*

コスタリカはタラスで決まり (4745)

公開日: : coffee

今朝はバイクでお店まで来たのですが、ひんやりと肌寒さを感じました
6時40分ごろに家を出て、10分程度乗車してつく距離ではありますが、途中、膝のあたりがひんやりと。

 

つい1か月前までは、暑い暑いと言っていたのにこの変わり様。
ほんとに身体がついていけないですよね。

 

寝る時の服装なんか、ついつい薄着で寝て朝寒い思いをしたり。
最近は季節の移り変わりが急すぎて、感覚がほんとにおかしくなってしまいそうです。

 

どうぞ体調を崩さないようにお気をつけてください。
コーヒーが美味しいと思えるのは、健康体であるからこそですのでね。

 

さて、もうそろそろ向こう1年使用するコスタリカの豆のサンプル届く頃なので、今回はコスタリカの事をブログに。

 

 

タラス産をゲットできそうです

 

どの銘柄にも当てはまりますが、毎年同じ産地のものを使う、というのが簡単ではなくなっているように感じてます。

 

相場や為替などでの価格の動向、気候変化、国の情勢などなど、買い付けは商社さんの手に委ねられていますが、いろんな状況が刻一刻と変化して、毎年同じ銘柄をキープすることが以前よりも簡単ではない状況になっているかと。

 

そんな中で、島珈琲で使うコスタリカは今回もコスタリカのタラス産のものを引き続きご用意できることができそうです。

 

僕自身が、コスタリカではこのタラス地区のコーヒーの味わいが好きで、コスタリカはこれ以外はちょっと考えられない、というくらいこの地域のものを溺愛してますので、とにかく契約漏れがないように、しっかりと目を光らせております。

 

上品な味わい

 

テイクアウトドリンクコーヒーでもコスタリカはドリップコーヒーで、メニューのラインナップに入っており、毎朝のマシーンの動作テストでコスタリカを淹れて飲んでいるのですが、とっても甘くてジューシーです、そしてマイルド。

 

コスタリカは中焙煎=中煎りの焙煎度合いとなり、爽やかな酸味を感じるタイプで飲みやすく人気です。

 

コスタリカはコーヒーの産地としても優秀な国で、最近は知名度もあがってきて人気が高まっています。

 

コスタリカは向こう1年も、この美味しいタラス産のコスタリカコーヒーをご提供できるのでご安心くださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

no image

一緒じゃないかっっ!

 物が違うだけだけで 物理的には一緒なこと たくさんたくさんたくさん この世にはあると思う

記事を読む

パートナーシップ を考えてみた

これは仕事だけに関わらず 私生活面でもいえることかなぁ なんて思っています パートナーシップ この言

記事を読む

コーヒーの味わいにおける「フルーティ」とは、なんぞや

昨晩は業務終了後、高槻センター街にあるフレンチレストラン、四季菜フレンチ・ソレイユさんへ用事がありお

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄が一時的にチェンジします

昨晩、銀行通帳を見ながら電卓を打っていたのですね。 すると娘が寄ってきて、父ちゃん何してるん?と聞い

記事を読む

ミルの排出口に茶色い皮がいっぱいつく理由は

本日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の店頭に立ちコーヒー豆の販売・接客をしております。 こちら岡

記事を読む

月替わりの限定ブレンド、季節のブレンド6月は「あじさい」です

本日、カフェインゼロコーヒーのコロンビアが入荷しました。 このブログを書いたあと、土曜日の営業中です

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

コーヒー豆の裏作とか表作とかの話

まずはご連絡から。 6月の末に大阪の北港か南港かで、サミットが開催されます。   この期間

記事を読む

決まる!サンプルから選出されたグァテマラコーヒー

8月は娘と僕の誕生日月、そのお祝いということで昨晩、カミさんが焼肉をご馳走してくれました。 18時過

記事を読む

焙煎度合いによって挽き方はかえるべきなの?

昨日ですね、100均に洗剤を入れる詰め替えボトルを買いにいったのです。 いいのが見つかったのですが、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑