*

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎は1/30です

公開日: : coffee

昨日はお休みで、カミさんとランチデートの後、家に帰ってからはアマプラで映画「空母いぶき」を見てました。
実際に起こりうるかもしれない様にも思えるストーリーで、前から見たい見たいと思っておりました。

 

昨日の夕方、念願かなって見ることができまして、お酒を飲みながら見て有意義なお休みを過ごしました。

 

睡眠不足ぎみだったので、昼寝するか、映画にするか、至極悩みましたが寝るのはいつでも寝れると言い聞かせて。笑
いろいろ感じることがあり、自分の感性もいろいろと磨くことができたのでは、と思ってます。

 

今年は映画を沢山見ていこう、そんなことを思ってます。
さて、来週の月曜日1月30日ですね、は今年初めてのコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎をします。

 

 

コーヒー生豆48キロを焙煎します

 

岡町本店にある焙煎機は、1回最大で4キロのコーヒー生豆を焙煎できる能力を持ってます。
ですので、48キロですから12回、焙煎は回をバッチと言いますので、12バッチの焙煎を行います。

 

1回冷却時間も合わせて20分くらい、うち焙煎時間は15分前後です。
ですので、4時間かけてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を完了させます。

 

コーヒーシロップ無糖・加糖では、専用のブレンドがありまして、コーヒー生豆の段階でブレンド(これをプレミックスと言います)して、4キロを12回、48キロのコーヒー生豆を焙煎します。

 

出来上がりは38キロくらいになりまして、なぜかと言うとコーヒー生豆の水分が焙煎によって蒸発するからです。
目方としては10キロ減りまして、約20%ほど減量されて38キロになるのです。

 

それを少し寝かした後、38キロのコーヒーシロップ無糖用のコーヒー豆を加工工場に出荷し、加工してもらうことになります。
38キロのコーヒー豆を粉砕して、180リッターのコーヒーシロップ無糖を抽出してもらい、ビン詰めしてもらって高槻店に戻ってきます。

 

抽出方法はエスプレッソに近いです

 

加工工場で抽出してもうのですが、その抽出方法はエスプレッソに近く、水蒸気の力を使って圧力をかけます。
最後はネルを通過し濾過されますので、ネルドリップのような柔らかい飲み心地になっているのですね。

 

コーヒーシロップ無糖・加糖共にビン入りで、、そのビンは回収して再利用しないのですか?というお問い合わせは結構多いのですが、使い終わったビンの底には、コーヒーシロップの残りが固まることが多く、そこに虫などこびりついたりしたら、洗浄しても取り切れないこともあるので、それは衛生管理上もよくないこと。

 

更にはその場合、洗浄のコストが上乗せされることにもなり、手間とコストがかかってしまうことがあって、お客さんの地域の自治体に従ってもらい、分別して廃棄してもらうことをお願いしてます。

 

ということで、お休みを返上しての焙煎になりますが、集中できますのでね、愛情込めて美味しく仕上げますね。

コーヒーシロップ無糖は2月11日より再販しますね、お待ちください。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲のコーヒー豆たちをバンドで表現してみたら、こうなった

プロローグ 今月は島珈琲オリジナル・リキッドアイスコーヒー「フルーティなアイスコーヒー」300本分

記事を読む

コーヒーの酸味について考える

酸味と聞いて何が思い浮かびますか?コーヒー以外に。   僕はですね、きゅうりの

記事を読む

なぜブルーマウンテンを置いてないのですか?

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です 先日 「コーヒー豆専門店なのにブルーマウン

記事を読む

コーヒー豆の銘柄につく「AA」とか「SHB」とかは美味しさを表す記号でない

この日曜日には、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎を行います。 早朝から48キロの分の焙煎、4㎏×12

記事を読む

今年も大活躍でした

本日、12月30日金曜日も高槻店は通常営業です。 いつも通り、朝7時前に焙煎機のスィッチを入れて焙煎

記事を読む

生豆の力

今年は高槻店の店先の落ち葉がすごいことに。 毎年、早かったら10月の終わりくらいには、目の前の道の街

記事を読む

家ではプロペラミルとコーヒーメーカーです

本日は月曜日なので、岡町本店・高槻店は定休日。 僕自身の休養日となります。   ブログを書

記事を読む

なんでモカの豆はエチオピアとイエメンと2つあるのか

島珈琲高槻店に飾ってある、エチオピアの地図。 皆さん面白そうに見ていかれます。   なかな

記事を読む

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

今年は更にコーヒーの味わいの安定を目標にして

三が日が終わりました。 今までは、元日が一番忙しく、日が進むごとに穏やかになっていくそんな感じでした

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑