*

中焙煎ブラジルの銘柄をチェンジします (4786)

公開日: : coffee

家から高槻店まで、バイクで10分くらいです。

 

朝はいつもの最短ルートでお店に行くのですが、帰る時は少し遠まわりして家に帰ります。

 

バイクを乗る時間を楽しみたいが1つ、もう1つは近くに淀川に繋がる芥川が流れていまして、その川沿いを走るのが好きで毎日そこを通って帰っています。

 

川の流れを見て癒されて、時々鉄道橋の上を走るJRや阪急の列車を見て楽しんだり、その列車が川に映るのを見て綺麗だなあと楽しんだり。

 

ほんとにちょっとした時間なんですが、季節を楽しむ時間がそこにあるので、毎回通っては季節を感じ楽しんでいます。

 

バイクで走る時にあたる風が、だんだんと冷たくなってきました。

 

今週は急に冷え込む予報となっていますので、お気をつけてお過ごしください。

 

 

 

中焙煎のブラジルの銘柄がチェンジします

 

以前にこちらのブログで書きましたが、中焙煎のブラジルのみですが銘柄をチェンジすることになりました。

 

チェンジする時期はまだ少し先になりますが、といっても2、3日後くらいです。

 

土曜日に入荷した新しいブラジルを昨日、焙煎しましてテイスティング。

 

こちらの銘柄名は「ブラジル・グリーンアップル・スルデミナス」です。

 

スルデミナスというのは地区名で、ミナスジェライス州というブラジル最大のコーヒーの産地の最南部にあり、美味しいコーヒーを産出する地域です。

 

グリーンアップルというのは青りんご、青りんごの味がするのか!というところですが、フレーバーコーヒーではありませんのでそんなガッツリ青りんごの風味を感じるというものではありません。

 

言われてみれば、そんな風味を奥の方に感じる、というものです。

 

ブラジル特有のブラジルらしさ、僕自身はピーナッツバターのような風味とよく例えるのですが、それを持ち、尚且つグリーンアップルのような爽やかな風味も潜んでいる感じで、飲んだ時の口に広がる味わいの入り口にはピーナッツバターのような風味を軽く感じて、その後にふんわりとグリーンアップルのかすかな風味が優しくくる、このコーヒーの味わいを言葉にするとこんな感じです。

 

ちょっとわかりにくくなっちゃったかな。

 

美味しいです!

 

僕が、中焙煎で求めていたブラジルの味わいです。

 

当面、こちらの銘柄を使用する予定です。

 

中焙煎ブラジルがメインで使われているブレンド、ブレンド花もそのブラジルで作ってみまして早速テイスティングし、バッチリでした。

 

ブラジルの新しい契約がもうそろそろなので、このグリーンアップル・スルデミナスも向こう1年使用するかどうかをしっかり考えて、計画していこうと思ってます。

 

いいコーヒーに出会うとやっぱり胸がときめきます。

 

新しい銘柄になるまで、もうちょっとお待ちくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

今期も良いグァテマラ1年分、確保しましたよ!

島珈琲といえばグァテマラ。 と言われるくらい、かどうかは知りませんが、島珈琲の主力はグァテマラです

記事を読む

微妙なことで変化するコーヒーの味わい (4622)

月曜日は僕のお休みです。 天気だったら摂津峡の三好山に行こうと思っていたのですが、微妙なお天気なので

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

タンザニアの銘柄がもうすぐチェンジします!

以前にお知らせしていた、タンザニアコーヒーの銘柄チェンジ。 たぶん1か月以上前のお知らせブログでした

記事を読む

コーヒーのプロですが、家ではコーヒーメーカーで淹れて飲んでいます

朝型か夜型か、と問われると朝型人間です。 徹夜とかもうできません。   したがってコーヒー

記事を読む

コーヒーは熱いときが美味しいとは限らない

僕の鍵はお店とかシャッターとか カフェBeとか家とかうじゃうじゃ沢山あるのですが 必ず家の前で 家の

記事を読む

そもそもコーヒー豆の焙煎とはなんなのか?

昨日は久しぶりの休日を頂きまして 気力体力ともに回復してきました   娘とも

記事を読む

機種は違っても、作り手の特徴は出る(4741)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして10時より10月8日日曜日の営業がスタートしてお

記事を読む

マグカップに淹れるコーヒー、こんなこと気を付けてます

くどいですが、明日10月30日金曜日は高槻店は臨時休業いたします。   娘の通う小学校では

記事を読む

ご存じでしたか?コーヒー豆にも旬があることを

プロローグ コーヒー豆にも旬があると「えっそうなんだ?」と思われる方も多いかと。 そうなんです、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑