*

12月26日、岡町本店は臨時で営業してます

公開日: : coffee

本日、12月26日月曜日は本来ならお休みではありますが、年末最後ということで岡町本店は年内最後の営業をおこなっています。

 

本日も19時までの営業で、その後荷物を積んで高槻店に帰ります。
そして明日12月27日から大晦日の31日まで、高槻店は通常営業で今年のラストスパートに入ります。

 

昨日も沢山のお客さんがお見えになり、ご挨拶も出来たので心が充実した1日を過ごすことができました、感謝です。

 

今日は、ぼちぼちな1日になりそうですので、事務的なことや掃除などもしながら過ごそうと考えてます。

 

 

昨晩はミルの掃除を

 

岡町本店には2台のミル(コーヒーグラインダー)があり、1台は2002年の開業から使用している国産メーカーの富士珈機社製のR-440というミル。

 

開店当初からご来店のお客さんから、こちらでのミルで挽くこと希望されることがあるので、今も現役バリバリで頑張ってくれています。

 

昨晩はこちらのミルの掃除を。
バラして、内部の刃を取り出し、こびりついているコーヒーの微粉を刷毛やブラシで除去しました。

 

そしてミルの0地点も変わっていたので、それも調整し良い状態にして、また来年を迎えます。
中の刃は一回交換したのですが、今はだいぶ高額になっている様子。

 

これからも大事に使いたいと思ってます。

 

ミルの0地点とは

 

ミルの電源を入れて、目盛りの晩数を数の少ない方へ回していくと、ガガっと音がしたら調整が必要なんです。
このミルも1の目盛りの手前でガガっとなったので、慌てて目盛りを戻して。

 

刃と刃がこすれてしまっているのですね。
ミルの刃と刃がこすれるところが、ミルの0地点で、そこから少し間を開けたところを、一番細かく粉になる目盛りの1を設定するのです。

 

その設定もちゃんとしまして、R-440はしっかりと調整されました。

 

今日の岡町本店は比較的穏やかな流れです。
この後は事務仕事などしながら、ボチボチと過ごしていきますね。

 

それでは、どうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

100g から販売してくれるって親切ですよね

ブログを書くとき、ネタはお客さんとの会話からヒントをもらうことが多い僕です。  

記事を読む

粉にする時、中煎りの豆は深煎りより少し粗く挽いてます

しっかり睡眠もとり、食事もとり、そこそこの運動もしているはずなのに(お店まで自転車通勤)、身体がだる

記事を読む

出張コーヒー教室に行ってきました!

自動思考とは怖いモンで 例えばお風呂のシャンプーの位置 シャンプー コンディショナー の順で並んでい

記事を読む

南米!コロンビアコーヒーの魅力にせまる

コロンビアといえば何を思いだしますか?   コーヒーも有名ですが、僕は麻薬の存

記事を読む

高槻店のエスプレッソメニュー (4710)

お商売をしていて良かったなぁと思うこと。 お客さんから情報をもらえることも1つです。  

記事を読む

高槻店のテイクアウトドリンク マイルドは今週だけエチオピアモカ!

昨日はお休みで、娘も運動会の代休で小学校がお休み。 お昼に、娘が選んでいるYouTubeを一緒になっ

記事を読む

コーヒーのアテは何がお好き?

つくづく思うことがあります。   それは島珈琲のお客さんはほんとうに良いお客さ

記事を読む

焙煎するコーヒー豆には皮がある、その二次利用とは?

プロローグ コーヒー生豆を焙煎すると、コーヒー生豆についている薄い皮が熱によって剥がれてきます。こ

記事を読む

コーヒーを美味しくする、誰でもできるたった一つのこと

プロローグ 早い方は昨日からGWが始まり、にわかにお商売の流れのスピードが上がってきました。今日も

記事を読む

カップとスプーンの置き方に決まり事はあるのか

最近、嬉しいことに娘が「お店」に興味を持っているようで、しきりに「大きくなったら、お店手伝う-!」と

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑