*

粉にする時、中煎りの豆は深煎りより少し粗く挽いてます

公開日: : coffee , ,

しっかり睡眠もとり、食事もとり、そこそこの運動もしているはずなのに(お店まで自転車通勤)、身体がだるい。
皆さんは大丈夫でしょうか。

 

このお天気の低気圧のせいか、夏の暑さからきたものか。
冷房と外気温の温度差によるものか。

 

わかんないけども、ブログをよし書くぞと思いつつ、なかなか始められず、いや書くネタがないわけじゃないですよ。
書くことと決めているのに手が付けられず、なんか身体がだるいなぁと思いつつYouTubeで天気予報見たりニュースみたりして、20分が経過していました。笑

 

しんどいわけではないのですが、だるさと眠さと格闘している僕です、こんにちは。
ご機嫌いかがでしょうか。

 

体調管理が難しい季節、お身体にお気をつけてお過ごしくださいね。
さて、昨日お客さんから質問を頂いたこと、ブログで説明します。

 

 

深煎りと中煎りと挽き方ちょっと変えています

 

深煎り=深焙煎、中煎り=中焙煎のそれぞれのコーヒー豆、粉にする時の挽き方は微妙に変化を付けてミルにかけています。
好みの問題になりますが、僕は深煎りのコーヒーはより深い味わいに、中煎りのコーヒーは軽くさっぱりとした味わいに、それを表現したいと思ってますのでそれぞれ挽き方を変えております。

 

深煎りは細かく、中煎りは粗く、ミルの目盛りで言うと1目盛りですがそれぞれに差があります。

 

コーヒーを粉にする時に細かくすればするほど、同じ量で同じ条件で抽出した時に濃い味わいとなり、逆に粗くすれば軽く薄くい味わいになっていくとイメージして頂いて大丈夫です。

 

深煎りの豆はより深みを出すために中煎りよりも少し細かく、逆に中煎りの豆は深煎りの豆よりも少し粗めに挽いて、よりらしさを強調するよう挽いています。

 

ミルの目盛りで言うと

 

写真のミルはみるっこという富士珈機というメーカーのものですが、カリタのナイスカットミルでも同じですね。
深煎りの豆なら3か3.5で粉にしている場合、中煎りの豆なら3.5か4もしくは4.5の目盛りに合わせて挽いてもらうと良いかと思います。

 

これは最終的にはお好みになりますので、正解とか不正解というところではなく、美味しいと感じてもらえればそれで調整して頂ければと思っております。

 

島珈琲では、お客さんにコーヒー豆を粉にしてお渡しする場合、中煎りと深煎りは1目盛りの差(0.5目盛り)を付けて、深煎りは細かい目に、中煎りは粗めにしています。

 

ミルの目盛りは基本的に、数字が若い(1に近づくほど)粉の粒度は細くなり、数字が大きくなるほど粗くなるようになっています。
よろしければ、試してみてくださいね。

 

ということで、焙煎度合いによって挽目を少し調整しております、というお話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

個は味にでる

最近の僕のお気に入りは、YouTubeのテレ東VIZでやっている「参院タブーなき一問一答」。 この官

記事を読む

カッターマン!

  気がつけば自分が保持するコーヒーカッター  (グラインダーとも言うし ミルともいいます

記事を読む

コーヒー豆をプレゼントしたい!でも先様の好みがわからない!そんな時のこの話

プロローグ コーヒー屋をはじめまして、この間の3月に15年目に入りました。 こうして続けていける

記事を読む

違うふたり

 岡町本店にある焙煎機 高槻店にある焙煎機 同じ国産メーカーの焙煎機ですが どちらも違う微

記事を読む

今後の動き

昨日はお休みで、娘の友達とそのご家族と島家族とで、遊びながら1日を過ごしました。 あいにくの雨でした

記事を読む

焙煎機のメンテナンスはこんな感じです (4673)

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、午前中は高槻店の焙煎機のメンテナンスの総仕上げに。

記事を読む

夏焙煎、始まります (4661)

娘はもうすぐ夏休み。 カミさんと夏休みの予定をいろいろと立てている様子。   友達とひらパ

記事を読む

島珈琲のブレンドの組み合わせ方

昨晩は高槻でも吹雪に。 そんな大した雪にはならんだろうと甘く見ていました、ところがどっこいでした。

記事を読む

あなたはどう飲んでる?コーヒーの飲み方を考えてみた

喫茶とは喫煙の「喫」とお茶の「茶」を足して喫茶、喫茶店とは喫煙とお茶ができるところという意味ですが、

記事を読む

布団での閃き

夜はだいたい20時過ぎに家に帰って、そこからご飯。 毎晩の晩酌が楽しみで、45分くらいご飯とお酒を楽

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑