*

アイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ パート2

プロローグ

最近、4歳になる娘がいろいろと言葉を覚え、唐突に、そんな言葉いつ覚えた?と思わせる言葉を僕に投げかけて、びっくりさせられことが多くなりました。

 

娘から、おかえり とか こんにちは!など元気よく言われると気持ち良く、胸がキュンとなり、愛おしさが深くなります。
娘とそうした挨拶を交わしながら思うのは、普段日常でもやっぱり挨拶って大事だなぁってこと。

 

人と人との架け橋になるのが、挨拶。
今日からもっと挨拶に心を込めていこうと思う僕。
娘からいろいろ学んでいます。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

さて何度か書いてきたことですが、また質問がありましたので新たに追加して、リライトしたいと思います。

 

アイスコーヒーを美味しく淹れるためのコツとは

アイスコーヒーは薄味よりもしっかりとしている方が美味しいと思いますので、いかに濃いコーヒーを作るかが焦点となります。

 

ただ濃いだけではなく、上質で美味しいアイスコーヒーを淹れるために、どんな工夫をすれば良いか。
ここでも何回か書いて来ましたが、軽くまとめますね。

 

・コーヒーの粉はできるだけ細かく挽く。
・1杯120ccで一杯分だけ淹れるなら粉は12グラム。
・ドリップする時、お湯を注ぐ時ですね、いつもよりもゆっくりゆっくり落とす。
・氷水の入ったボールなどで一気に冷ます、もしくはコーヒーの液体に氷を適量いれて混ぜて冷やす。
・混ぜるときはグルグルではなく、スプーンで底から上にかき上げるような感じで回すと、氷が溶けにくいです。

 

ここからが追記です

上記のことは今までに書いて説明してきたことですが、ここに新しいことを加えます。

 

1杯分よりも数杯分まとめて淹れた方が、濃い味わいができて美味しいです。
究極の美味しい、そしてフレッシュなアイスコーヒーは1杯ずつドリップして大量の氷で一気に冷却したものです。
しかしこのやり方は家庭ではちょっと面倒で、やや不向きです。

 

ですので、4杯分位を一気に淹れてしまい、氷水の入ったボールで淹れたコーヒーを冷まし、さらに冷蔵庫で置いておくとちょっと味がしまって美味しくなります。

 

ただ鮮度の事を考えると、できるだけ早く飲みきってしまう方が良いでしょう。

 

なぜ1杯分淹れるよりも4杯分など複数杯の方が濃い味になるのかというと、ドリッパーに粉をセットした時、コーヒーの粉の層が高くなりますよね。

 

一滴のお湯が層が薄いのと厚いのと、どちらの方がコーヒーの粉を長く通るか、ということなんですね。
長い方がおのずと成分は?そうです、濃くなりますね。

 

なので、家庭では複数杯分を一気に淹れて冷やして好きな時に飲む、が良いかとオススメします。

 

IMG_3402

 

エピローグ

ということで、アイスコーヒーは何杯分か一気に作った方が、多ければ多いほど良いと考えます。
但しできるだけ早く飲みきれる量があると思いますので、そのへんとバランスを取りながらすると良いでしょう。

 

アイスコーヒーの美味しい淹れ方、ちょっとしたコツのお話でした。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ええもんをおだししたい!

  お客様にはええもんをおだししたい! いいコーヒーを仕入れたとき 見た時 お客様の笑顔が

記事を読む

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ

記事を読む

空ドリップバッグが、けっこう人気です (4917)

本日4月1日月曜日は、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。   娘が春休み中なので、家族

記事を読む

点滴ドリップとは何か?

プロローグ 朝は早いめに仕事を開始して、夜は出来るだけ早く家に帰り、4歳の娘と遊ぶ時間と家族で晩ご

記事を読む

通販も手作業で

昨日は行先変更して海遊館へ行ってきました。 家族で箕面の大江戸温泉物語行こうという予定でしたが、あい

記事を読む

焙煎すると水分が飛び、コーヒー豆が軽くなる

くどいですが、本日10月31に日水曜日、11月1日木曜日は高槻店、ならびに通販における発送業務、受付

記事を読む

「島さんのコーヒーは手挽きミルで挽くとすごく軽いですね。」の謎にせまる

プロローグ 別名ゴリゴリと呼ばれている手挽きミル。手挽きの良いところは、手作り感があるとこ。1杯1

記事を読む

それはほんとうにドリップのやり方が悪いからなのか

2月26日 日曜日 高槻天神祭り二日目です。 毎年二日のうちどちらかが雨だったり、雪だったりと、天

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の新ロットの入荷は5/9です

島珈琲高槻店は、高槻阪急の斜め向かいにあります。 実は高槻阪急の6階はレストラン街なんですが、そこに

記事を読む

明日はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を (4922)

明日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて焙煎・営業となります。   高槻店は日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑