*

1杯のコーヒーは3回の味わいを楽しむことができるのです

コーヒーの味わいが3回楽しめる?
つまり、ブラックコーヒー、ミルクを入れて、最後に砂糖を入れるってこと?

 

それも3回楽しめますね。
でも、今回ここで僕が言いたいことは違うんですわ。

 

高槻店のカウンターにある飾り棚にこんなポップを貼っています。

 

 

コーヒーはちょっと冷めた時 美味しさの本領を発揮する。

 

さてどういう事でしょうか。
同じ様なことを以前にも書きましたが、今の目線で書いていきますね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

熱いとき、ぬるいとき 冷めたとき この3つ

コーヒーは温かい飲み物ですから、温かいうちに飲んでしまいたいですよね。
それはそれでいいんです、温かい時を楽しんでください。

 

コーヒーは温度によって味わいが変化するのですね。
今回はここだけでも良いので覚えておいてもらいたいのです。

 

なぜか?だって楽しみが増えるじゃないですか。

 

コーヒーの美味しさは温度によって楽しめることを覚えたら、よりコーヒーライフが良い時間になると思います。
ですので、次に飲む時はちょっと意識してみてくださいね。

 

さて熱いときのコーヒー。
ここで感じる味わいは優しく、コーヒーの表面から立ち上がる湯気と一緒に香りが運ばれてきますよね。
この熱いときの味わいもできれば記憶してもらえると、次のぬるくなった時の味わいが更に楽しめます。

 

ぬるいとき 冷めたときって美味しいの?

ここで美味しいと感じるコーヒーには条件があります。
・焙煎が良い。
・良い品質のコーヒー豆を使っている

 

とりあえずこの2点です。
冷めてくると味わいの欠点もよく見えるようになるのですね。

 

ですので、逆から言うと冷めてからも美味しいコーヒーこそが、ほんとうの美味しいコーヒーなんです。

 

ぬるくなった時、温かい時には見えない味わいが出てきます。
あれ?こんな爽やか味わい、温かい時には感じなかったなぁと思うものや、甘みなども。

 

フルーティなものや花やか味わいを感じることも。

そして冷めたとき、ここではチョコレートに似たような苦味や味わいを感じるかもしれません。

 

大事なことはちょっとだけ意識してみることなんです。

僕たちプロは、この3つの段階の味わいをチェックして、そのコーヒーの特徴を頭にたたきこみます。

 

例えば冷めた時にすんごく力を発揮するコーヒーなら、アイスコーヒー用のブレンドに使おうとか、いろいろ用途にも役立つわけです。

 

皆さんはプロではないのでそこまで考えないですよね、すみません。
例えば
読書しながらの長丁場にお付き合いするコーヒーなら、作りたての時、読書の一息に、そしてクライマックスに一口、その都度美味しさをちょっと見てみて下さい。

 

そうするとコーヒーの面白さがもっと広がると思います。

 

素敵なコーヒーライフ、おくってくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの味わいの感じ方は、気分も大きく左右する

毎回お読みくださっている方には、しつこくてすみません。 まずは、ご連絡を。   8月23日

記事を読む

島珈琲のグァテマラ、来年くらいに銘柄がチェンジします

昨晩は高槻店の業務終了後に、YouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 今回はコーヒー「豆

記事を読む

コーヒーはカロリーゼロ、しかし

最近ですね、100均で買ってきた筆と白の塗料で、高槻店の壁の汚れた箇所を塗っていくのが僕の中の流行り

記事を読む

コーヒー焙煎って難しいの?

久々にお客さんからの質問に答える、質問コーナーです。   といってもメールで質問を受けたと

記事を読む

エスプレッソマシーン

 新店の準備を着々と進めている 島です ボンジュール! 自家焙煎コーヒー豆専門店 と名乗り

記事を読む

コーヒーミルの仕組み

先日、岡町本店のコーヒーミルのメンテナンスをしました。 このミルの内部の写真は、日本のメーカーの富士

記事を読む

不良豆の手選別

昨晩は高槻店の業務終了後、急いで家に帰り、人生初のリモート飲み会に参加しました。 zoom飲み会です

記事を読む

すべてのコーヒー豆にあてはまるというわけではなく

高槻は朝から雨です。   普段はバイクで通勤して駐輪場に止めるのですが、雨の日は雨カッパの

記事を読む

コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと

プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙

記事を読む

コーヒーメーカーと、コットンパワーフィルターと、(4817)

12月25日月曜日は岡町本店も高槻店も定休日でお休みになります。   何回か書きましたが例

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑