*

これもまた味わい

公開日: : 焙煎アーティスト

天才のバカボンのバカボンのパパの口癖、これでいいのだ、という言葉も好きですね。
人生を歩んで行けば、だいたいは思い通りにならない事の方が多い。

 

思い通りに行かない、というか自分の考えが浅はかだったことに気づかされ、自分の力不足や思慮不足を嘆いたり。
でも、現実を受け入れるために、自分に言い聞かせるよう、これでいいのだ、と。

 

同様に、僕の口癖で多いのは、これもまた味わい。
その事について、今朝はこんなツィートしました。

 

 

 

人生は味わいでいっぱい

 

人生を味わうこと、と本でその字を見た時、なんていい言葉だろう、とすぐにその文字が頭の中に刻まれました。

 

計算通りに物事が進むことなんて、ほとんどない。
アクシデントがあったり、予想も出来ない事があったり。

 

上手く行かずにイライラして、そしてそれがミスを誘発して、ダブルパンチやトリプルパンチになったり。
お店を経営していても、そう。

 

そうしたことを積み重ねて、まぁ自分が予想する100点満点中の80点のラインが合格にしよう、ちょっとくらいは笑っていよう、と少しずつそれに対しての処世術が形成されていく、これもまた味わいと言い聞かせ。

 

上手く行かないけども、そうなったとしても笑顔で居れる様どうしたら心のコントロールができるか、僕が今まで、そして今も掲げている永遠のテーマです。

 

心をコントロールする中で、自分にかける言葉が、多少納得いかないシーンでもこれもまた味わい、と心で言うことでした。

そう考えると、人生は味わいでいっぱいなのです。

 

妥協ではなく

 

妥協じゃないのです。
ちょっとくらいの事をいつまでも、ああと思っているのではなく、これもまた味わいと自分を納得させることで、次に切り替えているのですね。

 

どうしてもきっちりとかちゃんと、にこだわってしまって、小さな問題にいちいちため息を漏らしたりするけども、自然を見てみたら石の大きさだって、川の流れだって、様々じゃないかなんて思うと、自分のこの問題なんてちっちゃいことだと思い、そうして次にやらねばならぬことに気持ちを切り替えられると思うのですね。

 

そう次に気持ちを切り替える言葉なのです。
これもまた味わい。

 

良かったら皆さんも、口癖にしてきてください。笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

たぶん僕は豊臣秀長と気があうと思う

先日 体調不良で一日布団で過ごしたとき 本棚から豊臣秀長の歴史小説を読み直した  

記事を読む

コーヒー豆は保存食品じゃない!だから保存法が大事なんです!

プロローグ 定期的にリライト、書き直しですね、している記事です。 というのもコーヒー豆は保存食品

記事を読む

安定した味作り、その心がけは

実は人間ドックを受けた事ないのですね。 特定検診にしかり、受けとかなあかんなぁと思いつつ、先延

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

迷ったら迷った味わいになる

これは自分の経験を通してわかったことですので、確信を持って言えることです。 迷ったら迷った味わいがで

記事を読む

コーヒーのおはじき ハンドピックとは不良豆を手選別してはじくこと 

プロローグ 今回の記事は、コーヒー豆を焙煎する焙煎屋にとってすごーく地味な作業である「ハンドピック

記事を読む

ただただ信じてやってみる

高槻店は、この五月に喫茶コーナーを終了しました。 現在は椅子をそのまま置いているのですが、コーヒー豆

記事を読む

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

中焙煎に向く豆、深焙煎に向く豆

コーヒー豆が皆一緒かというと、ご存知の通り産地よって、また種によって違ってきます。 味わいもそうです

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑