*

焙煎すると水分が飛び、コーヒー豆が軽くなる

公開日: : coffee , ,

くどいですが、本日10月31に日水曜日、11月1日木曜日は高槻店、ならびに通販における発送業務、受付業務は臨時休業させて頂きます。

 

この二日間に頂いた通販のご注文は2日金曜日、3日土曜日に順に発送させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

さて、今から伊豆長岡に向かいます。
旅館にて1泊の合宿で、エクスペリエンスマーケティング、略してエクスマ塾の上位コースへマーケティングの勉強に行ってまいります。

 

お客さんの笑顔ために、学んだことをしっかり生かせることができるように、勉強してきますね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

焙煎するとコーヒーの水分が飛んで軽くなる、というお話

 

コーヒー豆、焙煎する前はコーヒー生豆(なままめ)と呼ばれております。
これを熱で焙ることにより、あの香りあるコーヒーブラウンのコーヒー豆になります。

 

熱で焙ることを一般的に「焙煎」と呼ばれています。

 

 

 

その焙煎、熱を使うので当然ながらコーヒー豆の中にある水分を蒸発させます。
その過程で化学変化が起こって、あおの芳香な香りが生まれるわけですが、「焼かれる」とまぁ一緒の意味のことになりますので、当然出来上がりは焙煎前よりも、その重さは軽くなります。

 

熱を長く当てれば、その時間の長さだけ水分が飛ぶことになるので、ということは中焙煎=中煎りよりも深焙煎=深煎りのほうが長く熱をあて焙煎することになるので、同じ銘柄で焙煎したコーヒー豆を、中焙煎と深焙煎と比べた場合、同じ豆の粒を計ったら、深焙煎の方が軽くなる、ということです。

 

キロで見てみると

 

中焙煎の場合、水分は15パーセントほど消失します。
深焙煎の場合、水分は20パーセントほど消失します。

 

10キロの焙煎をした場合、中焙煎は8.5キロ 1.5キロの水分が熱によって消失します。
同じく深焙煎も10キロ焙煎したら、8キロで 2キロの水分が熱によって消失することになります。

 

ということは、お商売する側で考えると、同じ10キロなら水分の消失の少ない中焙煎の方が有利になる、ということです。

 

嘘かホントかは定かではありませんが、昔、アメリカンコーヒーがアメリカで起きた起源として、合う事情でコーヒー豆がアメリカ本土に入る量が少なくなり、浅煎りにすることで飲める量を増やした、そうしたことも聞かれます。

 

こうした、水分の消失のことも含めて、コーヒー豆の原料費を計算し、定価を決めているんですね。

 

もし機会があれば、中焙煎と深焙煎、同じくらい豆の量を手で持ったとき、中焙煎の方がにわかに重いことが意識していたらわかるかなぁと思います。(なかなかないと思いますが・・・苦笑)

 

その水分の量が、焙煎度合いでの味わいの違いに影響しているのですね。

 

ということで、時間が来ましたので、用意してエクスマ塾に行ってきます!
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

岡町本店にある2台のコーヒーミル

昨晩は家に帰るのが少し遅くなったのですが、皆の晩御飯はまだだったので、家族全員で食卓を囲みました。

記事を読む

コーヒーシロップ無糖は来年1月後半から再販です!

今週は、業務用卸=BtoBですね、のオーダーがピークに。 年末年始の営業で必要なコーヒー豆の注文が、

記事を読む

金属系のフィルターの粉の挽き具合を考える

次の月曜日のお休みに、車の修理で京都の木津川まで行きます。 ネットで調べていて、ここにお願いしようと

記事を読む

只今のニューフェイス (4819)

本日25日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みを頂いております。   高槻店の年内

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆袋について (4751)

前回のブログで連絡漏れがございました。 価格改定についての内容のその中で、ブレンド桜ふぶきとカフェイ

記事を読む

今年はエチオピアモカの銘柄をチェンジします (4838)

僕だけじゃないと思いますが、突然急激な不安に襲われたり、かと思ったらなぜか根拠なき自信が溢れて来て、

記事を読む

コーヒー豆は大きいほど美味しいのか?

月曜日はブログの定休日にして、SNSでは毎週月曜日は過去記事をピックアップして、投稿しております。

記事を読む

no image

魔性の飲み物

 コーヒーは科学的に解明されていないことがまだまだ多く それが故に魔性の飲み物として扱われ

記事を読む

ブラジルコーヒー、決めました

定期的にアップロードしている、YouTube自家焙煎島珈琲ch、今週はアップロードの週ですが1回お休

記事を読む

美味しいコーヒーの味わいってどういう事を指すのか?

プロローグ コーヒーの味って分かりにくいですよね、何が良くて、何が悪く、どんな味の表現をしたらよい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑