*

借金はパワーだ

公開日: : 焙煎アーティスト

おかげ様で、ですね、来年の秋に高槻店を出店した際に、銀行から借り入れしたお金の返済が終わるのです。

 

島珈琲を愛するお客さん、ならびに島珈琲ファンの皆さん、知人友人、家族、に心から感謝感謝です。

 

あぁあと1年ちょいで終わる、と思うと、ちょっと心が大きくなってしまい、今まで抑えていたやりたいことが、堰を切るように襲いかかり、やるなら一刻もはやく、とあれもこれもと投資していくと、運転資金がギリギリになってしまうという。笑

 

岡町本店の外装リニューアル、ブログのSSL化とリニューアル、エアレジの投入、それからそれから、とついつい勢いづいてしまいました。

 

ちょっと抑えて、と自分に「どうどうどう」と言い聞かせ(笑)、夏の閑散期はちょっとおとなしくしようかと。

 

借入の返済は終わりますが、ここでまた新たな借入をします。
はやり借金は馬力になる、という今回のお話です。

 

 

背中を押す無言の圧力

 

背中を押す無言の圧力、それが借金です。
朝、今日は眠たいわー、このまま眠ってたいわーという時。
僕だってあります。

 

でも、そんな時「立て!」と無言の圧力をかけてくるのが借金という存在です。
僕の場合、というか島珈琲の場合、は複数の借入があります。

 

1日休んでしまうと、それなりに痛手になるわけです。
もちろんその日を当てにしていたお客さんにもご迷惑がかかるのです。
「ご迷惑をかけない」それも力ですね。

 

娘の寝顔を見て、この子のためにがんばらなきゃならん!と思うのも力です。
いろんな力が複合されて、その姿が丹下段平になり、立て、立つんだジョー!と頭の中でセコンドの丹下段平がマットをどんどん叩いて、ハッと起きようと、僕を起こすわけです。

 

いろんな力

 

いろんな支えといろんな力があって、ちょっと気分が乗らない時でも、立とうと思うわけです。
その中で、借金というのは、お店を続けるぞ、という1つのパワーになるわけで、借金もうまく利用するべきだな、と思うのです。

 

無借金経営が出来たら楽ですけども、やりたいことがもしあるならば、貯めて到達するのがいつになるのかわからないのであれば、借りて行動をした方がいい、という考えが当てはまる場合もあります。

 

島珈琲は、来年の秋にその借入が終わるのを皮切りに、次々に終わっていくのですね。
感謝感謝です。
でも、自分にプレッシャーをかけたいので、いろいろ考えていこう、また借金するけど頑張るぞ!というのを言いたかっただけの、今回のブログでした。

 

公開して、自分にプレッシャーをかけるというやり方ね。笑

 

ということで、どんな状況になろうとお客さんのために、美味しいコーヒー、香り広がるコーヒーをお届け続けたいと胸に持っています。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

そして挑戦

コロナウィルス影響で、高槻店の喫茶コーナーは4月上旬あたりから休止しておりました。 いろいろ考えた結

記事を読む

コーヒーシロップ焙煎物語 ~無糖スィートメモリー~

プロローグ 懐かしい痛みだわ ずっと前に忘れていた でもあなたを見たとき 時間だけ後戻りしたの

記事を読む

僕のコーヒーは美味しい!という自信

上原浩治さんが大リーガーだった時、何かの番組でこう言っていたのです。 大リーグのマウンドに立った時、

記事を読む

芸能人だけじゃない 歯が命なのは

先日から歯医者に通っています 差し歯の上の歯茎が腫れてしまいました 病院は好きでないのですが 

記事を読む

素敵な笑顔 好きなことを話している時の表情はいきいきしている

本日は日曜日だけが営業のお店、豊中岡町本店に来て、営業しております。 こちらは僕、島規之が一人で終日

記事を読む

続けようと思うことは、まずハードルを下げてから始めること

高槻店も岡町本店も賃貸です。 月々家賃をお支払いしております。   高槻店の大家さんは、こ

記事を読む

「間違いない」と思う飲食店の共通点

昨日はお休み。 家族で門戸厄神さんへ。   高校を卒業して、働いたのが中国料理店。 この門

記事を読む

始めは小さい焙煎機からのスタートだった

日曜日は岡町本店へ。 僕は高槻市に住んでいますので、早朝に出発し高槻店で道具や荷物を積み、それから

記事を読む

美味しさはメンテナンスによって保持される

島珈琲高槻店の焙煎機は、高スペックなのです。 まずはですね、バーナー、炎、熱ですね、この力がすごいの

記事を読む

喫茶コーナーがあるかないか、何が違うのか

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に僕、島規之はおります。   高槻

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑