*

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?Ⅱ

公開日: : 最終更新日:2019/07/31 coffee

前号で、マグボトル飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?
というタイトルで、マグボトルで持ち歩き、飲むと、味わいが変わるのはなぜかという内容を書きました。

 

久しぶりのコーヒーの内容でしたね。
最近は、コーヒーの話だけに関わらず、書きたいことを書こう、でも何か一つだけでも皆さんのハートに残るようにと考えながら、日常にあるいろんな話をコラムな感じで書いています。

 

以前はほとんどがコーヒーについてのことでしたが、正直でちょっとコーヒーのこと、書き尽くしてしまった感がありまして。笑
日常に感じたこととコーヒーと、いろいろミックスしながら、このブログを毎日書いていこう、今はそう思っております。

 

さて、今回は前号の続きの内容です。

 

 

お客さんからメッセージが

 

ブログを書いていていて嬉しいことの一つは、情報をもらえるということ。
今回も、僕の記事を読んで、実は私はこうでした、というお便りを頂いたのですね。

 

岡町本店をご利用の常連のお客さんから。
とっても嬉しいです、感謝です。

引用しますね。

おはようございます。
マグボトルの記事を拝見して、自分の経験を思い出しました。

 

毎朝コーヒーを淹れて職場に持って行っているんですが、職場で飲むとものすごく味が悪くなっていたことがありました。

 

色々考えてみたところ、毎日コーヒーを入れているのでボトルに匂いが染み付いていて、洗っても取れていませんでした。
その匂いがコーヒーの味を悪くしていたようです。

 

コーヒーをカップに移したあと、すぐに洗う(それも何度もすすいでよく洗う)ようにしたところ、ボトルに匂いが残らず、味の劣化がなくなりました。

 

 

なるほどですね。
確かに容器のついたニオイがそうさえている、ってありますよね。
実際、僕は魔法瓶に入れて持ち歩くことが少ないので、このお便りは非常に参考になりました。

 

更に

洗浄方法も教えてくださいました。

 

あと、ボトルに匂いが付いてしまったときは重曹で洗っています。

重曹と水を入れてシャカシャカ振ってしばらく放置すると匂いが取れます。

ネットで調べて見つけた方法なんですが、匂いもよく落ちるし、体に悪いものでもないので安心です。
あと百均で買えるので安いです。

 

ありがたいですね、参考になります。
ちなみにコーヒーメーカーも重曹で洗うとよいのですよ。

 

こうした情報を頂けて、僕自身も勉強になります。
情報を発信すれば情報が集まってくる、と誰かに教えてもらいましたが、ほんとにその通りだと思います。

 

思いがけないメッセージに嬉しく、そして感謝し、僕一人の知識にしておくのはもったいないと思いましたので、許可を得て引用させて頂きました。

 

皆さんにも参考になれば嬉しく思います。

 

ご協力頂きました O様に心より感謝いたします。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

次期グァテマラのサンプルが到着しました

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして10時までに焙煎を終わらせまして、本日も1

記事を読む

体調の変化で味わいが変わるのは中煎りの方が大きい

昨日は朝の営業時間が始まる前に、店先のコンセント増設工事をしてもらいました。 そしてじゃじゃじゃじゃ

記事を読む

毎日、毎朝、コーヒー焙煎はいつも朝に

この間の暑さが嘘の様に、ここにきて朝晩がかなり涼しくなった高槻です。 焙煎が少し楽になりました。 &

記事を読む

美味しいはメンテナンスから

昨晩、娘と会話していてフィギアからプラモデルの話になったんです。 娘の好きなアニメキャラクターのフィ

記事を読む

次回コーヒーシロップ無糖の新しいロットは8/26です (4676)

島珈琲のコーヒーシロップは、もともと加糖タイプからスタートしました。 そのうちに無糖タイプのご要望が

記事を読む

こんな事でもコーヒーの味わいが変わるんです!コーヒーの精製について

プロローグ コーヒー豆はコーヒーチェリーというサクランボのようなコーヒーの実からタネを取り出し、そ

記事を読む

コロンビアEXの「EX」って何?

テレビはあまり見ない方でしたが、娘が見てるので一緒になって見ています。 前までは鬼滅の刃とか約束のネ

記事を読む

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。   小学

記事を読む

コーヒーの可能性 2型糖尿病を予防する!?

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   秋が深くなってくると 更にコーヒ

記事を読む

コーヒー豆はぱくぱく食べられるのか?

プロローグ 今日は岡町本店からこんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 岡町本店はコーヒー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑