*

コーヒー豆って腐ったりするの?

今日は起床時間に起きようとしたのですが、連休前からの疲れがでてきたのかして、もうちょっと寝ようと決め、ぎりぎりのぎりぎりまで寝ました。

 

もちろん時間を計算して、です。
発送もありましたし、開店準備や開店時間のことも考えて。

 

今日、お店は10時にオープンしましたが、喫茶の始業の時間を11時にさせてもらい、いつも朝にやっている掃除などを終わらせました。

 

こういうことは個人事業のなさる技ですが、僕が止まると島珈琲とカフェBeそして業務用卸しで使ってくださるレストランさん、そして島珈琲を愛するお客さんにご迷惑がかかりますからね。

 

頑張ることが、逆にアダになることになってはいけませんので、少し休ませることも大事ですね。
おかげ様で、身体が少し軽くなりました、今週を乗り越えることできそうです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

コーヒー豆って腐るの?

皆さんはどう思われますか?
コーヒー豆が腐っているのを目で見たことはありますか?

 

はい、ないですよね。
正確にはあるけど、わからない、というのが正しいところでしょうか。

 

コーヒー豆は腐るではなく、酸敗すると教えてもらいました。
酸敗とは、酸化して色・ニオイ・味などが変化して酸味を呈する、とのことだそうです。

 

この辺のことは僕は科学者じゃないので、言葉を受け売りするしかありませんが、実際に経験したことを述べることはできますので、そこについて書きますね。

 

酸敗したコーヒー、つまり酸っぱいコーヒーです。
爽やかな酸味のコーヒーではありません、舌を刺す、あの酸味です。

 

お聞きしていると、酸味のコーヒーが嫌いな方は過去にこの、酸敗した酸味のきついコーヒーを飲んだことが原因になっていることがしばしばです。

 

今ではそんな酸っぱいコーヒーは少なくなったように思いますが、昔はむちゃくちゃ酸っぱいコーヒーがあったのです。

 

それはなぜか?

酸敗したコーヒーが目に見えてわからないから、というのと、コーヒー豆は生鮮食品と同じ扱いではなかったから、というのが大きい原因と見ています。

 

酸敗したコーヒーはどういうものかというと、焙煎してから常温で放りっぱなしで、何ヶ月も経過した豆です。
実際にこの写真のコーヒーは4年くらい、ディスプレイ用として外に置きっ放しのコーヒーですが、劣化している様子はどうですか?あまりわかりませんよね。

 

 

 

コーヒー豆の鮮度は見た目にわかりにくいものなんですね。

 

今でもまだ弱いですが、以前はもっとこの「コーヒー豆の鮮度」について言及されてなかった、ように感じています。

 

今は沢山の方の舌が肥えてきているので、酸敗したまずいコーヒーを出すお店は少なくなったと感じております。
鮮度がわかりにくいために酸敗したコーヒーが使われていた、そんな感じでしょうか。

 

今回はコーヒー豆は酸敗する、そしてコーヒー豆の鮮度は分かりにくいという、2つのことをお伝えしておきますね。

 

鮮度がいいコーヒー豆を買うにはどうしたらいいのか。
鮮度管理ができているお店で買うのが良いでしょう。

 

もちろん島珈琲なら安心です!
という売り込みのブログでオチがついてしまいました。(笑)

それでは、また。

 

僕の初めてコーヒー本 発売になりました!
「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」

 

 

 

アマゾンより購入できます。
こちらからですどうぞ。

 

「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」の購入ページにGO!

 

いつもありがとうございます。

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーミルで粉にしたときに均一にならないのです

昨日は休日で、家族で有馬富士公園という場所に行き、娘に思い切り遊んでもらいました。 高槻から高速を

記事を読む

スコットブレンド ザ ドリップバッグ準備ができました!

準備を進めていた、マーケティングの師匠 藤村正宏先生公認のブレンド、スコットブレンドのドリップバッグ

記事を読む

ブレンドを合わせる美味しさの比率はどうやって決めるのか

プロローグ ブレンドとはそもそも何か? という所を簡単に書いてから本題に行きたいと思います。

記事を読む

コーヒーの酸味とパインアメ

コーヒーは基本的に酸味と苦みで表現される大人の飲み物。   酸味と苦みとは本来

記事を読む

お店独自の味わいはどう作られているの

先日、5月に行われる「短パンフェス」という、イベントの出店面接を受けさせてもらいました。  

記事を読む

コーヒーを粉にして1年間冷凍保存したものをドリップした結果

プロローグ 島珈琲では、お客様が家で飲む為のコーヒー豆をご購入の際、都度計り、都度お聞きして粉にし

記事を読む

コーヒーの「辛い」 (4923)

本日4月7日(日)は岡町本店にて営業しております。   高槻店は日曜日と月曜日が定休日、高

記事を読む

ぷちギフト、作りました

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きますので、土曜日の晩、高槻店の業務が終了すると岡町本店に持っ

記事を読む

初体験!初めてスターバックスのコーヒー豆を買ったよ!

プロローグ 先日、島珈琲のお客様、スコットブレンドの常連様がとっても素敵なブログを書いてくださりま

記事を読む

アイスコーヒーは、なぜ深煎りか

ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑