*

ほんのわずかな差

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

最近、ふっと考えることは、親父何してるかなぁと。
脳梗塞で倒れ、入院してリハビリ中の父。

 

先日、やっと面会できて15分会うことができました。
いろいろ話をして。

 

ふっと時間ができると、その時に話したことを思い出したり。
暑くないかなぁ、暇してないかぁ、リハビリ頑張っているかな、だとか。

 

幼い頃、厳しく躾されたけど、優しいこともいっぱいしてくれた。
遊びに連れて行ってくれたこと、バイクの後ろに乗せて送り迎えしてくれたこと。

 

いろんなことがグルグル回り、親父に感謝してます。
だからこそ、今できることを僕は親父に孝行しようと思ったり。

 

次の次の月曜日もまた会いに行こうと思ってます。
さぁ、僕も頑張ろう!
明日は父の日ギフトの発送が満載です。

 

 

時々、焙煎を迷うこともある

 

島珈琲を開業して19年目、それでも迷う時があります。
いくつになっても迷うものです。

 

だから迷いに対して、背を向けないこととと腐らないこと、そしてやけくそにならないこと、これが問題解決にとって一番大事なことと歳を重ねて身に着けたました。

 

問題に対して、過度な不安を起さず、落ち着いて眺めてみる。
今回もどうしても、自分の思う味わいに対して、ボール1個分外しているような感覚でした。

 

カミさんにコーヒーを飲んでもらい、これどう思う?と聞き、いつも通り美味しいで、と言ってくれているので、ストライクゾーンには入っているのです。

 

ですが、もうちょとこうしたいというところが、表現されていなかったのです。

 

布団に入った時、考えてました。
次の焙煎の時はこうしてみよう、と。

 

僕の焙煎機には、ダンパーという送風を調節するハンドルがあり、それを開閉することで味わいに影響を与えます。

 

それを布団の中でイメージした通りにやってみました。

 

ちょっとだけダンパーを開いたら

 

これ!という味わいに辿り着きました。
ほんとにちょっとの差なのですが、そのちょっと調節で味わいの変化がてきめんに出るのが、高槻店にある焙煎機なんです。

 

体調が良くないから味わいがちゃんとキャッチできないのかなぁ、とも思ったりしてましたが、いやいやそうじゃない。
人は気づかない、焙煎しているものしかわからない微妙な味わいの差で、自己満足と言えば自己満足かもしれませんが、そこを正すことが出来て、ほっとしております。

 

こうして問題に時々ぶつかることで、初心に還ったりし、はやり思うのは問題にぶつかることは悪くない、人を成長させるものだと気づくわけです。

 

定期的にそうして問題を、神さんが作ってくれているんだろうなぁなんて思ったり。
まだまだ美味しいコーヒーを突き詰めていきますよー。

 

ということで、今回はそんなお話でした。
それでは、ギフトの用意頑張ります!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

家庭用ミルの掃除の仕方~ナイスカットミル・みるっこ編~

プロローグ 家庭用ミルの中で、結構お持ちの方が多いのではないかと思われるカリタ「ナイスカットミル」

記事を読む

何がどう違うの?カフェオレとカフェラテ

プロローグ 高槻店は夫婦で切り盛りしています。 奥様は以前は医療系、調剤薬局の事務員をしていまし

記事を読む

コーヒーの美味しい飲み方講座

さぁ今日はここで美味しいコーヒーの飲み方講座を 行いましょう! 美味しいコーヒーの飲み方のコツ それ

記事を読む

ドリップバッグの試作はこうしてつくられる物語

プロローグ 出版するコーヒー本の原稿見直し、修正が思うように進まない。 僕は今年で41歳になりま

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

最大焙煎量

昨晩、娘が塾の予習をしていたのですね。 分数そして帯分数の足し算を理解しようと、遅くまで頑張っていま

記事を読む

夏の煙突掃除 (4671) 

今週は焙煎機メンテナンスウィークです。 昨晩は、いつも総仕上げの手前にする作業、煙突掃除をしました。

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

コーヒーと味わいと体調のはなし

プロローグ 昨晩、キムチを食べながらふと思いだしたこと、今回はつらつらと。 僕はどちらかというと

記事を読む

グァテマラの香りはリラックス効果が一番高い?

最近、膝が痛いんです。 昔、中学生の時に陸上部で長距離を走っていましたので、この膝痛が深いものか浅い

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑