*

今年2ロット目!コーヒーシロップ無糖が人気です

公開日: : coffee

去年あたりから、人気赤丸急上昇になったコーヒーシロップ無糖。
それまでも島珈琲の夏の主力となるくらいの勢いがありましたが、去年はそれが加速。

 

そして今年もその加速がそのままで、なんと今年は4月に2ロット目を製造することになりました。
だいたい2月に1回目の製造をして、2回目は6月くらいがこれまでの傾向でしたが、今年は2か月も早い製造に。

 

感謝感謝です。
次の月曜日、月曜日は僕のお休みですが、集中して焙煎したいのでお休み返上して焙煎する予定です。
今回も愛情込めて焙煎しますね。

 

 

48キロのコーヒー生豆を焙煎します

 

僕の持つ岡町本店の焙煎機は1回これを1バッチと言いますが、1バッチは4キロの焙煎量が上限です。
ですので、4キロ×12バッチすることで仕込みが完了します。
時間はだいたい朝早くに7時くらいからスタートして、12時前に終わるくらいですね。

 

アイスコーヒー用の超深焙煎のコーヒー豆に焙煎します。
48キロのコーヒー生豆は焙煎と言う、熱の調理で水分が抜かれだいたい38,5キロくらいの焙煎豆となり、原料は減量しますってつまらんダジャレやなぁ。

 

これを少しあいだエイジング、ちょっとのあいだ寝かせ、それから工場に出荷し豆を砕き粉にして抽出、そしてビン詰めしてもら帰ってきます。

 

38,5キロのコーヒーの粉に対して180リッターを抽出、252本のビン詰めとなります。
抽出方法は、エスプレッソのように蒸気を使って粉をプレスしていくやり方で、最後布で濾してそしてコーヒー濃縮液となります。

 

ちなみに180リッターは1石とも呼ばれます。

 

焦がさない焙煎でコーヒー本来の優しい苦みをお楽しみください

 

岡町本店の焙煎機は釜が、2重構造となっており(二重シリンダーと呼ばれています)伝導熱のあたりはゆるやかで、釜内を通過する熱風を併用にしてコーヒーの豆に熱を加えていきます。

 

熱のあたりを優しくすることで、コーヒー豆を焦がさないように焙煎するため、深焙煎でも焦げはなく、そうすると焦げた味わいや風味もないわけで、コーヒーの持つ良質な苦みをお楽しみ頂けます。
優しい苦みです。

 

4倍の牛乳とわってもコーヒーシロップ無糖はコーヒー濃縮液ですから、コーヒーの質感はしっかり残り、なおかつ優しい苦みがフワッと口の中で奏でる、そんな感じですね。

 

これから暑くなっていくと共に人気のコーヒーシロップ無糖。
この2ロット目も、しっかり愛情込めて焙煎しますのでどうぞお楽しみに。

 

それでは、このへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲オススメのコーヒー豆、NO1とNO2の差はなに?

コーヒー豆を見て、味を連想できるのは、プロかコーヒー好きのマニアさんくらいで、一般家庭で楽しむお客さ

記事を読む

7月にコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎します (4637)

今年の梅雨時期はずっと頭が痛いのです。 低気圧のせいですね。   去年はここまでひどくなか

記事を読む

それでも、使って頂けるお客さんのために

高槻店の喫茶を縮小しようと考えております。 というのも、歳を重ねてくるとだんだんと身体がえらいという

記事を読む

最大焙煎量

昨晩、娘が塾の予習をしていたのですね。 分数そして帯分数の足し算を理解しようと、遅くまで頑張っていま

記事を読む

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

島珈琲のブレンド味わいの説明一覧です

今の若い人はいいなぁ、と思ったのです。 というのも最近、スマホで動画を見るのですが、何を観てるって、

記事を読む

ハワイ島でコーヒーの素材を「見抜くの目」が育ったというお話

先日、奥さんにある相談をしました。   島珈琲社会貢献部の話です。 「高槻店

記事を読む

マンデリンというインドネシアのコーヒーの魅力

先日、島珈琲を見て頂いている税理士さんが、コーヒー豆を買いに来られてので、ついでにいろいろとお話をし

記事を読む

日持ちがするコーヒー豆ってなんだ?

落ち着いた日々、というのを望むのですが、自営業というかどんな仕事でも一緒と思うのですけど、止まったら

記事を読む

手回しミルの手入れって大変なんですか?

今日、娘は遠足です。 朝起きるなりめちゃめちゃご機嫌で、見ているこちらも楽しくなりました。 &nbs

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑