*

どうしてグァテマラコーヒーは美味しいのか

公開日: : coffee

昨日、一昨日とお休みを頂きまして、エクスペリエンスマーケティングの塾、略してエクスマ塾へマーケティングの勉強に伊豆長岡まで行ってまいりました。

 

エクスマ塾の上位コースに僕は約半年間の期間、通うのですが、今回は合宿で伊豆長岡の「陶芸の宿 はなぶさ」で合宿のそれでした。

 

こちらの旅館「はなぶさ」さんの料理がまぁなんと美味しいこと。

 

お料理は上品な味わいで雑味がなく、梅干しやわさびなど、舞台でいう脇役のようなところにも、ちゃんと丁寧に手を抜かず、美味しいものをチョイスされ、ほんとうに贅沢な時間を過ごすことができました。

 

伊豆の旅行をお考えの際はぜひこちらの旅館「はなぶさ」さんをおすすめします。
ホームページはこちらです。

 

https://yadohanabusa.com/

 

こちらの「とろろご飯」はうまさ最強です!

 

 

 

いやぁ島珈琲も負けておられんなぁ、って何をや!笑
ということで美味しいコーヒー、グァテマラの美味しさの秘密を今回は。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

グァテマラという国

 

今でこそ、そこそこ名を聞くようになったかと思います。
缶コーヒーの宣伝や、サッカーなどで、最近では噴火のニュースがありましたね。

 

グァテマラという国は、アメリカの下(南)にあるのがメキシコで、メキシコの下(南)にあるのが、グァテマラで位置的に言うと中央アメリカになります。

 

太平洋と大西洋に挟まれた国土、偏西風の影響も強く、そして山も多い国です。

 

1750年代に栽培用のコーヒーがイエスズ会の牧師がこの国に持ち込み、19世紀後半にドイツ人の開拓者によって栽培された、と本の書かれています。

 

この国には火山が多く、ただ美味しいコーヒーの栽培には火山灰土質は適しており、そして二つの大海に挟まれたこの国の気候が美味しいコーヒーを育てるのに一役買っているということです。

 

グァテマラに駐在する方から直接聞いた話ですが、山の斜面でコーヒーの木は栽培されており、実が付いてから雨がなかなか降らないので、実が水を我慢して我慢してから雨が降るので、コーヒーの甘みが一層増すというようなことを言っておられました。

 

世界的に評価の高いコーヒーですが、まだまだそれは一般的には広まっていない、と僕はお客さんと話をしていて思ってます。
世界に認められている優秀なコーヒーの産地、グァテマラなのです。

 

 

味わいの特徴

 

島珈琲ではグァテマラの焙煎度合いは深焙煎=深煎りです。

 

味わいは香りが良く、香りは上品な感じです。
甘みもあってコクは強いとは言えませんが、全体的に優しい感じがするコーヒーです。

 

何かスィーツと一緒に飲むも良し、コーヒーだけで飲むのも味わい深くてそれも良し、どんなシーンにも合うオールマイティなコーヒーだと思います。

 

あと一つグァテマラコーヒーの特徴は、香り。
コーヒーの香りにはリラックス効果があるのはご存じかと思いますが、実験の結果で、どの国のコーヒーよりも、グァテマラの香りが一番リラックス効果があったという報告もあります。

 

もう11月ですね。
年末に向けてせわしなくなってくるかと思います。

 

ちょっとリラックスしたいときは、グァテマラをチョイスしてリラックス効果を高めるのも良いかも知れませんね。

 

島珈琲では、香りよく美味しいグァテマラをご用意してますからね。(笑)

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ドリップの方法、人によって言うことが違うのはなぜ?

昨日はお休み。 実家に行き、母と家族で父のいる施設へ。   父に会いに行ってきました。 い

記事を読む

島珈琲の伏兵コスタリカ、人気です

今朝、マシン屋さんから、島珈琲高槻店に設置するドリップコーヒーマシンのリフレッシュマシンが見つかりま

記事を読む

コーヒー豆が焦げるって、どういうことなんやー!

昨晩、家に帰ると娘はリビングで寝ていました。 そのまま娘は朝まで夢の世界へ。  

記事を読む

焙煎度合いの異なる同銘柄のコーヒーを飲み比べると、違いがわかる

昨晩テレビを見ていました。 それはアメリカの不動産の女王が、女王まで登りつめ、そして転落していくス

記事を読む

ゴールデンウイーク期間中のコーヒー生豆のストックは、バッチリです!

昨晩、娘が小学校の年間スケジュールを見せてくれました。 よーく見ると、代休になる月曜日が結構あるので

記事を読む

no image

コーヒートーク

 日曜日 岡町のお店で営業をしているときは お客様との距離も近く 時間もとれるので お客様

記事を読む

ボトルコーヒーのキャップを開けると、いつまでに飲み終えるとよいですか?

プロローグ タイトルのご質問をお客様から頂いたので、今回はそのことを記事にしたいと思います。 こ

記事を読む

無糖 無糖 無糖!

  今年からつくっている無糖のコーヒーシロップ(コーヒー濃縮液) とっても順調にファンが増

記事を読む

島珈琲のコーヒーギフトの包装紙 (4732)

明日9月30日土曜日は娘の運動会。 今の運動会は半日の日程で、応援合戦とかはないようです。 &nbs

記事を読む

電動ミル 家庭用と業務用、何がちがうの?

今秋10月1日にオープンする セレクトショップ&カフェ テマヒマさん。 こちらでは、島珈琲

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑