*

ブレンドコーヒーはチーム力だ!

シングルオリジンというのは、単一農園産のコーヒーを指します。

 

もし僕がブラジルでコーヒー農園の主だったとして、シマコーヒー農園という名でコーヒー豆を栽培していたら、ブラジル・シマコーヒー農園というコーヒー豆の商品名で販売されます。

 

その農園でだけで栽培されたコーヒー豆のことを単一農園産=シングルオリジンと呼ばれます。

 

ストレートというのは、コロンビアとかブラジルの国、もしくはその国の中である一つの地区で採れたコーヒー豆を指したりします。
ちょっとややこしいですね。

 

コーヒーの銘柄でも、地域か単一の農園かによってちょっと違った呼び名があるのですが、これといったルールもないので、なんとなくそんな曖昧な感じになっております、ややこしくてすみません。

 

さて、ブレンドの話ですね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

ブレンドはチーム力だ!

野球でもなんでもそうですが、ずば抜けてすごい個人がいたとしても、必ずしも強いチームとは限らないですよね。
チーム力、総合力が結果を生み出しますよね。

 

コーヒーのブレンドも同じで個個の素晴らしさもありますが、総合力です。
例えばブラジル50%コロンビア25%タンザニア25%などと配合があり、それぞれの持ち場で力を発揮してもらい味わいを作っています。

 

この配合は島珈琲のブレンド花の配合になりますが、シングルオリジンやストレートなどの個で発揮している美味しさの力を分析してブレンドします。

 

タンザニアの力強いコクとコロンビアの甘さでブラジルのなめらかさを引き立てる、そんなイメージで配合しています。

 

1人では出さない魅力も、3人が寄りあえば新しい魅力、新しい味わいが創造されるのですね。

で、こんなツィートしました。

 

 

ブレンドは総合力

コーヒーの味わいは分かりにくいものですが、ブレンドとは個個の良いところを上手く結びつけながら、個個以上の美味しさに導くテクニックです。

 

足りないところを別のコーヒーが補いあい結果、総合力で高い味わいを目指します。
ちょっと違うところもありますが、バンドだってそうですよね。

 

新しい味わいを創造する、これがブレンドです。
焙煎も面白いですが、このブレンドを作るのも面白いのです。

 

コーヒー豆にも相性があったりするんですよ。

 

シングルオリジンやストレートはその土地の気候風土で作られたそれぞれの味が楽しみ。
ブレンドは、創造された味が楽しみ。

 

こんな感じで捉えてもらえると、また楽しみが増えると思います。
コーヒーライフを楽しんでくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

こちら100万円のコーヒーミル。粉で買うか、豆で買うか、どっちが良いの?

プロローグ さて今回も質問コーナーです。 いやぁ助かります!笑 ブログネタに困りませんからね、

記事を読む

500gパックはリーズナブルな価格ですが・・

コーヒー豆を入れる豆袋。 これを今、新しいものに変更するため、デザインをお願いしてます。  

記事を読む

この道具を選ぶわけ ひとつひとつに意味がある

明日14日から15日の2日間 加賀温泉 山代温泉 宝生亭という旅館で おこなわれる合宿セミナーに参加

記事を読む

ブレンドは全て僕のオリジナルです

本日2月13日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪・豊中にある岡町本店に来ております。

記事を読む

コーヒー豆から粉へ、何分前に粉にしたらよいのか

プロローグ 今、僕が出版するコーヒー本の原稿の大詰めに入っています。 何をしているのかというと、

記事を読む

アイスレモンコーヒーをつくったYO!

プロローグ 秋に出版するだろう僕のコーヒー本の、最終章の構成を練っていました。  

記事を読む

飽きない味つくりを目指して

本日は月曜日で僕自身のお休みですが、岡町本店の焙煎機のベアリング交換をするのでバイクで岡町本店へ来ま

記事を読む

インスタントコーヒーってカフェインが多いの?

プロローグ 昨日の記事、フェイスブックにリンクして投稿すると面白いなぁと思うコメントがたくさんあり

記事を読む

島珈琲の伏兵コスタリカ、人気です

今朝、マシン屋さんから、島珈琲高槻店に設置するドリップコーヒーマシンのリフレッシュマシンが見つかりま

記事を読む

コーヒードリッパー 陶器とプラスチックどっちがいいの?

プロローグ 先日、お休みの時に高槻にある松坂屋を奥さんと2人でぶらぶらしていました。 何と言って

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑