*

1回の焙煎時間ってどれくらい? (4746)

公開日: : coffee

焙煎のお話をしていると、かなりの高い確率で聞かれることは、焙煎の時間についてですね。
店頭でも何かの拍子にお客さんと焙煎の話になって、話がひと段落した時に大抵聞かれることの1つです。

 

なので、ブログにも書いておこうかと思い、今回の題材にしました。
もちろん過去にも書いているとは思いますが、改めて新しく書き起こします。

 

焙煎する人によって、いろんなコーヒー焙煎に対する考えがあるので1回の焙煎時間はまちまちで、どれが正解ではなく、その人その人のやり方があるということをお伝えした上で、書いていきますね。

 

僕はというと、だいたい15分くらいです。
1回に焙煎する量によっても、また中焙煎か深焙煎かによっても焙煎終了時間は変わってきますが、だいたいその時間を軸にして考えています。

 

 

ストップウォッチで時間を計測して

 

焙煎機の釜に、コーヒー生豆を投入した時にストップウォッチをスタートし、時間の経過と釜の温度上昇の速度を確認しながら、いつもと大きな変化がないかをチェックしてます。

 

時間と温度上昇に異常があれば、何かの操作ミスなどの可能性があるので、細かくチェック。
夏と冬、四季の気温の差で、ある程度の時間差はありますが、そこはもう20数年コーヒーの焙煎をしてますので、感覚でおかしいか正常かを判断してます。

 

高槻店の焙煎機は火力が強いので、夏場&焙煎機に投入するコーヒー生豆の量が少ないと結構早い時間で終わってしまうこともあり、また逆に真冬でコーヒー生豆の量が多い焙煎になると時間が多くかかってしまうこともあります。

 

冷却時間も

 

岡町本店も高槻店もそうですが、焙煎と冷却が同時に出来ないタイプなのですね。
メインとなる排気モーターのファンは1つで、それを焙煎用と冷却用で切り替えているのです。

 

ですので、焙煎15分、冷却だいたい3~4分の1クールでセットで20分くらいが、1回にかかる焙煎時間です、と聞かれた時はお伝えしております。

 

冷却も夏場と冬場では冷却にかかる時間は変わってきますし、焙煎量によっても変わってきますが、おおよそというところで1クール20分くらいとなります。

 

そこに立ち上げの暖機運転の20分もONし、焙煎が全て終わった時の焙煎機の冷却時間15分くらいを足して、そして焙煎を何クールするか、がトータルの焙煎時間になります。

 

今朝は焙煎が5銘柄で5回でしたので、朝7時前に焙煎機のスイッチを入れ、9時過ぎくらいに冷却も終わり焙煎機のスィッチを切りました。

 

ざっとこんな感じです。

 

多い時は12回の焙煎があったりして、その時は早起きしてお店に来ています。
これからシーズンとなりますので、秋、更には冬は布団が心地よくなかなか出にくいのですが、立つんだジョー!の気持ちで布団から出ております。

 

ということでした。
それでは、どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの「美味しい」に一番大切なものは何?

手前味噌なお話になりますが、今までのいろんな成果がカタチになったのかして、このゴールデンウィークはも

記事を読む

100g から販売してくれるって親切ですよね

ブログを書くとき、ネタはお客さんとの会話からヒントをもらうことが多い僕です。  

記事を読む

初心のこころざし (4712)

先日、娘が小学校で身体測定をしてきて結果を教えてくれました。 なんと身長が150㎝オーバーに。 &n

記事を読む

中煎り(中焙煎)と深煎り(深焙煎)の決定的な違いとは

プロローグ もちろん味わいの違いもあります。 中焙煎は爽やかな酸味と僅かに感じる苦味のコントラス

記事を読む

コーヒー焙煎屋の僕がミルクを入れて飲む理由

昨日は奥さんはお休み。 その奥さんから営業時間中に電話があり、それを取ると娘へとすぐにバトンタッチ

記事を読む

どこ産地のコーヒー農園で働いたのですか?

パンフレットやコーヒー豆のパッケージ袋に「産地の農園で働いた男の店 自家焙煎 島珈琲」と書いてあり、

記事を読む

お盆期間中もショートしないように コーヒー生豆納品されました

昨日は家族で芥川で川遊びを。 暑かったので長くは居られませんでしたが、2時間ちょっと遊んできました。

記事を読む

うまいコーヒーをつくりたい (4927)

島珈琲の決算月は今月です。   今期までは税理士さんに会計をお願いしましたが、来期からは自

記事を読む

コーヒーの美味しい飲み方講座

さぁ今日はここで美味しいコーヒーの飲み方講座を 行いましょう! 美味しいコーヒーの飲み方のコツ それ

記事を読む

おうちではコーヒーメーカーです

本日、1月4日から高槻店は通常営業に切り替わります。 10時オープン、喫茶コーナーは12時スタート、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑