*

人気のコーヒー豆はどれ?

最近、ゆっくりと音楽を聴くことが少なくなりました。
昔はオーディオが好きで、真空管アンプを作ったりしましたし、アンプやスピーカーにこだわって音楽を楽しんでおりました。

 

今、家にあるのは、ごく普通のステレオです。
ですがやっぱり音楽を聴くと、ステレオの質の楽しさもあるけども、改めて音楽っていいなぁって思ったり。

 

僕は若かりし頃、大槻ケンヂ率いる「筋肉少女帯」というバンドが好きで、今でも時々アルバムを出してきて聴いたりしております。
俺にカレーを食わせろ~の人ね、俺にチェリオを飲ませろ~って宣伝もあったかな。

 

コミックバンドのように思われている節もありますが、いやいやバンドの音楽性の実力は高く、そして大好きでした。
大槻ケンヂさんは文学が好きでご自身の出版物も多く、僕が読む本、選んだ本はこの方から大きな影響を受けました。

 

ということで、昨晩はこんな遊びを娘としました。

 

 


 

娘が最高に面白かったです、音楽っていいですね。

 

さぁ本題にいきます。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

人気のコーヒー豆はどれ?

 

すみません、僕、直感で生きている人間でデータを取る、ということはあまりしないのですね。
頭の中にはいろんなデータがあるのですが、それを何かに書き写したり、可視化するようにはしないタチなんですね。

 

ですので、コレが一番だ!というのは、たぶんそうであろう、というところになります。

 

お店によって人気のコーヒー豆は違いますよね。
なぜ違うのか。

 

個人店の場合ですが、その焙煎している人にも好みがあるのですね。
例えば僕はグァテマラが個人的に大好きです。

 

なので、このコーヒーの仕入れには無意識に力を入れてしまいますし、マンデリンも僕の中では譲れないコーヒーです、だからこれもおのずと良い品質のモノを選んでしまいます。

 

そうです、島珈琲のオススメはグァテマラとマンデリンなんですね。

 

 

 

 

オススメはと聞かれるとこの2つは安定して良いです、とお伝えします。
もちろん他の銘柄も、味わいをチェックしてその豆の最高の味わいにしております。

 

がしかしです。
やっぱり店主の好みがでてしまうものなんですね。

 

わからないことはどんどん聞けばいい

 

インターネットでもどこでも、正直コーヒー豆なんてどこでも買えるわけです、乱暴な言い方ですが。
それでも、わざわざお店に足を運んで来てくださっているんですもん、聞いてください。

 

バタバタしていて十分な会話が出来ないかも知れません、その時は申し訳ないです。
ただ僕としてはできるだけ問題解決になる糸口も、一緒にご提供したいと思っていますからね。

 

コーヒーに関係ないことが多いとちょっと困りますが(笑)、おうちで美味しいコーヒーを飲むことで疑問に思うことや、オススメのコーヒーなどもどんどん聞いてください。

 

それこそがお店で出来る、お店に来てくれた人だけへのプレゼントですからね。

 

もちろんメールでご質問も大歓迎。
でもごめんなさい、島珈琲のコーヒー豆を使って疑問に思ったことだけ、とそこは限定させて頂きますね。
どんどんご遠慮なく聞いてください。

 

ということで、島珈琲の人気のコーヒー豆はブレンド花、ブレンド風、そしてグァテマラ、マンデリンです。
話がじゃっかんズレましたが、今回は遠慮なくどんどん聞いてくださいね!という僕からのお願いのようなブログになりました。

 

おしまい。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

夏のコーヒー豆・粉の保存で気をつけたいこと

最近なぜか子供の頃、初めて行ったプロ野球観戦のことを思いだすんです。   小学

記事を読む

一時的に高槻店に設置しました

本日、そして明日と発送が沢山となっております。 島珈琲ではホームページからお受けした通販のオーダーは

記事を読む

焙煎は都市ガスで行ってます (4791)

月曜日は僕のお休みです。 岡町本店も高槻店も月曜日は定休日です。   今朝は娘よりも遅く起

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

それはほんとうにドリップのやり方が悪いからなのか

2月26日 日曜日 高槻天神祭り二日目です。 毎年二日のうちどちらかが雨だったり、雪だったりと、天

記事を読む

明けない夜はない 考え続ければヒントが閃くはず

岡町本店は次の三月、2022年の3月29日で開業20周年を迎えることになります。 ここまで続けてこれ

記事を読む

ミルクに合うコーヒーの作り方

プロローグ ミルクに合うコーヒー。 コーヒーを軸にしてミルクを入れるのか、ミルクを軸にしてコーヒ

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

コーヒーは酸性か?アルカリ性か?どっち

プロローグ コーヒーは身体に良い飲みもの、と最近あちこちで言われ、また聞くようになり我々コーヒーを

記事を読む

すり鉢状になるのが正解?ペーパードリップの後はどんなカタチ

突然ですが今月 10月18日の水曜日、島珈琲高槻店は臨時休業します。   理由

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑