*

キャンプに持って行く、オススメのコーヒー豆はありますか?

公開日: : coffee, コーヒーのこと質問コーナー

家のお米が変わりました。
今までは父が、父の友達から購入したお米を、更に購入させてもらっていました。

 

いつも父が車に乗って、友達のところに取りに行って。
でも今、父は入院中。

 

なのでカミさんが、北海道産のお米を買って来てくれました。
家では、久しぶりに違うお米を食べたのですが、やっぱり違いますね。

 

父からのお米は、腰があって強く、甘くしっとりというよりもしっかりした弾力のあるお米。
今回の北海道のお米はしっとり甘め、水気があって、噛めば溶けていくような感じ。

 

お米って奥深いなぁなんて思いながら、食べています。
ちょっといろいろ違うお米も試したいなぁ、なんてカミさんに今晩言ってみようと思います。笑

 

さて、先日お客さんにキャンプに持って行くのに、おすすめのコーヒー豆をありますか、とご質問がありました。

 

 

アウトドア派ではない僕が言うのもなんですが・・・

 

僕自身、キャンプに行ったり、河原でBBQなどを楽しんでたり、をしない人なので、説得力がないですが、このことについてこう考えています。

 

室内と野外、室内はいろんなものに守られて心穏やかに過ごしている、野外はそこが安全な場所と言えど、外なのでどこか緊張というか、心底からその場所が安全である、とは思っていないと思うのです。

 

室内と野外、まず心の緊張度が違うと思うのです、心理的なところね。
そして外気。
外で食べるお弁当と室内で食べるお弁当、同じものだとしたらちょっと味わいの感じ方が違うと思うのです。

環境による味覚の変化。

 

お弁当でも外で食べる時は、ちょっと味付けが濃い方がしっかりくると思うのです。
室内と野外、室内でちょうどいいと思う味わいでも、野外ならちょっと薄く感じる、と僕は思ってます。

 

心理的なものと環境による味覚の変化、このことを基にして、キャンプにオススメのコーヒー豆はと聞かれると、しっかりした味わいである、深煎り=深焙煎の豆をオススメ、もっとピンポイントで言うならば、ブレンド風をオススメしております。

 

よくキャンプに行かれるお客さんのご意見も含めて

 

キャンプに行って、コーヒー豆をその場で挽いて、そして淹れたらめちゃめちゃ美味しかったです!と、感想を頂けるときがあります。
感謝感謝です。
そう言われるお客さんの購入されている豆は、比率的に深焙煎のものが多いです。

 

この経験からも参考にさせてもらい、キャンプに持って行くのにオススメのコーヒーは、味わいがしっかり濃いめになる深焙煎のコーヒー豆をお伝えしています。

 

挽き方はちょっと細かく挽いて、濃い味わいになるように。
もちろん、お好みは様々なので、中煎り=中焙煎のコーヒーを選ぶのも当然ありです。

 

どれが、と聞かれれば、こうした経験から深焙煎のブレンド、もしくは深焙煎の単品をオススメしております。

 

こうしたことを書いていたら、野外でコーヒーを淹れて飲みたくなってきましたね。
ドリップバッグもありですよねー。

 

ちょうどこの気候の良い秋に、ちょっとやってみようかな。
皆さんもよろしければどうぞ。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの香りを引き出す

6月に入り、急に蒸し暑い日が多くなった高槻です。 お元気でお過ごしでしょうか。   5月の

記事を読む

ペーパーは濡らす派、濡らさない派、あなたはどっち?

プロローグ 先日こんなツィートをしたところ反応がよかったんですね。   ペーパー

記事を読む

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。   1月、4月、7月

記事を読む

コツコツとメンテンナス (4711)

今朝、バイクに乗ってお店に行こうとすると、バイクカバーを車体に巻き付けているゴム紐とカバーの間に、買

記事を読む

岡町本店の近くに、島珈琲のコーヒーが飲める古絵本屋さんが来年オープンします!

また娘自慢になってしまいますが、娘はよく笑う子で、一緒に遊んでいてもとにかくよく笑っています。 その

記事を読む

浄水器と整水器 コーヒーと水の関係

大阪は梅雨らしい天気が続いています 空梅雨だったので 農業を営んでいる方には恵みの雨でしょうか 降る

記事を読む

なんでコーヒー豆から脂が出るのか

最近は高槻店に通勤するのに、バイクと自転車と併用しています。 自転車の日は、先日購入した折りたたみ自

記事を読む

夏場のコーヒー豆屋の流れはこんなんだ!~夏場の島珈琲の流れ~

今日はブログのネタが思いつかず、いいえ、ネタあるのですが、技術的・お役立ち系なコーヒーに関するネタが

記事を読む

島珈琲のコーヒーギフトの包装紙 (4732)

明日9月30日土曜日は娘の運動会。 今の運動会は半日の日程で、応援合戦とかはないようです。 &nbs

記事を読む

粉の香りは細挽きより中挽きの方がいい?

昨晩、娘とカミさんがドラえもんの映画を観ていたので、僕はちょっと一人の時間をもらい、部屋にこもって音

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑