見抜くの目」が育ったというお話
公開日:
:
coffee, 僕が見たコーヒー農園からのハワイの風景 コーヒー生豆, コーヒー豆, 美味しいコーヒー豆
先日、奥さんにある相談をしました。
島珈琲社会貢献部の話です。
「高槻店で障がいを持った方の働くのお手伝いができるかもしれないねんけども・・・」
僕は奥さんが障がい福祉のお仕事を高槻店で今後したいということに対して、不安な言葉を発するのではないか、そう思っていたのです。
だって奥さんは福祉の経験ないし、僕だって初めての時はよくわからなかったので不安でした。
でも奥さんはたった一つだけの条件で、それをすることにほぼ同意してくれたのです。
僕は奥さんを尊敬しました、いやほんとに、のろけているとかじゃなくて、人として。
そのひとつの条件とは、一度、一緒に仕事をしている、障がい者の働く場所を増やそうプロジェクトを掲げた、任意団体「障がい者の働く考えるLavoro」の代表の今井さんと僕と奥さんの3人でお昼ご飯でも食べながら、お話を聞きたい、というものだけでした。
今井さんとお会いしたことないから、と奥さん。
僕は奥さんと結婚してほんと良かった、僕の目は正解だった。
って、なんやねん!自分のブログで自分褒めてどないするねん!はい、すみません。
ということで、今回は素材を「見る目」のお話です。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
コーヒーは見た目で美味しいが分かるのか?
コーヒー焙煎豆に関しては、見た目で美味しいが分かるのかというと、ちょっと分かりにくいですよね。
プロから目線で言うと、全体を見たときにコーヒー豆の色がある程度揃っているか。
同じく大きさの均一さはどうか。
コーヒー豆の豆面のしわはどうか。
あとは見た目じゃないけど、香りですね。
これくらいしか判断する材料がないので、やっぱり飲んでみないと分かりません。
そうするとその原料である焙煎する前のコーヒー生豆は、どうやって良し悪しを見分けるのか。
コーヒー生豆は写真のように、コーヒーブラウンではなく濃い緑や白っぽい緑色をしています。
これを見て何を思うのか。

ハワイ島で経験したコーヒー豆になる全ての過程
コーヒー豆はコーヒーチェリーというサクランボのような、赤い実の中にあるタネを取り出しいくつもの精製の過程を通ります。
コーヒー豆も脱穀という作業があるのですが、その脱穀したすぐのコーヒー生豆の香りはフルーツそのものだ!というくらい香りの良いものです。
もちろん焙煎したコーヒー豆とは全く異質のものですよ。
そこからサイズ分け、そして不良豆(未成熟や虫食いの豆など)を除去します。
そうした経験から、素材の良し悪しというのが体験上身についたわけなんですね。
もちろん、産地によって豆の形状や色合いなどは違いますが、やっぱりハワイ島でコーヒー栽培から収穫そして精製までの1から10までを知れたことは、素材を見抜くというところで存分にその経験を生かせております。
最後はコーヒー焙煎をして、挽いて、ドリップして、味見になりますが、コーヒーになるまでの過程が長いので、そこまでである程度の美味しさを知る術は、僕達プロには必要なのです。
ですので、まず原料、コーヒー生豆の段階でその力を感じる力キャッチする力、これが必要となります。
お寿司屋さんが美味しい魚を見抜く目、と同じ様なものですね。
こうした経験が美味しいコーヒーに繋がっている、ということなんですね。
今回はちょっと知れば面白い、コーヒーの素材を見抜くお話をご紹介しました。
コーヒー生豆も見れば見るほど面白いんですよ。
良い経験ができたこと感謝。
その感謝を皆さんの喜びに変えて。
それでは。
もうあのコーヒー農園体験から17年、いつも心の中で経験は生きてます。
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
関連記事
-
-
月末ですが在庫はしっかりです (5151)
最近の月末はといいますと、来月の支払いを考えて出来る限り月末締めを超えるまでなんとかある在庫で乗り切
-
-
扇風機導入 (5361)
昨日はお休みを利用して、焙煎機のメンテナンスを行いました。 お昼の一番暑くなる時間帯ま
-
-
ブレンド花 パワーアップ!
日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして先ほど焙煎が終了しました。 今日と
-
-
焙煎したコーヒー豆を手選別(ハンドピック)する理由
プロローグ ご存じですか、コーヒー豆を焙煎している間は、職人さんは何をしているのか? 他の方は知
-
-
マグカップでコーヒーを楽しむ時 (4853)
本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時より営業を開始し
-
-
コーヒー豆って腐ったりするの?
今日は起床時間に起きようとしたのですが、連休前からの疲れがでてきたのかして、もうちょっと寝ようと決め
-
-
コーヒーの価格高騰に対して、ブレンド力をつけて解決することにした
プロローグ おりしも、コーヒーブームである。と、なんだか偉そうなくだりで入ってみた。笑 サードウ
-
-
中深煎りのアイスコーヒーも美味しいよ (5307)
昨日は久しぶりに献血に行ってきました。 去年に左肩が50肩になり、それの治療でながらく
-
-
生産国によって違うコーヒー生豆のいろ
本日は月曜日はお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけのお店なので日曜日以外は定休日。 &nb








RSSフィード