*

鮮度が良くても膨らみにくい豆

公開日: : coffee

昨日はまたギフトの大口のご注文を頂きました。
今日が発送やギフトの仕事がひと段落する、いわゆる峠を越えるところだったと思いきや、昨日も大量のご注文頂き、またギヤをHIに入れて準備に取り掛かる島夫婦です。
ほんとうに感謝感謝です。

 

ギフトの箱を組み立て、ギフトの包装紙を切り、来週にお渡しですので、お渡しの期日に間に合うよう、そして余裕を持って取り掛かりたいと、準備に入りました。

 

やっぱり余裕があるからこそ、キレイな仕事ができると思います。
余裕、それは段取りがしっかり出来ていること。
段取りをしっかりやることこそが、キレイな仕事をするための肝心要のところ。

 

包装を折り目正しくピシッと。
贈り先様が手に取った瞬間、わぁと思うキレイさが、ギフトの大事なところと考えます。
なので、段取りをしっかりして余裕を持ち、1つ1つを綺麗にラッピングする所存であります。

 

さぁ来週も頑張るで!
さて、今回は先ほどお店でお客さんと話ていたことを。

 

 

おんなじ豆やのに、こっちは膨らめへん

 

島珈琲のエチオピアモカが好きで、いつも購入されてくれるお客さんとの会話です。
そのお客さんは、深焙煎のエチオピアモカと、時々中焙煎のエチオピアモカを購入されます。

 

それで、本日はこう言われました。

 

おんなじモカやのに、こっちの中焙煎の方はあんまり膨らまへんのはなぜ?と。

膨らみというのは、豆を粉にしてドリッパーにセットし、ポットからお湯を注ぎハンドドリップする、その時、お湯をかけた1湯目、粉がぷわーっとまるで生きているかの様に、膨らんでいくのですね。

 

ハンバーグ状になるのです。
それが深焙煎のモカに比べ、中焙煎のモカは膨らみが小さかったのです。
それについて、なぜ?とお客さんは聞かれたのですね。

 

僕はこう答えました

 

中焙煎と深焙煎の場合、銘柄にこだわらず焙煎度合いだけで膨らみを比べると、深焙煎の方が膨らみます。
なぜか、というと炭酸ガスを中焙煎より多く含んでいるから。

 

それは焙煎時間が中焙煎より長い深焙煎の方が、熱に焙られて多く化学変化を起こしているから、と推測します。

 

同じ条件で同じ銘柄の中焙煎と深焙煎の焙煎度合いの違いだけで比べた場合、それははっきりわかると思います。

 

そして銘柄によっても違いがあって、特にエチオピアモカは膨らみにくいのですね。
これはなんでか、良く分かりません。
他のコーヒーと繊維質が違うのかなあ、とか思っております。

 

但し、膨らみにはコーヒー豆の鮮度と大いに関係があります。
焙煎から日にちが経過した豆は、膨らみません。

 

ここで話したことは、そのコーヒー豆の鮮度が新鮮である、という大前提があった上でのお話です。
鮮度のいい豆は島珈琲で入手できますので、ぜひ島珈琲の通販をのご利用くださいね。笑

 

それでは、この後、ギフトの準備にかかります。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェオレとカフェラテ、違いはそこだったのか

プロローグ 昨日の晩、僕がバイクで家に帰ると、その音で僕が帰ってきたのを気づいた4歳の娘が、ダダダ

記事を読む

コーヒーの香りは3つある だから楽しみも3つある

プロローグ 先日、僕のブログを見て「本を書いてみませんか?」と商業出版でのお話がありました。 お

記事を読む

再販します!コーヒーシロップ無糖が入荷しました!

12月に製造したのは初めてです。 コーヒーシロップ無糖が先ほど、加工工場からトラックに運ばれて高槻店

記事を読む

水が変わればコーヒーの味わいも変わる

普段はこの時期、コーヒーシロップの動きは皆無となるのですが、今年は違うようで問い合わせが何件もありま

記事を読む

コーヒーを淹れる水はやっぱり大事

日曜日は、日曜日だけのお店、豊中にある岡町本店へ来て、10時から19時までコーヒー豆の販売をします。

記事を読む

昨日はアイスコーヒー塾、一番反応があったアイスコーヒーは?

プロローグ 昨晩はアイスコーヒー塾の開催日でした。3名と少人数でアットホームなコーヒー教室、質問に

記事を読む

昨晩から焙煎機、秋のメンテナンス祭りが始まりました (4744)

今日はパソコンの調子がむちゃむちゃ悪く、再起動とアップロードを繰り返して、夕方にやっと正常に動くよう

記事を読む

コスタリカという美味しいコーヒーの国のお話

今晩、18時30分頃からテレビの取材があるんです。 手をピックアップして、いろんな人を紹介している

記事を読む

ドリップしたあとの粉が、綺麗なスリ鉢になるためのコツとは

さて、いよいよです。 いよいよ家族旅行です、って皆さんには関係ないですよね。  

記事を読む

コーヒーを粉にして1年間冷凍保存したものをドリップした結果

プロローグ 島珈琲では、お客様が家で飲む為のコーヒー豆をご購入の際、都度計り、都度お聞きして粉にし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑