*

微妙なことで変化するコーヒーの味わい (4622)

公開日: : coffee

月曜日は僕のお休みです。
天気だったら摂津峡の三好山に行こうと思っていたのですが、微妙なお天気なのでまたに。

 

取り立てて予定もなく、倉庫に行って荷物を整理して、バイクの手入れをして、それくらいしかやる事は思いつかず、時間があったら成分献血にでも行ってこようかなぁと思ってます。

 

月曜日は身体をゆっくりとお休みさせることができそうなので、この土日は張り切って行くよーと、朝に胸の中でつぶやいておりました。
あっというまの土日ですね。

 

土曜日は高槻店で、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店で元気良く、笑顔多めで行こうと思っております。
さて、コーヒーの味わいはちょっとしたことで変化しますよね、というお話です。

 

 

液体歯磨き粉を変えた

 

普段の生活の中で、今までは普通の歯磨き粉を使っていたのですが、ある時から液体歯磨き粉を使うように。
サンスターのデンタルリンス、ガムを。

 

それを使いだしてから、コーヒーの味覚が更にはっきりとキャッチできてるなぁと感じたからです。
ですので、それ以降歯磨きする時はサンスターの「ガム」を使っております。

 

で昨日からそのガムをちょっと変えたのですね。
アルコール入りとアルコールなしと2種類あるんですが、普通はアルコールなしを使用してたのです。

 

しかし、このあいだ献血に行った時にアルコールありの方をくれたので、昨日からそれを使っているのですが、このアルコールありの方が味覚のキャッチに関しては、精度が上がるのです。

 

ということを昨日、気づきました。

 

コーヒーの味わいの変化

 

コーヒーの味わいって、いろんなことで左右されますよね。
気分であったり、体調であったり、食べたものの影響があったり、ここに書いた歯磨き粉からの影響だったり。

 

ひとつ言えるのは、コーヒーが美味しいと思える時は健康な状態だと思うのです。
毎日飲んでいる美味しいコーヒーの味わいに違和感がある時、もしかしたら体調が整ってなかったり、気分が良くなかったり、そんなことが影響しているのかもしれません。。

 

ですので、いつもと違うなぁと思った時は、体調の方にも一度目を向けてみてくださいね。
何においても、やっぱり健康が一番です。

 

コーヒーはいろんなことを教えてくれるなぁ、と思いつつ、歯磨き粉の影響について考えてたこと今回は書きました。

 

梅雨の低気圧や気候の変化で、体調を崩さないようお気をつけくださいね。
それでは、どうぞ良い土日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

もうすぐ新しいマンデリンに入れ替わります

昨晩、ご飯が終わった後、家族でテレビを観ることになりました。 テレビの主導権は娘にあるので、昨日はプ

記事を読む

ゴリゴリを考える

コーヒー屋 焙煎屋なので当然 コーヒーのグラインダーにはこだわってますコーヒーの味において焙煎も大事

記事を読む

マンデリンが新しいロットになりました (4636)

7月の最初の月曜日のお休みは、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です。 今年は、製造工場へのコーヒーシ

記事を読む

冷却器の掃除 (4647)

今週は焙煎機メンテナンスウィークの予定でしたが、ギフトのご注文が沢山あって月末に変更しました。 次の

記事を読む

焙煎機の汚れ、こんな感じです (4848)

昨日はお休みを利用して焙煎機のメンテンナスを。   繁忙期の後とあって、いつもよりも多く汚

記事を読む

今週は焙煎機のメンテンナスウィーク まずは冷却器から

昨日はお休みで、午前中はいろいろ用事があり、お昼からはフリーになったので、パソコンをちょっとしてから

記事を読む

僕が大切にしているコーヒー本

昨晩、家に帰ると娘が両手を広げて、僕にめがけて一直線にやってきました。 もちろん僕も両手を広げて、ぎ

記事を読む

100g から販売してくれるって親切ですよね

ブログを書くとき、ネタはお客さんとの会話からヒントをもらうことが多い僕です。  

記事を読む

南米!コロンビアコーヒーの魅力にせまる

コロンビアといえば何を思いだしますか?   コーヒーも有名ですが、僕は麻薬の存

記事を読む

エスプレッソ

エスプレッソマシンを使い出して 4年くらいになりますが やっとなんとなくわかってきました ドリップで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑