*

ドリップの極意のうちの一つ

極意なんて書くと、柳生新陰流の必殺剣みたいな、なんかスゲー技なのかと思わせてしまうのですが、先にすみません、謝っておきますね。

 

そんな高等テクニックの話でもなんでもないのです。

 

普段、コーヒーを淹れる時に僕が意識していること。
淹れるのを見ていて思うこと、日常にあるちょっと気をつけることを書こうと思ってます。

 

なので、島新陰流必殺コーヒードリップなどという極意のお話ではありません。(笑)

 

ということで続けますね、こんにちは焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

カンタンです!

はい、何かというと「丁寧」にすること。
これを意識するだけです。

 

そんなのいつも丁寧にやっているよー!とツッコミが返ってきそうですが、ほんとに丁寧にしておられますか?

 

日常の作業って、時々ルーチンになるじゃないですか。
自動思考で、無意識にしていること、ありませんか。

 

無意識になっていることは良いと僕は思っているのですが、無意識を通り過ぎてついつい雑になっていることありませんか。

 

一番初めの頃を思いだしてみてください。
わからないから、めっちゃ丁寧にしてたと思うのですね。
でも、そこまで丁寧でなくてもいいです。

 

ただ心にはあの頃の「丁寧さ」をいつまでも持っていてたいですよね。

 

丁寧に

お湯をジャーッと注いでいませんか?
ドリップポットを速く回しすぎてませんか?
お湯を粉の上にそっと置くような感じで、お湯を注いでいますか?
速く終わらせようと焦っていませんか?

 

焙煎もドリップも、しいてはものつくり全部に言えることですが、作り手の気持ちがそのままそのモノやコトに反映してしまうのですね、不思議と。

 

心を穏やかに、そして初心を忘れず、丁寧に。

 

現在、僕が行き着いたところのドリップの極意は、この「丁寧さ」です。

 

ですから、ものを作る時もそう、普段から心を穏やかにして、波打たないように心をコントロールする。

 

なかなか難しいですけどね。
僕もやっぱり自分の心をコントロール出来てないことと、多々あります。

 

でも穏やかな心でいよう、と心がけていると心がけていないでは、この先に随分差が出てしまいますよね。
出来なくても、丁寧を心がける、穏やかになるよう心がけてみる、心をコントロールできるように心がけてみる。

 

心がけることで、だんだん出来るようになってくるかもね。

 

ドリップも心の部分が大事ですね。

ドリップの極意とは、心にあり、です。

 

ということで、今日の朝のツィート。

 

 


僕もまだまだですが、心を穏やかにすること心がけて。
それでは良い週末を。

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲の一番人気の銘柄は?

本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店にて店頭に立ちコーヒー豆の焙煎、そして販売をしております。

記事を読む

島珈琲 という ブランド

作り上げられたものにのっかるのではなく ブランドは自分で 自ら作りだすモノである ということで 12

記事を読む

アイスコーヒーは淹れて直ぐ飲むべきか、寝かすべきか

食品学でいうと、コーヒーも淹れてからできるだけ早く飲む方が良いとされています。  

記事を読む

コーヒーのドリップもシンプルに考えるといい

プロローグ どんな物事もそうですが、「シンプルに考えた方が結果が良くなる」ということを歳を重ねてき

記事を読む

冷めてからのグッと押し寄せる甘み

島珈琲のYouTubeチャンネル、「自家焙煎 島珈琲ch」の準備は着々と進んでいます。 お気に入りの

記事を読む

アイスコーヒーを作るのは、急冷か、時間をかけて冷やすのか、どっちがどっち?

現在、お店のいろんな契約が個人名義になっているので、法人の名義に変更するため、悪戦苦闘している、いや

記事を読む

今日のまかないコーヒーは、エチオピア・イルガチェフ (4658)

いつも通り、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へやってきまして、焙煎・営業が出来

記事を読む

今日のコーヒーは、マンデリン

ゴールデンウイーク最終日の5月7日日曜日、今日は1日雨の予報。 日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に

記事を読む

カンタンに美味しいホットミルクコーヒーの作ろう

昨日、YouTube 自家焙煎島珈琲chに新しい動画アップしました!   今回は「プロの僕

記事を読む

サンプルが来た!今期買い付けるグァテマラはこれで決まり

朝晩が涼しくなってきた、高槻です。 焙煎をしていてもだいぶ楽になりました。   僕はどちら

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑