*

つき抜ける香り

公開日: : 焙煎アーティスト

昨日は、高槻店のご近所にあるカレー屋さん、ヴァスコダガマさんへカミさんとランチデートに。
本店はJR高槻駅前にあるアクトアモールの1Fにあるのですが、なんと月曜日が定休日としらずに行ってしまい、あちゃーでした。

 

それでカミさんが2号店が近くにあったはず、と2人で探して、そこから歩いて5,6分の北園町店へ行きました。

 

 

開店するやいなや、満席に。
人気のカレー店。
お味の方はというと、ほんと美味しくて次はあれも食べたいなぁと、病みつきになるカレーです。

 

高槻においでの際は、ぜひぜひ。
行ってもらいたいお店がいっぱいあることが、嬉しく思う僕です。
カミさんとカレーを食べて、今週の元気、チャージしましたよ!

 

 

岡町本店、高槻店共に焙煎機のメンテナンスが完了しました

 

焙煎機のメンテナンスは、焙煎機の内部を掃除するのですね。
コーヒー焙煎時は煙が出るのですが、その煙を逃がすダクトやファンに脂汚れが付着し、それが煙の流れを悪くして、結果、コーヒーの香りの出方が悪くなるのですね。

 

ですので、その汚れを定期的に落とすわけで、焙煎機をバラして、一つ一つのパーツの内部の汚れを落としていきます。

 

島珈琲には、岡町本店、高槻店と2台の焙煎機があるのですが、先日その両方のメンテナンスが完了し、現在とてもいい香りを放っています。

 

コーヒーの香りは、粉にした時、カップから立ち上がる香り、と他いろいろありますが、香りの力を感じる時は、焙煎が終り少したってから出始めるコーヒー豆からの香り。

 

コーヒーの香りの強さは、この豆の時に僕の中で計っています。

 

保存缶の蓋を開ける時

 

その缶には1~5キロくらいのコーヒー豆をストックしているのですが、この蓋を開ける時、ググっと押されるくらいの力強い香りがするのですね、これはもう最高で、しあわせです。

 

特に焙煎機をメンテンナスしてしばらくの間はこの香り強くは、この香りの強さを計りながら、そろそろメンテンナスの時期かなとそれを調べにしています。

 

焙煎機のメンテナンスの期間も、定期的な感覚を設けていますが、それでも焙煎する量その月によって違う時もありますので、4か月後なら4か月後という期間を一つの目安にしながら、そのコーヒー豆から立ち上がる香りの強さも、メンテナンスの時期のひとつの目安にしています。

 

香るコーヒーを引き続きお楽しみくださいね。

 

それでは。
今週はカレーパワーで頑張ります!笑

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

焙煎?ドリップ?コーヒーの味わいはどこで決まる?

プロローグ 昨日9月24日からマーケティングの勉強をするために、エクスマ塾に通いだしました。

記事を読む

島珈琲 シンプルに経営を考えていく

島珈琲高槻店を開店する前から考えていたことなんですが、そろそろそれを実行に移そうとおもっております。

記事を読む

焙煎中にイメージしているのはこんなこと

僕の中ではコーヒーの焙煎って、皆さんに分かりやすく例えると野球のボールの遠投みたいな感じだと考えてま

記事を読む

最初はモノマネ そしてオリジナルティを完成させていく

僕がこうしてブログを書くのは、実は書くのが好きだから。 半分仕事で、半分趣味です。   も

記事を読む

厚手のカップ 薄手のカップ どっちがいいの?

プロローグ 寒いのが苦手の僕です こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 三寒四温の時季が近づ

記事を読む

それはお客様の笑顔が見たいから。なぜ僕がSNSやブログに夢中になるのか。

プロローグ 僕は月曜日を定休日にして、ブログは1日1記事を。 フェイスブックは、1日にブログのリ

記事を読む

笑顔力 それは人生をあたたかいものに変える力 かな

今朝はこんなツィートをしました。   接客をしていて面白いなと思うことは、自分

記事を読む

目先の利益を取るのか?永続的なパイプラインを取るのか?

目を閉じて吐息を聞いてみる 楽しかったとき 悲しかったとき うれしかった時 思い悩んでいた時 そ

記事を読む

借金はパワーだ

おかげ様で、ですね、来年の秋に高槻店を出店した際に、銀行から借り入れしたお金の返済が終わるのです。

記事を読む

新しい年に向け読むべき本のススメ #短パン本

  「うまくいかない人は、お客さんが買いたいものを売ろうとするのではなくて、自分が

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

→もっと見る

PAGE TOP ↑