*

わたし草食系です

公開日: : coffee

 朝市をやり出してから 野菜をもっと知らないといけないし
また葉野菜は余るとどうしようもないので 
余った分は買い取って毎日せっせと食べている
ある意味で強制的に無農薬野菜を食べているせいかして
身体の調子が幾分よい気がする
継続すればもっとよくなるんだろう
毎晩野菜を食べながら 仕事人間の僕 仕事で充実した毎日
で独身 質実ともに草食人間になりつつあるなぁ 
なんて思っていた
さて島珈琲が扱うスペシャルティコーヒーと無農薬野菜 
この2つにある「共通するもの」を感じています
食文化は産地や品種 等級を意識して発展してきていると思います
スペシャルティコーヒーをざっくりほんとうにざっくり言うと
「各産地の風土特性である明確なキャラクターを持っているコーヒー」
とのことだと思う
増収よりも耐病性よりも 品種改良しない安全面での生産性を重視し
本来持つ味を持続している 
双方に共通していること 味 風味において瑕疵(過失・欠点)
がほとんどないことかな って思いました
三重県津市産の無農薬ほうれんそうを食べていて気づいたのですが
僕はほうれん草のおひたしが好きで 幼い頃からよく食べていましたが
いつも食べ終わったあと 口の中がべたっとするというか
ねとねとしていたんです それがそういうもんだと思っていました
でも三重の無農薬ほうれん草を食べて それがなかった
口に残る余韻 アフターテイスト がイヤミな味でなく
すっきりしていてほのかに甘い 
「スペシャルティコーヒーとおなじやな」 と
僕が取り扱っている無農薬の野菜で食べた感想は
全部に言えること しゃきしゃきしている
繊維がしっかりしているからだろうか
農薬との因果関係を少し掘り下げてみたい
僕は焙煎屋さんなのですぐにコーヒーと
照らし合わせて考えてしまうけど
味覚は記憶 少しずつ勉強していきたいと思います

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

フレンチプレスで濃い味のコーヒーを淹れる方法

  ペーパードリップですと、粉の量、もしくは挽き方を変えて味の濃淡を調整でき

記事を読む

コーヒー豆を売っているが、売っているのはコーヒー豆じゃない

プロローグ なんか禅問答みたいなブログタイトルになってしまいました。   昨

記事を読む

次なるグァテマラ (4731)

昨日、高槻店ではギフトのご購入のお客さんが大変多い1日になりました。   ありがたいですし

記事を読む

朝コーヒーにバターを入れて飲むダイエットがアメリカでブームらしい

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   娘から風邪をもらってしまい 味覚

記事を読む

日持ちがするコーヒー豆ってなんだ?

落ち着いた日々、というのを望むのですが、自営業というかどんな仕事でも一緒と思うのですけど、止まったら

記事を読む

コーヒーのミルクは、純乳脂肪がうまい!

速報です! この投稿をInstagramで見る

記事を読む

ブレンドで新しい味わいを作り出す (4718)

島珈琲・高槻店は上宮天満宮の参道にあります。 JR高槻駅から北へ向かって一本道、その先に上宮天満宮が

記事を読む

今日のお菓子 vol.9

今日のお菓子 早い目に写真をアップしておこうと思っていましたが 日記を書くのが今の時間になってしまい

記事を読む

今回のブラジルはブラジルらしい味わいです

実は時代劇が大好きなんです。 最近、ハマっているのがYouTubeの東映時代劇チャンネル。 &nbs

記事を読む

そもそも深煎りとか中煎りとか、なんなのか?

プロローグ 僕たち職人が当たり前に使ってしまう言葉ほど、案外お客さまには理解されていないと思います

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑