*

ブレンドについて考えた

今朝も自転車で受ける風は涼しく
長袖でもちょうど良い季候でした
今日から多くの方は3連休でしょうか

交通量も増えると思いますので
安全を心がけてくださいね
こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です

 

さて 今日はコーヒーのこと
ブレンドについて書きたいと思います
久しぶりにコーヒーのお話です
って コーヒー屋のブログなのに
あんまりコーヒーのこと 書いてないやーん
あかんやん 笑

ブレンドとは 違う国や銘柄のコーヒー豆を
混ぜ合わせて新たな味を創造したものです

 

音楽で言うならば
例えばオーケストラ
一つ一つの楽器の音が重なり調和され
1つの音楽が完成されますね

バンドいうと
ボーカルがいて ギター ベース ドラム
それぞれがそれぞれの役割があって
ひとつの音楽になりますよね

 

ブレンドもそのような感じに思ってください
島珈琲のNO1ブレンドでブレンド花で
これを例えると

ブラジルというボーカルとギターがいて
コロンビアというベースがいて
タンザニアというドラムがいて
ひとつのバンド すなわちブレンドができている

 

ちょっとプロフェッショナルなお話をさせて
頂きますと
中焙煎のブラジルが割合でいう50%
中焙煎のコロンビアが25%
中焙煎のタンザニアが25%
この配合で混ぜ合わしています

ブラジルの豆は中和させるというか
全体のバランスを整え 味をなめらかにします
コロンビアは香りと味のシャープさを醸しだし
タンザニアでコクとボディを付加します

 

味の感じとしては
なめらかで優しく甘みがあり
切れ味もありながらコクもある
そして飲みやすい
そんな感じで あーでもない こーでもない
と微調整しながら この配合で落ち着いています

もちろんコーヒー豆は農作物ですので
毎年安定しているモノもありますが
安定していないのが通常なので
例えばコロンビアでも農園が変われば
改めて配合を見直したりします

 

ブレンドはある意味 お店の顔であり
マスターの感性であり 作品でありますので
お店によって違います
ですから お店の違いとして楽しむのも
いいかもしれませんね

あとこれはコーヒー屋さんによって
言うことが違うと思うのですが
僕は常にブレンドは違う味のするものだ
と言っています

 

というのもブレンドが
スプーンですくった時にいつも
50%25%25%の割合になるかというと
そうでもないからです

ですから毎回 微妙に味の違いが
楽しめるのがブレンドの醍醐味とも言えますね
ビバ!ブレンド!

 

写真はコーヒーをハンドドリップ
(ペーパードリップ)している僕
コーヒー屋はコーヒー豆の指揮者なんです♪

IMG_3110

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

時が少し経ってグググっとくるヤツ (4709)

直近の高槻の週間天気を見てみると、予想最高気温は32℃から33℃付近を行ったり来たりする予報に。 や

記事を読む

コーヒー教室は開催しません、が、

昨日、お客さんとお話していて、コーヒー教室とかは開催されないのですか?とご質問が。 僕は一瞬考えて、

記事を読む

カプチーノのすべすべミルク

昨日、僕がエスプレッソマシンでカプチーノを作る様子を、カミさんに動画で撮ってもらいました。 &nbs

記事を読む

エスプレッソを深く知る

 そうです 深く知るため 勉強するために 来週16日の水曜日は カフェBeは臨時休業致しま

記事を読む

秋になると更にグッとコーヒーが美味しく感じだすところがある

以前に島珈琲でドリップバッグの種類を増やそうと考えていますと、このブログでお伝えしました。 計画は頭

記事を読む

ハワイ島のコーヒー農園で仕事をして学んだこと

プロローグ 昨夜、出版する本の原稿を書いていて、ハワイ島へコーヒー栽培ボランティアに行っていたとき

記事を読む

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届くご様子。 早速ツィートして

記事を読む

知ってますか?スペシャルティコーヒー

プロローグ 昨日 嫁さんと話していました 僕が晩ご飯を食べているときに たいてい9時からのニュー

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆袋について (4751)

前回のブログで連絡漏れがございました。 価格改定についての内容のその中で、ブレンド桜ふぶきとカフェイ

記事を読む

カフェインは本当に刺激物だけなのか?

プロローグ 怒濤のゴールデンウィークが終わり、溜まった事務作業に追われている僕です。 こんにちは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑