*

誰に向かって発信しているのか

今朝、わざわざ関東からコーヒー豆屋さんを経営されている方が、高槻店へおいでくださりました。

 

お会いするのは初めてですが、共通の知人からお話を聞いておりまして、ああそうでしたか!で話が始まり、本日は雨ということでお店自体も流れは緩やか、時間もあり、いろいろお話ができました。

 

お話していると過去の自分を思い出すので、原点に還れるいい機会でもあります。

 

焙煎のことや、コーヒー豆のことなどをお話しました。
そしてSNSやブログの発信のことも。

 

その発信に関して、お話したことを今回は。

 

 

飛び道具

 

お店を経営していると、誰かに任せない限り、営業時間と定めた時間はそこに居ることになります。
僕の場合、高槻店はカミさんと2人でしておりますので、僕が営業時間外にお店から外へ、長時間でることはありません。

 

そういう意味で、お店から出れない人には、SNSやブログって飛び道具になると思うのです。
電話とはまた違う、コミュニケーションを取るための手段の一つとして、お店に居ながらコミュニケーションを取るための言葉や映像を電波に乗せて、そう、方々にメッセージを送る飛び道具。

 

お店から外へ出れない人には、有効な一つの手段ですよね。
文明の力に感謝です。

 

で、その発信するときに、誰にめがけているのか、という話になったのですね。

 

すべての発信はお客さんへ向けて

 

基本的に僕はお仕事でSNSを使っていますので、コミュニケーションを取りたい人、それは島珈琲ファンである、島珈琲のお客さんへ向け、お客さんへ手紙を書くつもりで、発信しています。

 

この発信が一つでもお客さんの為になったり、お客さんの心に響くものであれば、と思い、ツィッターにしてもフェスブックにしてもそしてこのブログにしても、島珈琲のお客さんにめがけて、言葉を贈るように、そのメッセージを考えています。

 

新規のお客さんの獲得の為にとか、誰も彼もに読んでもらおうとは、正直思ってません。
たまたま目について、それから読んでくれたり、島珈琲を知るきっかけになった、そして島珈琲のファンになった、という場合は大変嬉しく思いますが、基本的にはいつも島珈琲のお客さんへ書いております。

 

誰かを頭に浮かべて書くことはできるけど、見ず知らずの人に手紙ってなかなか密なことは書けないじゃないですか。
それに、このブログでもこれによって、お客さんとよりコミュニケーションを深めていければ、その方から少しでも信頼されるお店、そして信頼される人に近づくわけじゃないですか。

 

発信はそこが大事かな、と僕は思ってます。

 

ということをお伝えしました。

 

人やお店によって、いろいろな考えがあると思いますが、僕は島珈琲ファンの方に喜んでもらいたい、といつもそれを頭に置き、発信してます。

 

改めてそのことを考えさせられながら、ご来店されたその方へお話しておりました。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

偶然をきっかけにして

  人生は往々にして偶然をきっかけに大きく変わっていくもの 本を読んだり また不意に出会っ

記事を読む

38キロ付近

 みんなどうかは別にして マラソンしていると35キロ地点から 急激にしんどくなる たぶん 

記事を読む

no image

半年経って

 高槻 カフェBeをオープンさせてもうちょっとで半年になります いまも頭を抱えながら どう

記事を読む

ありがとうございました

島珈琲のコーヒーが楽しめるお店の続きを今日書こうと思っていましたが 書く暇がありませんでした! よっ

記事を読む

おおきにという使い勝手のいい関西弁

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの週1回の営業なのでお休み。 ですが、今日は岡町本店に来

記事を読む

つながり

 今日はカフェBe閉店後 社会福祉法人「つながり」のサニースポットさんに お邪魔してきまし

記事を読む

おおきに ありがとう

 先日 お客様に  「島さんのご出身は京都ですか?」と聞かれた はて?と思い 「バリバリの

記事を読む

うっかりしておりまして・・

島珈琲高槻店の入るビル、川口ビルの塗装と雨漏り修繕工事がほぼ完了し、土曜日に足場が外されました。 ビ

記事を読む

もうすぐ・・・

  結婚してからもうすぐで1年になります あれだけ周りに 結婚なんてせーへんわ とつぶやい

記事を読む

no image

コンサート

 なぜこの日記で告知しなかったんだろ? 今になって気づきましたが 今日はカフェBeで吹奏楽

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑