*

リレーアタック防止には玄関にブリキ缶

公開日: : coffee, 営業企画部

僕の仕事用の車は、鍵です。
ドアを開けるのも鍵、エンジンをかけるのも鍵が必要、もちろんパワーウィンドウなわけがない。

 

いやしかし、昨今の車はすごいですよね。
スマートキーっていうんですか、キーを持っていたらドアもピッと開錠されるし、エンジンもボタンを押したら始動するし。

 

なんて便利なんだろ、と思います。
しかし便利にはいろいろと盲点もあるようでして、皆さんご存知ですか?
リレーアタック。

 

リレーアタックとは、まずスマートキーから出る微弱電波をなんらかの機械でキャッチし、更にそれを増強して、電波をリレーし、つまり電波を中継、パスして、その電波を別の機械でキャッチして、その受け取った電波で車を開錠し、そしてエンジンを始動、そして逃げる、こういう車の窃盗をリレーアタックというそうです。

 

なぜ電波をリレーするのかというと、スマートキーから微弱電波は範囲が1mだから。

 

警察も注意を促している

 

例えば、コンビニで買い物しようと、駐車場に駐車させる。
スマートキーでピッと施錠する。

 

で、そのままコンビニで買い物するわけですが、コンビニ買い物するあなたの近くにリレーアタックする人、つまりまず電波を中継する人が、尾行するわけです。

 

スマートキーの微弱電波範囲は1mくらい。
犯人はあなたの1mくらいまで近づき、微弱電波を何らかの機械でキャッチします。

 

その電波をリレーし、もう何人かがリレーし、その微弱電波を車の近くまで持ってきて、車を開錠、そしてそのまま乗り去ってしまうのですって、おおこわ。

 

これは家でも一緒で、玄関にスマートキーをそのまま置いていて、家の外でそのスマートキーからの微弱電波をキャッチできれば、同じように開錠されエンジンを始動、そのまま乗って、よりによったら海外に転売などされるそうなのです。

 

防ぐ方法はないのか!

 

コンビニなど買い物などで、スマートキーを持ち歩いている時は、その微弱電波をシャットアウトするポーチのようなものがあり、それに入れて持ち歩くと電波をキャッチされにくくなるようです。

 

アマゾンで見てたら1000円くらいで販売してました。

 

では、家ではどうするか。
玄関の近くに車を置いている、車のキーは玄関に置いている、あぶないじゃないですか!
実はブリキ缶にスマートキーを入れて蓋をすると、その微弱電波は外に出ないそうなんです。

 

そっか、じゃあ玄関にスマートキーを置くなら、鍵入れの蓋つきのブリキ缶があったら安全だね。
そうです、ブリキ缶。

 

ちょっと皆さん、ご存知でしたか島珈琲にかっちょいブリキ缶があるんですよ。
これ。

 

 

リレーアタック予防に、家の鍵入れによかったらどうぞ。
というお話でした。

 

カンの通販はこちらから。
玄関に鍵入れのこの缶あったらかっこいいよねー 笑

https://www.shima-coffee.com/gft-0014/

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーはカロリーゼロ、しかし

最近ですね、100均で買ってきた筆と白の塗料で、高槻店の壁の汚れた箇所を塗っていくのが僕の中の流行り

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

冷めた時のブレンド花 (4776)

最近、島珈琲で使用するブラジルの豆の1つが変わりました。 それによって味わいの調整をしてまして、納得

記事を読む

おうちなら1杯53円で美味し~いコーヒーが飲めるんだな

毎月書き換えている黒板。 今月はこんな感じになりました。   原稿は僕が考えて、カミさんが

記事を読む

電動ミル 家庭用と業務用、何がちがうの?

今秋10月1日にオープンする セレクトショップ&カフェ テマヒマさん。 こちらでは、島珈琲

記事を読む

取っ手(持ち手)のないカップは美味しく感じるというのは本当か?

ブログを書いていて、思うことがあるのです。 序破急で構成しまして、今この部分が「序」になるわけです

記事を読む

味わいの決め手 (4613)

高槻では明日は大雨になる予報。 皆さんどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。   台風の

記事を読む

ブレンドのブレ (4769)

いやしかし、今年の日本シリーズは熱いですね。 シリーズは7戦目へ。   いつもと違うプレッ

記事を読む

秘密兵器がやってくる

ずっと前から調べて、いつオーダーしようか迷っていたんです。 決して安い買い物ではありませんので、時期

記事を読む

粉は冷凍庫!

最近、本をゆっくり読んだり、音楽をゆっくり聞いてないなぁ、とふと思い、思うと、それをしたくなりました

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑