*

家庭用コーヒーミルの掃除に持っておきたい2つの道具

プロローグ

最近、おうちでコーヒーを淹れる方が、ちょっとずつ増加しているような傾向を肌で感じています。

 

コーヒーブームが以前からありましたが、そのブームにも乗って家庭でコーヒーを淹れ、コーヒーの時間を楽しむ方、特に若い方がちょっとずつ増えているようにお店に立っていて感じています。

 

コーヒー器具の選択も以前よりも増え、デザイン性の高いものも増えてきて、それを部屋に置くと彩りもよくファッションのお手伝いのひとつにもなっているようですね。

 

コーヒー豆屋の僕にとっては喜ばしい事です。
おうちででもコーヒーの香りでリラックスして良い時間を過ごして欲しいですからね。

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

14年前よりもコーヒーミルを持っている方も増えた

14年前、島珈琲を開業した頃、コーヒー豆を販売していてお客様のほとんどが「粉」にして、家に持ち帰りされていました。

 

その時の全体の割合ははっきりした数字ではありませんが、粉80%対豆20%、ぐらいだったと記憶しております。

 

現在は50%50%くらいでしょうか。
ご家庭にもコーヒーミルを買い粉にすることが、ゆっくりと浸透していることを感じています。

 

そのコーヒーミルについてあって便利な掃除道具のご紹介です。

IMG_2788

 

 

お手入れあると便利なものそれは?

今では100円均一でも売っているブロアー、そして刷毛。
ブロアーはパソコンのキーボードなどのホコリを飛ばすための掃除道具ですね。

IMG_2786

 

これはミルのお手入れにとっても有効で、ミルを持っていなくてもいろいろなお掃除にお役に立つので持っていてもらいたい一つです。

 

コーヒーの粉の出口の穴などはコーヒーの粉が固まったりしますので、シュッと吹くと結構綺麗になります。

 

手回しミルなどは内部をシュッシュッとするだけで、残っているコーヒーの粉が受け皿に落ちます。

 

刷毛は静電気などでコーヒーミルにコーヒーの粉が付いたり、または周りに飛び散ったりするのでそれを掃くための刷毛。

 

オススメは調理用の刷毛。
丈夫で毛の抜けもほとんどありません。

 

この2つがあれば普段から綺麗に出来るので、あれば重宝します。

 

エピローグ

分解掃除する時にもあれば、役立つ2つです。

 

プロの僕でもこれはあると便利だ、と思う2つの道具で特に高価なものでもありませんので、よろしければお使いくださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

スコットブレンド ザ ドリップバッグ準備ができました!

準備を進めていた、マーケティングの師匠 藤村正宏先生公認のブレンド、スコットブレンドのドリップバッグ

記事を読む

ガッツしまこーひー

 昨晩 お酒を飲みながら 次に出店する(といっても1年以上先の話ですが)ことを考えていたの

記事を読む

コーヒーというものは

コーヒー豆屋をしていると 年齢によって 性別によって 味覚の違いがあり それぞれの大まかな傾向が

記事を読む

きめ細やかさだよ 人生は

プロローグ 今朝のツイッターにこんなことを書きました 「生き残る生物は強い生物ではなく 環境の変化

記事を読む

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

コーヒー豆が汗をかくのがはやくなってきた

昨日、あの秘密兵器が高槻店に配送されてきました。 そうです、岡町本店に設置するニューコーヒーグライン

記事を読む

中煎りとか深煎りは つまり 焙煎時間の差

プロローグ 「人生はチャンスだ!」この言葉好きです 人生そのものがチャンスなんですよね 限られた時

記事を読む

排気温度200℃超

本日、5月15日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。   今日は車屋

記事を読む

最近のカップコーヒーの味わいの傾向

先日、家族で実家へ行った時、お昼ご飯の後、近くの公園へ遊びに行きました。 娘が公園で遊びたーいという

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲めるお店、増えるかも?(4724)

本日9月21日(木)はカミさん体調不良でお休み、僕のワンオペでの高槻店の営業となっております。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑