*

テレビゲームが教えてくれたこと

公開日: : 日々他愛のないこと

今日は祝日ですが、高槻店はお休みです。
以前は祝日の月曜日は営業していた時もあったのですが、お客さんが月曜日はお休みと思って、あまりお店に来られなかったので、それからはしっかりお休みを頂くようにしています。

 

土日はお休みできないので、せめて祝日の月曜日のお休みくらいは、家族でどこか遊びに行って、楽しみたいので、月曜日が祝日の場合でも営業せず、いつも通り定休日を頂いております。

 

今日は家族で西宮の門戸厄神に、厄のお札を返しに行き、その後は家族でお友達のお店でランチ、そして公園でも行って娘と遊んですごす予定です。

 

さて、最近、家族でテレビゲームをするのが島家の流行りです。

 

 

ニンテンドースイッチにハマってます

 

娘がお友達の家で遊んでいて、お誕生日に欲しいと言ったのです。
じゃぁかしこくしてたらね、と話したら、おじいちゃんおばあちゃんがすでに買っていてくれてました。

 

手元にあって、誕生日まで待つのも可哀そうなので(それから5か月くらいあった)、約束をちゃんと守って、という条件でOKを。

 

ここ20年くらいは僕自身はゲームをすることはありませんでした。
最初はただ娘をやっているのを見ているだけでしたが、見てたらね、やりたくなりますね。
こっそり夜中やりだすと、面白い、面白いじゃないですか!

 

それからというもの、娘のゲームの時間は30分と決めて、晩御飯が終わると、娘、カミさん、僕の順でそれぞれゲームをやるのが日課になりました。

 

娘がやるのを見て、ヘマしたらみんなで笑って。
僕している時は、娘の方がうまいので教えてもらって、家族で楽しい時間を過ごしています。

 

テレビゲームを開発した人が思い浮かべていたこと

 

こういった、家族団らんで笑顔のある風景だったのかも、と。
テレビゲームを開発した人が思い描いていたのは。

 

みんな笑顔になりながら楽しんでいる様子を見て、そんなことを考え、ふと思いました。

 

僕の焙煎するコーヒーもかくありたい、と。
ただ美味しい、香りがいいだけじゃなく、そこも大事だけども、家族でコーヒータイムを楽しむ時に笑顔になれる、そんなコーヒーを作る。

 

もちろん、人それぞれコーヒーを飲む時の環境があると思います、一人で読書をするとき、仕事の休憩に、それからそれから。

 

ゲームをしながら、笑顔になる家族の様子を見て、自分のコーヒーもまたそんなふうに、その環境を良いものにできる、何かお手伝いできるものでありたい、と思ったり。

 

これから焙煎するときは、そうした皆が笑顔で集まっている様子を頭に浮かべながら、焙煎しよう、僕の頭の中にある焙煎スキルノートに、1枚また増えました。

 

笑顔になる時、島珈琲のコーヒーがそばにある。
笑顔のタネになるように、よし、ゆこう、と思う島であった。
テレビゲームから教えてもらったことは、そんなことでした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

しゃーないやんか

 行きたくないところに行ってきた 歯医者 差し歯の上のあたりが化膿した  1年半前の悪夢が

記事を読む

独身の休日

 明日はカフェBe 休日を頂きました といってもカフェBeは営業しております 優秀なスタッ

記事を読む

けっしょう!

 今日は完全なオフ日にしようと心に決めて 朝は千里川の堤防を1時間ほどジョギングして 買い

記事を読む

あー夏休み

  カフェBeは13日から16日まで夏期休業をしております 14日は豊中島珈琲は営業してい

記事を読む

ベリーベリーストロベリー

 カフェBeのメニューにストロベリーラッテというものがありまして 先日 「島さんはこれをど

記事を読む

お店の看板だって繋がりの時代になった

プロ野球が好きな方は、投手が分業制になっているのはご存じのことですね。 先発・中継ぎ・セットアッパ

記事を読む

12年目にむかって

昨日 島珈琲を開業して11周年の無事に迎えることができました ここまで決して順調な道のりではありませ

記事を読む

no image

勝負の行方

 昨日は仕事が早く終ったので 実家で久々にビールを飲みながら 野球を見ていた 僕はとっても

記事を読む

no image

人生行路

人生行路には勝者もなく敗者もない 楽しめるか否かであるだけだ 今日 お店の営業時間に読んでた本にそう

記事を読む

ブログ

このブログを続けて 1200と六十数回の記事になりました 最初のころは20件くらいのアクセス数しかあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑