*

コーヒー焙煎とは何の作業なのか

公開日: : 焙煎アーティスト

昨晩、淀川の方で大きな花火が上がりました。
僕は見てないのですが、家族は家の3階からそれを見ていたそうで、その花火が終わると、カミさん曰く娘がおもむろに紙を取り出し、絵を描きだしたと。

 

花火を絵を描き、父ちゃんにも見せたかったからと、それはそれは花火をちゃんととらえた娘なりの表現で、それを見た時、僕に感動を与えてくれました。

 

夜遅くに家に帰り、ご飯を食べながら、カミさんからその話を聞いて、ちょっとウルッときた父ちゃんでした。

 

その絵は大事に大事にしまいました。

 

その優しさをいつまでも、と父ちゃんは思ったり。

 

はい、今回はですね、コーヒー焙煎と言う作業は要約すればなんなのか、を書いていきますね。

 

 

焙煎とは豆を膨らます作業

 

写真がコーヒー生豆(なままめ)と呼ばれる、焙煎する前のコーヒー豆です。
これに熱をあて、その熱で化学変化を起こして、あの芳香なコーヒー豆となります。

 

その化学変化の過程でガスが発生し、それが香りとなるのですね。
そのコーヒーの焙煎における化学変化では、いろんなガスや香りの物質がでるのですが、かなりの数が未だ解明されておらず、コーヒーがどこか謎めいている飲み物なのは、そのせいかもしれませんね。

 

コーヒー生豆は顕微鏡で見ると繊維の塊で、例えるなら食器洗いのスポンジですね、スポンジをイメージしてください。

 

そのスポンジは中にいくつの空洞がありますよね。
熱によって繊維を伸ばして、伸ばすと空洞が大きくなっていき、その空洞にガス、これが香り成分ですね、これが溜まるという感じです。

 

コーヒー豆を挽くときに、その空洞に潜んでいるガス、香り成分ですね、これが放出されあたり一面はコーヒーの香りが広がる、というわけです。

 

焙煎とは繊維をふっくらと伸ばす、そんな作業

 

ご飯を炊くの同じ感じですね。
コーヒー生豆に熱をあて、繊維を伸ばす。

 

それだけの作業ですが、シンプルが故に奥が深いというか、難解な部分があり、そこが焙煎する人をひきつけ魅了し、奥へ奥へと進めてしまうのですね。

 

どんな味わいにしたいか、潜在する香りをどれだけ引き出すか、これは焙煎のテクニックになります。
強い味わい、優しい味わい、焙煎する人の性格も味わいにでますね。

 

コーヒー生豆という繊維質の塊を、熱を利用して膨らませ、化学変化をおこさせ、香りとそしてあの味わいを発生させる。
簡単に言うとコーヒー焙煎とは、これをする作業です。

 

シンプルが故に誤魔化しがきかないのが、焙煎。
すべてそのコーヒーに出ますからね。

 

そこに愛が表現できるように、この先も修行の身であります。
楽しい修行ですけどね。笑

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ 昨日 嫁さんと話していました 僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュー

記事を読む

今日から新しいブログに移転します!

今朝は5時に起き 自転車で高槻店に向かっていましたが 朝の風は冷たく 半袖半パンが寒く感じるほどで

記事を読む

コーヒーの苦味には2種類あって、焦げた苦味も存在する

プロローグ ブリュレのキャラメリゼ つまり焦がしアメですね、これを作っている時にふとコーヒーに置き

記事を読む

素敵な笑顔 好きなことを話している時の表情はいきいきしている

本日は日曜日だけが営業のお店、豊中岡町本店に来て、営業しております。 こちらは僕、島規之が一人で終日

記事を読む

しなる心に

開業してしばらくは、ほんとうにコーヒー豆が売れませんでした。 美味しいコーヒー豆を焙煎していれば、売

記事を読む

no image

プロ焙煎士から焙煎アーティストへ脱皮!

そうです 今まではプロ焙煎士 島 規之 と申していましたしかし AMMの岡田先生に15時間くらいのヒ

記事を読む

継続の心得「よいかげん」がだいじ

ビールが好きなんです。 毎日、家での晩酌が楽しみで、晩酌を生きがいにして働いているのではないか、とも

記事を読む

お店を何年やってたって「知られていない」と思うこと

日曜日は日曜日だけが営業のお店、島珈琲岡町本店での営業に来ております。 こちらは2002年にオー

記事を読む

ご存じですか?タンザニアというコーヒー豆を

タンザニア、どこにある国かご存じですか? そうですアフリカ大陸ですね。  

記事を読む

オリジナルブレンドのカスタムオーダーもお受けしてます!

プロローグ 昨日、お客様から相談というか、雑談というのかわかりませんが、こういうお話をしていました

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑