*

僕の考えるプロフェッショナルとは

公開日: : 焙煎アーティスト

昨日は休みでしたが半日は仕事、午後からは娘とカミさんとで買い物へ。
昨日は小学校がはやく終わる日で、学校から帰ってきた娘はすぐに宿題に取り組み、そして買い物一緒にして楽しみました。

 

12月は何かと気忙しいですね。
あれもこれもやることがいっぱいに。

 

繁忙期というのもあって、なおさらです。
同じく皆さんも一緒だと思います、どうぞお怪我などしないようにお気をつけてくださいね。

 

あと忘れ物、落とし物とかね。
バタバタしている年末って多いと思うのです、かく言う僕もなので、自戒をこめて、です。

 

今回はプロフェッショナルという言葉について、思うことを。

 

 

どんな時も外さない

 

僕はコーヒーのプロです。
もう少し突っ込むなら、コーヒー焙煎のプロです。

 

毎日、毎日焙煎をしております。
多い時は20キロ近くの焙煎を、更に多い時は60キロ近い焙煎を1日に。

 

プロというのは、外さない人ですね。
多くの回数をこなす時でも、常に同じ出来上がりになるように、ブレない技を持つ。

 

高い集中力を持ちながら、息を抜いていい場所は抜いて、力配分をコントロールし、疲れていても必ずストライクゾーンに入れる。

 

いつもど真ん中のストライクではなく、ストライクゾーンに入れるという考えが大事なのです。
ど真ん中からボール1個分外れている、外角いっぱいだとしても、ストライクはストライク。

 

自分のストライクゾーンを持ち、いつもどんな時もその中に入るように外さない、これが僕の考えるプロフェッショナルです。

 

ストレートだけではなく時には変化球も

 

一直線のやり方だけでストライクを狙うのではなく、時には違う軌道でストライクを取りに行くのも、またプロ。

 

どんなプロだってミスはあります。
ただそのミスをした時に、すぐに軌道修正して、変化球に切り替えてストライクを取りにいくのもまたプロの技と言えるかと。

 

ストライクを取りに行く、それは自分の中で決めたストライクゾーンの中で外さない、時にはストレートに進まず、ミスする時もある、けども焦らず軌道修正して変化球となったとしても、ストライクに入れる腕を持つ。

イメージとしてはこんな感じですね、僕のプロフェッショナルというのは。

 

何回もこなす中で、全てストライクゾーンに入れる腕前。
これからも、もっともっと磨きをかけて、皆さんに安定した美味しいをお届けしますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。 いかがお過ごしでしょうか。   少し寒

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

コーヒーの香りの強さは何によって違うのか?

昨晩、娘が幼稚園でもらってきたヨーヨーで遊んでいました。 それを見た僕は、突如スイッチが入ってしまい

記事を読む

焙煎機のメンテナンスです!

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日ですので、僕自身のお休みです。 ですが、今日は3ヶ月

記事を読む

教えるとは教えられること

昨日は高槻芥川町にある食のセレクトショップ&カフェ テマヒマさんで、ワークショップ コーヒー講座を開

記事を読む

焙煎で味わいが変わるってどういうことなのか

    焙煎でコーヒーの味を作る、これわかりにくいですよね。

記事を読む

暑い時に欲しくなる、あまーいコーヒーのレシピ教えちゃう

プロローグ 実は僕、昔バーテンダーになりたいと夢見た時期がありました。シェーカーを振りグラスに注ぐ

記事を読む

バリスタでもあり、ブレンダーでもあり、ロースターでもあり、そして経営者でもある

よくよく考えたら、いろんなことをしてるんだと思った、そんな今回のお話。   バ

記事を読む

ひとりワイン勉強会

昨日の朝はまだ涼しいなぁと思ったのでしたが、今朝は昨日よりは暑く感じる朝でした。 焙煎している時の汗

記事を読む

旨いコーヒーを作りたい

料理などを作ったとき、それを食べた人が美味しいそうに食べ、そして笑顔を浮かべて「美味しいね、ありがと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑