*

迷ったら迷った味わいになる

公開日: : 焙煎アーティスト

これは自分の経験を通してわかったことですので、確信を持って言えることです。
迷ったら迷った味わいができる。

 

コーヒーの焙煎に関わらず、全ての「モノをつくる」において、言えることだと思います。

 

同業者の方から焙煎のことで、よく相談を受けることがあるのですが、必ずこのお話をするのですね。
このブログでは何回か同じようなことを書きましたが、改めて書き直します。

 

 

苦しくなるほど迷った時期

 

僕にもあったのですね、焙煎がどうしてもうまくいかない、と。
寝ても覚めてもコーヒーの焙煎の事ばかり。

 

どうしたら美味しくなるのか、どうしたらもっと香りがでるのか、どうしたら今以上の美味しいコーヒーができるのか。

 

だいたい売上が落ちた時期に、経営のことと絡まって一緒に悩みだすのです。
その原因は、僕のコーヒーの焙煎があかんからや、って。

 

今までのやり方を見直し、ああでもない、こうでもない、と今までのやり方に手を加えていく。
すると出来上がったコーヒーは更に、僕を迷路に引きずり込む。

 

負のスパイラル、負のクモの糸に引っかかってしまいもがけばもがくほど、その糸は身体にまとわりつく。

 

悩みは一向に、解決の糸口を見つけられない。
売れない、美味しいのができない、解決しない。

 

解決に導いたのは「シンプル」という言葉

 

僕が行う、焙煎方法は複雑な過程を通っていたのですね。
その操作方法をまずシンプルにした。

 

シンプルにすると、失敗の原因がわかりやすくなる。
複雑な過程だと、どこで失敗していたのがわかりにくいのです。

 

なるべく焙煎機に触れない、そのシンプルな方法で美味しくコーヒーを焼きあげる。
これにたどり着いた時に、焙煎のことで悩むことが一気に減りました。

 

そして迷った味わいも、ほぼなくなりました。
不思議です、モノを作るとき、そのモノに作り手の心の状態が乗り移るのですね。

 

だから僕は心の在り方が大事だなぁって思うのです。
いつもご機嫌でいられるように、心をどうコントロールするか。

 

そして操作だけでなく、考え方、心の在り方もシンプルに。
僕は、宮本武蔵の五輪書を読んで、シンプルさというのをより深く心に落ちていったように思います。

 

宮本武蔵の言葉って、めっちゃシンプルなのですよ。
読む人によって、その言葉の捉え方が変わる、だから意味何通りもある。
シンプルはシンプルなだけに、逆に深いのです。

 

はい、ではまとめると、僕は何かに迷った時には一度シンプルに考える、シンプルに変えてみる、ということを通じて得た経験から何事もまずシンプルに、ということを胸に置いています。

 

そう、シンプルに。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

教えることで気づく 気づきのパワー

カミさんの風邪が、おかげさまでほぼ回復しました。 おかげさまでって、いい言葉だなぁって思うのです。

記事を読む

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナ

記事を読む

島珈琲の未来図

昨晩、帰りが遅くなったのですが、娘は起きていて、何やらモジモジした様子で僕に近づいてくるではありませ

記事を読む

焙煎する機械、焙煎機による味わいの違いって何?

最近、コーヒー業界の新しい情報についていけてない僕です。 コーヒーに関わらず、情報はツイッターなど

記事を読む

焙煎アーティストとは一体なんなのか?

まず重要なお知らせから。 2月25日日曜日、26日月曜日、本来なら高槻店は日曜月曜が定休日です

記事を読む

毎朝、焙煎してます

明日、1月30日木曜日は久しぶりに、島珈琲社会貢献部のミーティングです。 障がいのある方の働く場所を

記事を読む

迷えば、その「迷い」はモノに移る

プロローグ 今まで結構迷って生きてきました。笑 特に焙煎のことは何度となく迷っては負のスパイラルに

記事を読む

コーヒーの美味しさと焙煎の技はどう関係あるのか

昨日はお休みで、午前中は障がい者支援施設とコラボするカフェBeで、月イチのミーティング。 それが終

記事を読む

小回りのきくお店、そして人でありたい

昨晩は高槻店を閉店後、バイクに乗って配達を。 まずは高槻芥川町にある、テマヒマさんへ。  

記事を読む

丁寧な接客を心がけて

高槻店の営業日はは火曜日から土曜日。 岡町本店の営業は日曜日だけ。   月曜日は僕自身のお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑