*

プロ焙煎士から焙煎アーティストへ脱皮!

公開日: : 焙煎アーティスト

そうです 今まではプロ焙煎士 島 規之 と申していました
しかし AMMの岡田先生に15時間くらいのヒヤリングにより
島さんは アーティストだ! 珈琲焙煎のアーティストですよ!
この感性をもってれば

といわれまして 島珈琲営業企画室では
これからの営業企画に 「焙煎アーティスト事業」と名づけ
高槻店を盛り上げて 相乗効果で カフェBe店 岡町本店も
ついでに盛り上げていこうと計画です

で ついにこの 焙煎アーティスト の商標を出願しました
そうすれば 日本で唯一の焙煎アーティストのお店と名乗れます
日本で唯一の焙煎アーティストのコーヒー豆屋なのです

なんて価値あることでしょう!

で 僕のこのつづきの夢は まず高槻店を繁盛させ知名度をあげる
ちなみにコーヒー屋の多店舗展開は考えておりません
それぞれの店舗の拡張はあるかもしれませんが これ以上は増やしません
僕の珈琲焙煎が手の届く範囲で お商売をずっと続けていきたいと思ってます

知名度があがれば 
次に障がいを持っている方の働く場所を増やそうプロジェクト
島珈琲の社会貢献部ですが NPOをつくり(平行して今進んでいますが)
共同でえびバーガーショップをつくり 売れるお店を作りながら
障害者雇用を促進していきます

そうしてそれが軌道に乗れば 次は高槻での地産地消 高槻産の野菜を中心に
 
高槻の素晴らしいお店の商品もならべた ファーマーズマーケット
道の駅みたいなものですね を出店し 農業にも進出し
そのどれもに障がい者雇用を織り交ぜて 事業を成功に導く

というストーリーです

とにかく今は島珈琲という知名度を上げて 社会貢献部の事業を開始するときの
信用にしたいと思ってます 社会貢献部の事業がスムースな始まりができるように・・・

かなり無理があるかと思いますが やれることをひとつずつやっていれば
やれないこともできるようになると思います

社会貢献部の仕事はほとんどボランティアですが 
コーヒーの仕事を続けながら地域に貢献していきたいと思ってます

明日は 岡町本店でお会いしましょう!

焙煎はアートだ!
焙煎アーティスト 島 規之

中村の 月イチ コーヒー教室入門編
7月は25日 木曜日 午前10時より に開催です
定員は6名様 お一人様2000円 おみやげ付き

詳しくはコチラ
http://shima-coffee.jugem.jp/?eid=1351

島珈琲 フェイスブックページはこちら

http://www.facebook.com/shimacoffee2002

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜ僕は「美味しいコーヒー」を作りたいのか

なぜ、僕は美味しいコーヒーを作りたいのか、なぜ焙煎が大好きなのか。 ただ単にお金を得るための仕事か

記事を読む

僕はどうしてコーヒー焙煎屋を選んだのか

先日、娘に「お父ちゃんはなんでコーヒー屋さんになったの?」と聞かれました。 もうそんな質問をしてく

記事を読む

島珈琲の未来図

昨晩、帰りが遅くなったのですが、娘は起きていて、何やらモジモジした様子で僕に近づいてくるではありませ

記事を読む

焙煎?ドリップ?コーヒーの味わいはどこで決まる?

プロローグ 昨日9月24日からマーケティングの勉強をするために、エクスマ塾に通いだしました。

記事を読む

焙煎とは、引き出す作業なんです

昨日は定休日。 家族でおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行ってきました。  

記事を読む

コーヒーの香りを決めるモノ

実は僕、昔は煙草を吸っていたのです。 島珈琲を開店した当初、ですから2002年までは吸っていました。

記事を読む

職人であり 商人であり

コーヒー焙煎職人を目指したのは、炎を扱い、炎を操作したい、そして美味しいコーヒーを焙煎して作り、喜ん

記事を読む

ピンチは常にくるものと考える

どちらかというと石橋を叩いて歩く方の人間でして、どんなことも段取りそして準備を怠らず、そして物事に臨

記事を読む

日本で唯一人 焙煎アーティスト 島規之

先日、島珈琲の会計をお願いしている、犬飼会計事務所の犬飼さんとご飯をご一緒しながら、島珈琲の法人化に

記事を読む

コーヒーの未来はどうなる!?これからのコーヒーのこと

プロローグ 最近、お客様とこれからのコーヒーついてのお話をすることが多い僕です。 こんにちは 焙

記事を読む

Comment

  1. サニスポいまい より:

    小さく生んで大きく育てていきましょう!

  2. しまこーひー より:

    まず、大事に芽を育てることですね!

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑