*

島珈琲の未来図

公開日: : 焙煎アーティスト

昨晩、帰りが遅くなったのですが、娘は起きていて、何やらモジモジした様子で僕に近づいてくるではありませんか。

 

父ちゃん、これ、と。
娘から手渡されたのは、キーホルダー。

 

学童で作ったとのこと。
中にはメッセージが入っており、いつもありがとう大好きだよと。

 

何かのキーにつけて失くすのは嫌なので、財布にしまうことにしました。
とってもしあわせな気分です。

 

今日はとても忙しかったですが、やっとひと段落しブログを書いています。
娘もキーホルダーパワーで乗り越えることができました。

 

何か気持ちが下向くときは、このキーホルダーを見て元気出すようにしますね。
ありがたいなぁ。

 

そんな小学二年生の娘ですが、何も聞いていないのに大人になったらコーヒー屋を一緒にやる、と言ってききません。
島珈琲の未来、今後を少し考えてみました。

 

 

娘には好きな道を

 

カミさんと一致して、そう思ってます。
別に島珈琲を継いでもらおうとは、微塵も思ってはいないのですが、最近娘は聞きません。

 

好きなことしたらええねんで、別に父ちゃんの代で島珈琲を終わらすことになってもいいし、そのつもりでやってきてんから、と。
でも、娘は18歳になったら働くと。

 

頼もしい限りです。
やりたいなら、やってくれてもいいし、やってダメならたたむのもまた良し。

 

未来にはどんなことが起こるか、予想しなかったことが起こったり。
流れに沿って生きて行ければと思ってます。

 

娘はいったいどんな人生を歩むんだろう、島珈琲を継ごうが継ぐまいが、楽しい人生を歩んで欲しいと願ってます。

 

僕だけの考えでは

 

そうですね、65歳くらいまでは働きたいですね。
一生現場で、焙煎して、接客して、店の掃除して。
今と同じようなお仕事をずっとして行けたら、と思ってます。

 

社長業は性分に合わないので、人を雇うことも、業務を拡大することも、多店舗展開することもないです。
現場でお店でお客さんと笑いあっている、そんな人生をこれからも全うしたいですね。

 

もし娘がコーヒー屋ではなく、他の仕事に興味を持ち進んだ時は、65歳くらいでお店をたたんで、コーヒーの機材、焙煎機とかミルとかを一緒に持ち込み、障がい者支援施設で働かせてもらい、コーヒー屋を施設でやりたいなぁ。

 

自分のノウハウを包み隠さずお伝えして。
人生の最後までコーヒーマンでいたい、そんな希望を持っています。

 

人生何がわるかわからないんでね、何が待ち受けているかもわかりませんが、理想のゴールにたどり着けるように、日々笑顔を忘れず頑張りたいと思ってます。

 

ということでした!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

コーヒーの焙煎っていう言葉は浸透してるのか

プロローグ 僕がコーヒーの焙煎に興味を持ち始めた頃は2000年代に入る少し前、1990年の中盤でし

記事を読む

ブレンドについて考えた

今朝も自転車で受ける風は涼しく 長袖でもちょうど良い季候でした 今日から多くの方は3連休でしょう

記事を読む

これもまた味わい

天才のバカボンのバカボンのパパの口癖、これでいいのだ、という言葉も好きですね。 人生を歩んで行けば、

記事を読む

コーヒー豆が焦げるって、どういうことなんやー!

昨晩、家に帰ると娘はリビングで寝ていました。 そのまま娘は朝まで夢の世界へ。  

記事を読む

何を言われようが、自信を持って販売することが大事

長くやっていると経営の中でのご相談も、お受けすることしばしばです。 おかげ様で2022年3月に、島珈

記事を読む

どんなふうにできるの?コーヒーシロップ180リッター分、仕込みの流れとは!

プロローグ 今朝はコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎でした。 仕込み焙煎=コーヒー豆を工場で加

記事を読む

僕の缶缶プロジェクト 島珈琲カン進めます!

僕はエクスマ=エクスペリエンスマーケティングを勉強しています。 このブログでも多く出てきている言葉

記事を読む

コーヒー豆の鮮度って何なのか?

プロローグ 来年にコーヒー本を出版するため、原稿を毎日コツコツ書いています。 そんな中でコーヒー

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑