*

そこにどんな表現が隠されているのか (4872)

公開日: : coffee

帰る頃には雨が止むかなぁと思っていたのですが、業務終了時間には止まず、だったら今日は高槻店のお隣にあるワイン屋エノテカイデンティタさんで一杯だけワインを立ち飲みして、雨が止むのを待とう、ということで勉強がてら行ってきました。

 

19時くらいから雨が止む予報とその朝に見た天気予報では伝えていましたが、まぁ外す時もありますよね。

 

昨晩は高槻店の業務終了後に、エノテカイデンティタさんへ行き、マスターオススメの白ワインを1杯頂いてから、雨が止んだのを確認して家路につきました。
(この日はバイク通勤ではありません)

 

ワインとコーヒー、非なるものですが、味わいにおいては共通しているようなところがいっぱいあるので、勉強になるんです。

 

 

ブドウを口に転がしたような甘さ

 

昨日はマスターおすすめの白ワインを頂きまして、名前などは聞かなかったのですが、味わいはそれこそブドウを口に転がしたかのような、厚みのある味わいだけど飲みやすく、そして口の中にフルーティさと甘みの余韻が長い時間残るもので、とても美味しかったです。

 

飲み物味わいって表現しにくいですよね。

 

僕らは勉強しているので、それなりの表現がパッと出てきますが、パッと出てくるためにはワインや地酒、それからウィスキーのスコッチなんかを僕は味覚の表現を勉強するものとして、よく利用してます。

 

お酒も好きなので 笑

 

もちろんお酒について書籍なども購入して、例えばソムリエさんのワインに対する表現や、バーテンダーさんのお酒に対する味わいの仕方を学習し頭に入れて、コーヒーに当てはまる場合はそれらを利用してですね、コーヒーの味わいを言葉で伝えて頭の中でイメージしてもらってます。

 

伝わらない表現を控えて

 

お客さんに合わせて言葉を選ぶように心がけています。

 

フローラルだとかスパイシーだとか、伝わる人には伝わるけど、伝わらないこともあるわけで、噛み砕いた言葉で伝えるように努力しています。

 

例えば、病院で診察してもらってその後、専門用語で説明されても医学に詳しくない人にしたら、何を言ってるのかさっぱりわからないじゃないですか。
(今はほとんどないけど、昔はけっこうありました)

 

そんなことがないようにですね、身近にあるわかりやすい言葉を選択して説明するのも、またプロの仕事です。

 

専門用語を羅列して、どうだとばかりに胸を張られても、それは自己満足の他なにものでもないのです。
(僕自身も昔そんなところがあった)

 

相手に伝わって初めて伝わったことになるのでね、いろんなところから味わいを勉強して、表現力をより深めて更に伝わる言葉を習得したいと思います、と、たま~に美味しいお酒を飲むための口実を云々書いて、この号終わりしたいと思います。笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

僕が好きなコーヒーの抽出方法はなんだと思います?

プロローグ だいたいブログのネタは、書くその日の前日お風呂を入りながら閃くことが多いのですが、友達

記事を読む

ほんのわずかな差

最近、ふっと考えることは、親父何してるかなぁと。 脳梗塞で倒れ、入院してリハビリ中の父。  

記事を読む

タンザニア ニティン農園

  今月から登場の タンザニア ニティン農園 中焙煎と深焙煎の2つティストでご用意しお待ち

記事を読む

ニューウエーブコーヒーとはなんなのか?

実は今流行りのサードウェーブコーヒーとかあんまり知らないのです。(笑) サードがあるならセコンド、

記事を読む

コーヒーは酸性か?アルカリ性か?どっち

プロローグ コーヒーは身体に良い飲みもの、と最近あちこちで言われ、また聞くようになり我々コーヒーを

記事を読む

あほやなぁ テレビの取材断ってしまったー

先日、テレビ東京さんから電話があって取材について、2,3聞きたいことがあるのですが、と電話先からその

記事を読む

しまこーひーのブレンド倶楽部 ブレンド鳥の味わいについて

秋が深まっていること肌で感じるくらいで 今朝は自転車の風が冷たく 街は衣替えが終わり 夕方は暗くなる

記事を読む

どれがいい?手挽きコーヒーミルの選び方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 昨日 お客様から手挽きミル どれがいいのか分からない

記事を読む

花は生き方を迷わない

最近 寝れない 目が覚めれば考え事をしてしまう そうなんです 1年に1度くらいの頻度でくるアイ

記事を読む

キャンプに持って行く、オススメのコーヒー豆はありますか?

家のお米が変わりました。 今までは父が、父の友達から購入したお米を、更に購入させてもらっていました。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑