*

コーヒー豆の裏作とか表作とかの話

公開日: : coffee

まずはご連絡から。
6月の末に大阪の北港か南港かで、サミットが開催されます。

 

この期間、大規模な交通規制がかかりまして、その間の発送をどうするか迷ってました。
島珈琲はゆうパックを利用していて、期間中、郵便局は稼働しているおり、荷物の受け取りはしてくれますが、お届け先さまにいつ届くかわからない、とのことでした。

 

島珈琲のお客さんに「商品が届くのがいつになるかわかりません」なんて、お客さんにそれはちょっと言いたくないので、それならストップしようと思い決めました。

 

6月27日木曜日から30日土曜日まで通販の発送はストップさせて頂きます。
31日、7月1日の日曜日、月曜日はもともとの発送定休日ですので、7月2日から発送再開となります。

 

業務用卸の発送は、西濃運輸さんで可能ですので、卸のお客さまはオーダーを頂いても大丈夫です。
大変申し訳ございません、ご迷惑をおかけしますが、ホームページからの通販のご注文は6月25日までに頂けると有難く思います。

 

勝手申し上げますが、よろしくお願いいたします。

 

 

コーヒー豆の裏作、表作の話

 

2018-2019に出来た、今年入港されたブラジルを焙煎して飲んでいて、今年はちょっと個性が弱いかなぁって感じました。

 

僕が合ってるのがどうがわかりませんが、今年は裏作かと感じてます。
農作物は、1年ごとに味わいが良い時、そうでない時、を繰り返していると学びました。

 

今年は、どちらかというと裏作なんではないか、と思ってます。
コーヒー豆は、コーヒーの木になる果実のそのタネで、木から果実を採り、皮をむいて果肉を除去し、タネを取りだして、精製され脱穀されて、やがてコーヒー生豆として輸入されてきます。

 

コーヒー豆も農作物なので、表作の時もあれば裏作の時もあり、豊作の時もあれば不作の時もあり、年によっていろんな違いがあります。

 

昨年はわりと各国のコーヒーの味わいの個性が良く出ていた、と思ってますので、今年はその裏側、裏作になるかと思います。

 

ここからが腕の見せどころ!

 

豆の個性が弱い年だから、じゃあ黙って指をくわえて見てろというのか、というのそれじゃあね、プロとしてなんやねん、って話です。

 

ブレンドなら味わいの調整をして、焙煎にもそれ相応の工夫をして、持っているものをフルに引き出しながら、足りないところは腕や経験でカバーし、美味しいを作り上げていくのが職人です。

 

今年は豆が裏作だから、なんてお客さんには言い訳にしかなりませんのでね。
ということで、僕も試行錯誤しながら調整しています。

 

ただ、今現在がまだ新旧入れ替わる端境なので、これから様子を見ながら、ですね。

 

美味しいコーヒーで、沢山の笑顔を作る、これが僕の仕事。
美味しいを追究していきたいと思います。

 

島珈琲の味わいはいつも「ブレンド花」がベースになっています。
これが美味しく整ったら、だいたい全部整うので、ブレンド花は毎日欠かさず飲んで、微調整を施しています。

 

ということで、父の日ギフトラストスパートです。
それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

一刀両断できない!切っても切れないコーヒーと水の関係

プロローグ コーヒーと水は切っても切れない関係です。 水に流して・・・と言いますが、コーヒーはそ

記事を読む

焙煎度合いの異なる同銘柄のコーヒーを飲み比べると、違いがわかる

昨晩テレビを見ていました。 それはアメリカの不動産の女王が、女王まで登りつめ、そして転落していくス

記事を読む

わからんかったけど勉強しました!コーヒーギフトと熨斗(のし)

開業した当時は、コーヒーギフトのことなど頭の隅にもありませんでした。 なぜか? 包装紙の包み方が

記事を読む

島珈琲のドリップバッグ、白と黒 どっちが人気?

割と掃除は好きな方ですね。 お店の掃除も基本僕がやってますし、窓ふきとか掃き掃除とか嫌いじゃない、と

記事を読む

ドリップのスピードは、器具で変えられるのか?

プロローグ 昨日、娘が保育園で「桜餅」をつくったらしく、晩ご飯のあとコーヒーと一緒に食べた。 そ

記事を読む

コーヒーの味をつくる焙煎機のダンパー

さぁ今日のブログのテーマは何しよ、とスマホの写真アルバムを見ていると、焙煎機のダンパーのショットがあ

記事を読む

お家で淹れるコーヒーで「美味しい」に重要なことはコレ!

プロローグ 徐々に朝が涼しくなり、焙煎が楽になってきたこの頃。 岡町本店、高槻店ともに小さなお店

記事を読む

同じ量の袋なら、深煎りより中煎りの方がちょっと小さいのはなぜ?

焦っています。笑 いつもならブログはお昼過ぎに完成させています。   特に土曜日はテイクア

記事を読む

グァテマラを中焙煎で焼き上げてみました!

オリジナルブレンドのオーダーがありまして、ラインナップにはない中焙煎グァテマラを焙煎してみようと思い

記事を読む

急冷で作るアイスコーヒー

時々思うのですが、春から梅雨への季節の移り変わりと共に、味覚の切れ味もシュッと変わるのではと思ったり

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑