*

出張コーヒー教室に行ってきました!

公開日: : coffee

自動思考とは怖いモンで 例えばお風呂のシャンプーの位置
シャンプー コンディショナー の順で並んでいるのが
突然ある日 コンディショナー シャンプーの順に変わっていると
しばらくずっと間違うんですよね
シャンプーとりたいのに コンディショナーのポンプを押し
手にしてから あっそうそう 位置変わっていたんや でへへ
になる
自動思考 固定概念 とは いわば習慣にも似ているなぁ
と思ったり
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です
さて昨日は 9月下旬ごろオープン予定
大阪本町にある (株)きびもく さまの障がい者支援施設に
併設されるカフェ give&gift 様で
島珈琲のコーヒー豆をお使い頂けるとありまして
オープン準備の一環として僕がスタッフ様に
コーヒーのたて方をレクチャーする 
出張コーヒー教室を行いました
コーヒーのたて方は難しい!と思っておられる方 
多数と思いますが ノープロブレムですよ
コツがわかり 後は回数を重ねれば 絶対にできるようになります!
昨日はそのコツを伝授してきました
皆さん あっというまに美味しいコーヒーがたてれるようになり
オープンしたら 本町で噂になること間違いなし
スタッフの皆さんはみな若く 僕が言うことを必死にノートし
やる気を十二分に感じました
スタッフの皆さんはカフェでの就労経験はあまりない 
と言っていましたが
料理もよく研究されているみたいでした 
コーヒーはもう大丈夫ですしね
新しい発想 革新的なアイディア
には自動思考と固定概念は邪魔なんですね
アイディアは現場から生まれるモノですが 革新的なものは
たいていと第三者目線 あまりかかわってない人からの
発想から生まれる場合が多いと感じてます
ですから 長く業界に関わっていると 自動思考 固定概念が
新しい発想を生むのに邪魔し 時に経験というのは時に手かせ足かせ
となることがあるなぁ って思います
若いパワーの持ち主たちが
業界の固定概念にのまれることなく
新しい発想をスパイスして 
障がい者支援そして就労支援にて新しい風が吹けばいいなぁ
とちょっと期待してみたり
先日 ツイッターのタイムラインにこんな良いことが書いてある
看板の写真がありましたので その文を紹介します
頑張っていればいつか報われる
持ち続ければ夢はかなう そんなの幻想だ
たいてい 努力は報われない たいてい正義は勝てやしない
たいてい夢はかなわない
そんなこと現実の世界ではよくあることだ
けれど それがどうした?
スタートはそこからだ 技術開発は失敗が99%
新しいことをやれば必ずしくじる 腹が立つ
だから寝る時間 食う時間を惜しんで何度でもやる
さぁ明日の自分を超えろ 昨日までのHondaを超えろ
負けるもんか
(HONDAの看板に書いていた言葉です)
そう 負けるもんか のハートです 頑張ってください!
影ながら島珈琲は応援しております
ではまた明日お会いしましょう
いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之
写真はその教室の様子とスタッフさんです


 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

深焙煎に向く豆、中焙煎に向く豆、それとも二刀流?

コーヒーの焙煎度合いは一般的に、ライト・シナモン・ミディアム・ハイ・シティ・フルシティ・フレンチ・イ

記事を読む

焙煎機の釜には攪拌する為に羽があります

昨晩から焙煎機のメンテンナスに入りました。 もちろん、メンテンナス中でも、次の日の朝には焙煎出来るよ

記事を読む

コロンビアの交代はもうすぐ (4865)

高槻店のLED化が完了しました。   高槻店の奥にある倉庫、そこの蛍光灯1本だけが、LED

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆袋について (4751)

前回のブログで連絡漏れがございました。 価格改定についての内容のその中で、ブレンド桜ふぶきとカフェイ

記事を読む

コロンビアがスプレモとエキセルソに分かれます

本日はコーヒー生豆の納品でした。 30キロ麻袋を7袋、運送会社の方と一緒になってお店に運び入れました

記事を読む

休日の朝は、そばっこブレンド (4889)

月曜日です。   月曜日のルーティンは、朝、娘と一緒に起きて家族で朝ご飯を食べて、娘が学校

記事を読む

やっぱりコーヒーは楽しいよ 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が僕には流れている

こんにちは 身体のどこを切ってもコーヒーブラウンの血が流れている 焙煎アーティスト 島規之です!

記事を読む

研ぐ

 いつも思う事は コーヒーの味覚だけを研磨するのでなく 美味しいといわれる料理店の料理やお

記事を読む

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

いつ混ぜてるの?コーヒーのブレンドはいつ行われるか

プロローグ ご存じですか?ブレンドのルールを。   例えばモカブレンドやブル

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑