*

コロンビアの交代はもうすぐ (4865)

公開日: : coffee

高槻店のLED化が完了しました。

 

高槻店の奥にある倉庫、そこの蛍光灯1本だけが、LEDでなかったのですね。

 

倉庫は3本電灯があって、2本は早々にLEDに付け替えたのですが、残り1本は新しかったのでそのまま使っており、今日交換となりました。

 

高槻店の全ての電灯はこれでLEDになりました、ほぼLEDした時は電気代もガラリと変わりましたが、今回はそんな目に見えてわかるほどでもないだろうなぁ。

 

LEDはパッとつくので便利ですよね、蛍光灯ですと点灯するまでに何秒かためがありますが、LEDにはそれがない。

 

カットテープやビデオのVHSやβのように蛍光灯もまた昭和の置物となり、いずれ忘却の彼方の存在になってしまうのでしょうね。

 

移り変わりがはやいなぁと感じている、昭和50年生の僕であります。
さてさて、ですね。

 

 

コロンビアが遅れています

 

先月に2月にはコロンビアの銘柄がチェンジするとブログでお伝えしておりましたが、実はまでチェンジしておりません。

 

商社さんに問い合わせたところ、コロンビアからの輸入物、その全体を対象に農薬検査が厳しくなっているらしく、渋滞しているのかして、通関して出荷できるのが2月の後半になるとのこと。

 

ですので、それまで今前使っていたコロンビアのグランレイナですね、こちらの銘柄がまだ在庫があるとのことで2本ほど使用しまして、繋いでいる状態となっております。

 

現在、まるまる1本(35キロ麻袋)がありますので、これが使い終われば、ですので3月初めくらいからですね、チェンジするのではと思ってます。

 

もうしばらくお待ちくださいね。

 

コーヒーの相場がまたじわりと

 

円安もさることながら、コーヒーの相場もじわりじわりと上がっている様子です。

 

ドル円の円安と相場高騰のダブルのパンチがまた市場を取り巻くのであれば、コーヒーにおける今の状況を更にむずかしくさせるなぁと思ってます。

 

また大手商社さんやメーカーさんは、コーヒー生豆の価格や相場の乱高下からリスク回避のために、あまり在庫を持たないスタイルへと移行しているそうです。

 

ですので、在庫をしっかりと把握して持っておかないと、いざショートしてしまった時にその欲しい銘柄の仕入ができない、ということも想定して動かないといけないと僕は考えています。

 

都度考えながら、頭を柔軟に、適度に先を読んで行動する、この1年もそんなふうに歩もうと思う島珈琲でした。

 

コロンビアの銘柄がチェンジ次第、こちらのブログでお知らせします。
それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

喫茶店やカフェのお水って何のため?

昨日は高槻ジャズストリート、ジャズの祭典ですね、の1日目。 案の定、おかげ様でお店は忙しくさせても

記事を読む

最大焙煎量

昨晩、娘が塾の予習をしていたのですね。 分数そして帯分数の足し算を理解しようと、遅くまで頑張っていま

記事を読む

機種は違っても、作り手の特徴は出る(4741)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして10時より10月8日日曜日の営業がスタートしてお

記事を読む

ドリップするコーヒーポットを選ぶとき、あったら便利なもの

家に帰ると「とうちゃん、おかえりー!」と4歳の娘がだっこをせがみます。   な

記事を読む

インスタントコーヒーを美味しくいれてみよう!の検証結果の件

プロローグ 僕が思うところ、コンビニコーヒーでもセブンカフェはピカイチだと思う。あのコストであおの

記事を読む

あの芸能人の、あのコーヒーが再販決定しました!

あっというまのことで、息をつく間がなかったというか、再販するかどうかのツィートを一昨日のお昼前くらい

記事を読む

コーヒーのプロの僕がコーヒーを淹れる器具で、一番だと思うもの

一時の事を思うと、随分とコーヒーの抽出器具も多くなったと感じております。 お客さんに教えてもらうこと

記事を読む

「いい加減」じゃなく 「良い加減」のいい加減

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 島珈琲の高槻店で近々「チー

記事を読む

岡町本店にある2台のコーヒーミル

昨晩は家に帰るのが少し遅くなったのですが、皆の晩御飯はまだだったので、家族全員で食卓を囲みました。

記事を読む

これを知っていれば安心 初めてのコーヒー専門店でコーヒー豆を買うとき応用できる3つのこと

プロローグ コーヒー豆専門店を13年させてもらっていますが どうしても敷居が高く感じられているよう

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑