*

良い習慣は人生を豊かにする

今朝 高槻店で荷物を積んで岡町本店に来るときは
寒いくらいでしたが 日中は暑く
ここは外国か?と思わすような日中と朝晩の寒暖差

ただ空気がカラッとしているので助かりますね
大阪は天気のよい日曜日です いかがお過ごしでしょうか

こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です

 

僕は高校の時 いわゆる「落ちこぼれ」な人でした
落ちこぼれ と言ってもヤンキーではありません 笑
単なる不真面目で勉強もせず 学校もサボりまくり
テストでは欠点ばかりで
とにかく夜遅くまでバイトに明け暮れていた毎日でした

遅刻 欠席が多く
高校3年になった時クラス分けでは
僕のような問題児が集まるクラスに振り分けられた

 

担任は柔道部の顧問で相当「厳しい」先生でした
が 3年に成り立てころは そんな状況でもかかわらず
相変わらず ぱっぱらぱーな毎日を繰り返していました
で しこたま叱られ しこたま説教を受け
自分が間違っていたことを改めて
出席日数はギリギリでしたが なんとか卒業できました

 

卒業式の日 先生の言った言葉が今でも忘れずに残っている
それは自分の仕事 というかもっと大きく 人生において
僕に影響を及ぼしたものでした

先生の話は概ねこのようなものでした

「私は柔道部の顧問で 部員の生徒には基本的に
力で指導してきた わからないことを力でわからしてきた
でも あるとき それは間違いだと気づいた
力で支配できるのは ほんの一時的なものであり
教師として ほんとうに気づかせることができるのは
愛でしかない」と

 

話は続き そして最後に先生は
「人の痛みのわかる人間になりなさい」
と言って涙目で 卒業おめでとう と

 

それ以降 僕にとってこの言葉
「人の痛みをわかる人間になりなさい」
が 何事を行うにも底辺にあるようになり
人の痛みをわかる人間になるにはどうしたらよいのか
が 頭の中で浮いては沈み 浮いては沈み して
ここまで来ている

 

人の痛みを完全に知ることは無理だ
それは当人しかわからない
でも痛みを知る努力をすれば 今 目の前にいる人を
少しでも勇気づけたり 喜ばすことができるかもしれない

人の痛みを知ろうと努力し 人の成功を一緒に喜ぶ
そのことを習慣にできれば きっと心の豊かな人生になるんだろうなぁ
とは思うけど まだまだやっぱり
人間できてないよなぁ と思うことばかり
時々 先生に僕が叱られているあの光景が瞼裏に浮かびます

 

あの時より ちょっとは大人になっただろうか

 

「今までの人生を振り返ってみてほしい
自信を無くした時にもあなたを信じてくれた人がいるはずだ

あなた自身が他の人に対しても そうした積極的な
脚本を与える人になれるとしたらどうだろうか?」

 

仕事やコーヒーを通じて それができたならいいなぁ
と 昨晩お風呂に入りながらそんなことを振り返って
考えていました 先生は元気にしているかなぁ

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

 

ハートが大事!

IMG_2005

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

モカ、モカって何でいろんな種類があるの?

少し肌寒くなって来た、ここ高槻です。 いかがお過ごしでしょうか。   少し寒

記事を読む

白色のコーヒーペーパーフィルターと色つきの違いは何?

プロローグ コーヒーペーパーフィルターの白色と色つきの違いは何か? 色つきはそのほとんどが茶色だ

記事を読む

とらとらトラブル

 経験を重ねるということは イレギュラーに起こるトラブルに 強くなる 対応に強くなる とい

記事を読む

焙煎による違いって何?焙煎でどんな味を作っているのか

プロローグ コーヒーの味わいはまず原料によって違います。ブラジル・コロンビア・グァテマラ・・・。国

記事を読む

no image

いらち

昨日 帰宅し娘がテーブルの下をはいはいしているところを見ながらご飯をしていたのですがふとテレビをつけ

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

no image

すなお

 落ち込んでいる人と話していると励ましたくなる 自然にカウンセリングもどきになってることが

記事を読む

コーヒーの味わいの表現はむずかしい・・・参考にした本はコレ

実は僕、過去にバーテンダーを目指した時期がありました。 昼はコーヒー焙煎、夜はバー、カフェバーです

記事を読む

どっちだ!

  風邪のひき初めの兆候のように感じるけど なんだか花粉症のようなきもする いつもは2月中

記事を読む

no image

「今」 を伝える

 ブログを書いて思う事は 自分の「今」を伝える ということなんだぁ と 「今」の気持ちをで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑