*

同じ条件でやっても、同じ味わいにならない理由

昨日のブログをツィッターでリンクし、ツィートをしたところ、沢山のリツィートやいいねを頂けました。

 

 


なんだかとっても嬉しい気持ちです。
こうして勇気をもらっているんだぁなぁなんて改めて思いました、感謝です。

 

今年は島珈琲社会貢献部をどんどん動かして行こうと、胸に想いを秘めております。
秘めてないか、こうして公開してるもんね。

 

さてさてこれとは別に、3月にはもう1回コーヒー講座をします。
高槻市五領公民館でのそれです。

 

こちらのコーヒー講座の打ち合わせを先日、公民館の担当者の方とお話ししたのですが、そのときにその方が興味を示したことがあったので(もちろんそれだけではありませんが)、それを今回は書いていきますね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

同じ条件でやっても、同じ味わいにならない理由

 

僕がブログやツィッターなどで、いろいろ技術的なことを公開していることに話題が及びました。

 

それで僕が
「同じ条件で同じ道具を使い、同じ様にやっても、人によって出来上がる味わいは違うのです。ですので、たとえそのことを真似されたとしても、僕がしたものとは違うものなんです。だから堂々と公開しているんですよ。」

 

こうしたことをお話すると、担当の方は「なるほど」と言う目をされていました。

 

焙煎でもそうなんです。
実際、僕もそれを体験しました、どうして同じ様にやっているのに同じにならないのだろう、と考えた時期がありました。

 

ドリップもそうなんです。
奥さんが淹れるのと、僕が淹れるのでは、同じコーヒー、同じ器具、同じポット、同じお湯でドリップしたとしても結構はっきり違うものなんですね。

 

その理由はなぜ?

 

ちょっと気障に言えば作る味わいも、生きてきた人生観とか、人間性、それから好みなどが反映されるからなんです。

もちろん技術的なことがそれなりに出来るようになれば、という大前提のお話になります。

 

僕はどちらかというとサラッとした味わいが好きなんで、コーヒーも知らず知らず自分の好みの味作りになっていくのですね。
チャーハンを同じ材料を用意して作ったとしても、人によって違うじゃないですか。

 

同じ人でも気分や体調によって、作る味わいが変化もしますよね。

 

目標としている味わいに、同じようになるように近づく努力は必要ですが、まったく同じにはならないし、同じにならないことこそがその人の作る個性なんですね。

 

なので同じじゃないのです。

よく観察してみると作り手の性格とかでているようにも思えますよ、その味わいに。

 

人によって違うのが個性。
同じを目指すのではなく「あなたの個性の味わい」を大事にしてもらえたらなぁなんて思っております。

 

以上、同じ条件でやっても、同じ味わいにならない理由のお話でした。

 

それでは。

 

厳しい寒さ続いていますので、どうぞお気を付けて。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カッターマン!

  気がつけば自分が保持するコーヒーカッター  (グラインダーとも言うし ミルともいいます

記事を読む

アイスクリームプロジェクト

 今日は休養を頂きまして 見たいものがあったので あちこちいってきました そうです 厨房中

記事を読む

ブレンドはオーダー毎にその都度合わせてます!

今週は高槻店の焙煎機のメンテンナスウィーク。 ということで、昨晩から取り組んでいます。  

記事を読む

麻袋に書かれている文字

最近ですね、毎週金曜日の20時にYouTubeのサンライズのチャンネルで、太陽の牙ダグラムというロボ

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。 ブログは高槻店でも岡町本店でも営業

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

焙煎アーティストがオススメするコーヒーメーカーとは?

「オススメのコーヒーメーカーはどれですか?」とよくお客様に聞かれますので 僕がオススメするコーヒーメ

記事を読む

職人として あるべき心を考えた

お盆が過ぎてから 朝がとても過ごしやすくなっている と感じているのは僕だけでしょうか? 高槻店にくる

記事を読む

島珈琲で一番人気のシングルは?

昨日は岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。 終わって家に帰ったのが、15時過ぎ。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑