*

僕の尊敬する人 Route271の船井さん

公開日: : 感謝!!, 焙煎アーティスト

大阪梅田の芝田にある有名なパン屋さん、Route271さんをご存じでしょうか。
テレビや雑誌などにもよく紹介され、連日お客さんが賑わうパン屋さん Route271梅田本店。

 

高槻からスタートして、2015年に梅田に移転。
高槻に本店を構えていておられたときも大人気のパン屋さんで、僕がイベントする時などは、お力添えをして頂いておりました。

 

そのRoute271のオーナーシェフの船井高志さんが、昨日、島珈琲高槻店のご近所に用事があったらしく、わざわざ高槻店に寄ってくださいました。

 

久しぶりでとっても嬉しく、いろんなお話に花が咲きました。
今回は僕の尊敬する人の一人、Route271の船井さんのことをブログに書かせてもらいますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

視点が違う

高槻にRoute271さんの本店があるときは、オーナーシェフの船井さんとたびたびお話しする機会がありましたが、梅田に移転されてからは僕もなかなか足を運べず、今回ほんとうに久しぶりの再会で感謝しておりました。

 

僕は仕事を忘れて夢中になってお話をしていました。

 

船井さんとお話するといつもね、「うーん、やっぱり視点が違うなぁ」と感心させられます。
そんなところからモノやコトを見ているのか!といつもです。

 

会話はお互いのお商売の話が中心になりますが、お商売においての考え方やその視点もすばらしく、また行動力もあり、商才のある方と僕は船井さんを尊敬の念を持って、いつもお話を聞かせてもらってます。

 

船井さんは僕よりも1つ若いのですが、もうね年齢が上とか下とか関係ないですよね。

 

出来る人の話はしっかり聞いて、吸収しておく、船井さんとの会話を楽しみながら、お商売の姿勢を今回も教えられたように思っています。

 

職人気質でお商売人

船井さんはパン職人です。
とっても美味しいパンを焼き、お店はいつも賑わっております。

 

でもお話していると僕が知っている職人の方々とは、また違う独特の視点も持っておられまして、新しいことを常に吸収する姿勢だとか、流行のお店を視察したりだとか、ほんとに頭が下がりますし、お話していると僕もなんかしやな!と思わせてくれます。

 

そして人柄もとっても良い方なんです。

 

今回もほんとう楽しく、そして勉強になる時間でした。

 

そんな今回は何が言いたいのかというと、Route271さんは美味しいパン屋さんだということを僕からも宣伝したいので、情報を載せておきますね。

 

Route271 梅田本店さんの詳細はこちら

http://route271.jp/index.html

 

1年前のツィートですが、美味しそうなパンのツィートがあったのでこちらも。
臨時休業などのお知らせがあるので、よろしければツィッターも参考にチェックしてくださいね。

 

頑張っている人の話や姿を聞いたり見たりすると、背中押された気持ちになりますね。
よーしやるぞーという気持ちになっている僕です。(笑)

 

そんな感謝な時間を船井さんから頂いた、今回のお話でした。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎アーティストレター

毎月 ニュースレターを発行していて来月11月VOL4がおかげさまで発行となりますだいたい月の真ん中あ

記事を読む

トゥデイズ・ベスト(4725)

店頭に立ち、接客している上で良いこととは、お客さんに教えを乞うことができることも一つです。 会話の中

記事を読む

味覚も季節のよって多少変化するのをご存知ですか?

季節の変わり目ですね 季節の変わり目というと味覚も季節によって じゃっかんの変化があるのがご存知でし

記事を読む

お正月SP は コウタロウさんで

 高槻店はお正月は元旦から初売りです 高槻店は 上宮天満宮 天神さんの参道にあるので 三が

記事を読む

この11月で高槻店は8周年に

高槻店がオープンしたのは、2012年11月。 早いもので、もうすぐ8周年に。   高槻店は

記事を読む

好きなこと×好きなこと で たぶんすごく楽しく伝わるはず

月曜日 火曜日に行って学んできたセミナーの内容について 今日も書いてみます 大阪は随分と蒸し暑いです

記事を読む

何事にも「怒」の感情は判断の邪魔をする

ちょっと奥さん聞いてくれる~って中川家の漫才みたいな出だしですが、久しぶりに怒ってます、僕。 &nb

記事を読む

ブログを書くこと、お手紙を書いて伝えること

あれっ?どうしたんだろ。 実は最近、ブログの訪問者数はセッションというのでしょうか、その数が随

記事を読む

ポイントカード辞めました

お客さんから、こちらのお店はポイントカードはないのですか?と聞かれました。 実は僕もカミさんも、ポイ

記事を読む

自家焙煎コーヒーとは、なんぞや

プロローグ 自家焙煎とは何か。 僕のお店も屋号には、自家焙煎がついており 自家焙煎 島珈琲 とな

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑