*

やらな、わからへん

公開日: : 日々他愛のないこと, 日記

やってみないとわからない、標準語にしたらこうなるでしょうか。
やらなわからへん 大阪弁、ん?関西弁?ですね。

 

高槻店は3階建てのビルの1階を借りています。
2階、3階には事務所として会社さんが借りてはります。

 

この春に、2階に空きがでて、すぐに契約が決まり、電力会社さんが事務所を構えることになりました。
先日、責任者の方が来られて、お話をしていたのですね。

 

主にデパートや商業施設の電気工事を請け負っておられる、とのことでした。
ですので、仕事の時間はその商業施設の営業時間外である、夜間の仕事が多いと。

 

 

夜勤の仕事は大変だ

 

その責任者の方から、仕事のほとんどは夜勤ですね、ということをお聞きして、大変ですね、とお話を続けました。
どんな仕事も大変ですけど、夜勤は大変だ。

 

というのも、僕も一時期、ガソリンスタンドの夜勤をしていたのですね、若い頃。
二十歳前後でしょうか。

 

夜の10時から明け方7時まで。
週5日くらいでシフトに入ってました。
それを9ヶ月くらいかなぁ。

 

仕事は昼夜逆転しますが、休みの日は普通に過ごしたいので、寝る時間とかなんかむちゃくちゃになるんです。

 

休みの日はお昼に活動したいから、寝るのは夜になるので、徹夜の状態ですね。
それで、仕事が始まれば、また夜勤の時間帯に戻して。

 

このリズムがね、大変なのです。
お昼も慣れるまでは寝にくいし、昼寝とはまた違いますからね。

 

そんな、自分の経験から通じて知っていることをお話しながら、今後ともよろしくお願いいたします、と責任者の方とはお話を終えました。

 

どんな仕事も大変

 

なんかこう、組とか、カラーだとか、いろんな区別をつけたがるけども、どんな仕事も大変なんです。

 

やってみたら、こんなに大変だったのか!と思う体験したことあると思うのです。
ハワイ島でコーヒー栽培の農業体験をした時、農業ってこんな大変なのか!と思いましたし、夜勤も大変でした、今だから笑って言えますけどね。

 

初めて仕事した時、初めてお給料をもらった時、こんな大変なことして、家族にご飯を作ってくれたり、好きなことさせてくれたんだ、って親に感謝をしたじゃないですか。
やらな、わからへんのです、なんでも。

 

なので、もうっちょっといろんなことに関して、やってなくてわからない大変さをしている方々に対して、敬意を持って、思いやりをもって接しなあかんよなぁって、改めて思ったわけなのです。

 

こう、ちょっとね、世の中がギスギスしている、そんな風に感じることがあるのです。
だから、まず自分から、思いやりを持っていこうと。

 

うん、そやね、まずは、車で道をできるだけ、譲るように、から。笑

 

2階の責任者の方とお話をしていて、会話の最後に思ったことは「思いやり」のことでした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

がんこガンコ頑固

 最近 ブログのネタを 経営者の言葉というアプリから頂いている こまったときの・・・だ と

記事を読む

教訓

  君が教訓を学んだ相手は君を賞賛し 親切をほどこし 味方になってくれた人々だけだったか?

記事を読む

no image

8月9日

今日は娘の誕生日 1歳になりましたということで お店が終わったら 今日は急いでダッシュで家に帰ります

記事を読む

既成概念

 既成の概念にとらわれることほど人の考えを誤らせ道をとざすものはないと誰かの言葉だったか 

記事を読む

仕事がうまくいくコツとは

プロローグ 今日、お客様があって結婚したことのご報告を受けた。きゃーめでたい、きゃーめでたい、おめ

記事を読む

こけたら 立ちなはれ

 iphoneのアプリに 経営者の名言ってのがありまして 読んでたら 三洋電機元副社長 後

記事を読む

昔を語ろう お酒を飲みながら

昨日は岡町本店 業務が終り閉店後 中学時代の友達と会い 2人で忘年会らしきものをしました 2人でよく

記事を読む

一日一笑

 今日の日めくりカレンダーの言葉 「一日一笑」 一笑どころか百笑したいですね 笑う門には福

記事を読む

no image

かく ということ

 「日記を書くと言うことは…きっと恥をかくことなんだろうな」 と ある方の日記に書かれてい

記事を読む

no image

休息

 休息ならぬ 休足です しばらく忙しくてランニングできていません 汗をだらだらとかいて 気

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑