*

茶色か白か (4841)

公開日: : coffee

岡町本店がオープンした時からのお客さんで、ですから22年のお付き合いになるのですが、バイク乗りの方なんですね。

 

いつもバイクで来られ、僕もバイクが好きなのでバイクの話に花が咲いて。

 

つい最近、そのお客さんの長く乗っていたバイクが故障して、約半年ほどバイクに乗れない状態が続いたのです。

 

それから結局は新車を購入されたのですが、ほんの10分でもバイク乗っている時間があったら1日満足できるんですよ、と乗れなかった期間の気持ちを言われ、そうそうと共感しておりました。

 

ほんの少しでも好きなことして満足する気持ち、僕も一緒で家から高槻店、高槻店から家、または配達でバイクを乗る数分がなんともいい気持になる時間なのです。

 

そうした時間があること感謝ですし、意識的にそうした時間を作って心をリフレッシュすることも大事ですよね。 皆さんが短い時間でリフレッシュしていることは何でしょうか?

 

さてさて、今回はペーパーフィルターのお話です。

 

 

最近立て続けに聞かれまして

 

何人かのお客さんに聞かれたのですね。

 

ペーパーフィルターの茶色と白色と、何が違うのかと。

 

僕は基本的に白の方が好きで白のペーパーフィルターを使っていますが、何が違うのかといいますと、まず漂白しているか漂白してないかになります。

 

かなり昔に漂白しているから身体に・・とか言われたこともありましたが、現在では環境について規格もかなり厳しくなっているはずですので、環境に影響がないように工場でも生産されており、もちろん排水もそう、漂白しているからと言って、製造の過程でも使用においても、身体に影響があるようなことはほとんどないと、大手メーカーの営業さんからそう聞いております。

 

全てではありませんが茶色のペーパーフィルターは時折、紙臭があるもののあって、ペーパーのニオイはコーヒーにも移り味わいに影響を与えますので、僕は紙臭のあるものに出会ったことのない白を選ぶようにしております。

 

ペーパーの保管方法も大事

 

ペーパードリップにおけるペーパーの立ち位置は非常に重要で、紙の違いで味わいにいろいろと影響を与えます。

 

選ぶペーパーにもしかりですが、まずはですね管理はしっかりとして頂きたいので、何度もこのブログでお伝えしましたが、ペーパーフィルターの保管方法をお伝えします。

 

僕は写真のようにタッパーにて、ペーパーフィルターを保管してます。

 

密閉できるものならOKです、紙ですのでニオイや湿気を吸収してしまいますので、外気をシャットアウトできる密閉の容器やジップロックのようなものに入れて保管してください。

 

外気に触れっぱなし、ですので出しっぱなしですね、これが一番良くないです。

 

密閉できるものに保管して、美味しいコーヒーのある生活を楽しんでくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

焙煎機のバーナーが元通りになりました

今晩、もう一度メンテナンスしてみて、駄目だったらガス屋さんに電話しようと思ってたんです。  

記事を読む

高槻店のグァテマラと岡町本店のグァテマラ

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店へ来て焙煎が終わり10時より営業開始して

記事を読む

コーヒーの苦味について考える

子供の時に苦いモノ、ビールだとかコーヒーだとか、何でこんなに苦いものを美味しいと思って、大人は飲んで

記事を読む

歳を重ねてコーヒーも薄味好みなってきた

さて前回のブログでは、焙煎機のバーナー部のメンテナンスについて触れました。 バーナー内部に入っている

記事を読む

コーヒーが瞬く間に世界に広がっていったワケ

プロローグ コーヒーが瞬く間に世界に広がっていた理由とは。 1600年くらいからの大航海時代。コ

記事を読む

ギフトに最適!島珈琲のドリップバッグは2種類の味わい

昨日は、お休み。 夕方まで用事がなかったので、午前中はカミさんとイオンへぶらぶらと買い物へ。 &nb

記事を読む

Q. コーヒーは健康によい飲み物なのでしょうか?

皆さんはどっちだと思いますか?   黒い魔性のような飲み物。 苦味や酸味とい

記事を読む

ブレンドで新しい味わいを作り出す (4718)

島珈琲・高槻店は上宮天満宮の参道にあります。 JR高槻駅から北へ向かって一本道、その先に上宮天満宮が

記事を読む

障がい者支援施設とコラボカフェ カフェBeってどんなカフェ?

カフェBeを運営する社会福祉法人 北摂杉の子会さんから、このカフェを手伝って欲しいとご依頼を受けたの

記事を読む

1日どれくらいのコーヒー豆の焙煎をしているの?

プロローグ 朝、高槻店や岡町本店に到着すると、まず一番初めに行うのは神棚の水を取り替え、手を合わし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑