*

新しい年に向け読むべき本のススメ #短パン本

公開日: : 焙煎アーティスト

 

「うまくいかない人は、お客さんが買いたいものを売ろうとするのではなくて、自分が売りたいものを売っているんだろうと思う。」

 

「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方 著者 奥ノ谷圭祐さん P114より抜粋

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4048966383/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_DcH8DbHAC78HZ

 

 

奥ノ谷圭祐さんと初めてお会いしたのは2014年7月14日でした。
そして、かかさず奥ノ谷圭祐さんのSNSを見ております。

 

僕が仕事で、SNSを取り込んでいろいろ情報を発信していくぞ、と思ったのはお会いした時のこの合宿セミナーへ行ってからでした。

 

当時、高槻店を出店したものの、売り上げが伸びず、僕自身が得意としているブログでなんとか仕事に、ビジネスに、つなげていけないものか、と思って出会ったのがエクスマ、藤村正宏先生の主催するエクスペリエンスマーケティング、その合宿セミナーで初めて奥ノ谷圭祐さんにお会いしました。

 

奥ノ谷圭祐さんからの3つの教え

 

僕の様に長い時間お店から外に出れない人は、お店をアピールする手段は少ないと思います。
そこでインターネットそしてスマホを利用し、無料でできるSNSを活用したい、と思うのは皆同じだと思います。

 

僕もそうでした。
ブログは書いていたけども、SNSはわからなかった。

 

僕は奥ノ谷圭祐さんのSNSを毎日見て、どう発信していくか、を学んでいきました。

 

マスよりも自分のお客さまに届く発信を

沢山の人に理解される、支持されるというのは、至極難しいことで、逆に万人に個性的なことはなかなか受け入れられない。
だったら個性的でいいから、自分のお客さまだけでいいから、大切な人に向けた情報を投げかける。

 

万人にうけなくてもいい、自分のことや自分のブランドを大切に思ってくれる方に、大切なメッセージを送ること、そうかそうなんだと思って、僕自身も基本、島珈琲のお客さんに向けて発信するという姿勢を持っています。

 

沢山の人に理解してもらおうと思わない、まずは自分のお客さんや大切な人に向けてメッセージを届けること、と。

 

批判を恐れるな

 

どんな気丈な人だって、辛辣なコメントが入るとへこみます。
辛辣だけはなく、馬鹿にしたような、けなすようなコメントだってあります。

 

実際に奥ノ谷圭祐さんのセミナーで、そうした批判的なコメントを沢山見せてもらいましたが、それはひどいものでした。
笑って話しておられましたが、心では傷ついているはずです。

 

だけど先述したように、批判されることもあるけども、大事なことは大切な人にメッセージを届けること、俺よりひどい批判を受けるヤツはそういないから、大丈夫、と。

 

僕自身も批判をされることは数多くないですがあり、落ち込むこともありますが、一人の批判を見るよりも10人の喜びや応援を大事にしています。
批判を恐れてはいけない、それに負けてしまえば、届けたい声も届けることができなくなる、そう教わりました。

 

心に響く発信を

 

あなたのお客さまや大切に思う人の心に響く発信を心がけること、と。

 

これは以前、奥ノ谷圭祐さんがツィートしていた文ですが、僕自身が何かを発信するときにいつも意識していることです。

 

もちろん全ての投稿が、心に響くものすることはできないかもしれませんが、それを意識することは出来るはず。
意識すれば変わるはず。

 

誰もあなたの自慢話には興味ないのです、自慢話は心に響かないのです。
喜んでもらおう、という気持ちが大事だと。

 

いま仕事には、スマホがかかせない時代となりました。
様々な情報をキャッチできるし、そして自ら情報を発信することができるようになりました。

 

その中で、どうしたらSNSを利用して仕事で活用できるようになれるか。

 

テクニックというよりも、ハートの部分でとても教えになる本が、こちらの本です。

自分が売りたいものを売るではなく、お客さんが買いたいものを売ろうとする、そのためにどうあるか。

 

このブログに書いたことは僕が学んだその視点でのことで、本では奥ノ谷圭祐さん視点からもっと深く熱く書かれてます。

 

本の内容は、よし、来年はSNSを使って新しいことをチャレンジしよう、と思っている方のジャンプ台になるはず。
僕が年末に読んでもらいたい、おすすめの1冊です。

 

ご購入はお近く書店か、もしくはお近くのアマゾンでどうぞ。

https://www.amazon.co.jp/dp/4048966383/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_DcH8DbHAC78HZ

 

こちらの本では、島珈琲のことも取り上げてくださりました。
奥ノ谷圭祐さんに感謝と敬意をこめて。
ありがとうございます。

 

今年も残り少なくなりましたが、来年もこころに響くような発信をしていきますね!

 

読み応えのある本でした、皆さんもぜひ!

 

島珈琲 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

シンプルにするとは洗練すること シンプルに考える

現在、エクスペリエンスマーケティング塾、略してエクスマ塾の上位コースに通っています。  

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

迷えば、その「迷い」はモノに移る

プロローグ 今まで結構迷って生きてきました。笑 特に焙煎のことは何度となく迷っては負のスパイラルに

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

個人店が少なくなれば街は面白くなくなるよね

昔と比べるのはよくないとは思うんだけど、昔と比べてコーヒー関係の機器が高くなったと感じてます。 感じ

記事を読む

言葉が通じなくとも気持ちは通じる 

焙煎する前に焙煎機を暖機し 釜をじんわりと暖めてから 1回目(1バッチ目)を始めます 通常20分

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆の用途は、アイスコーヒーだけなのか

プロローグ 島珈琲のメニュー表に、アイスコーヒーのブレンドというブレンドがあります。 これはドリ

記事を読む

味覚も季節のよって多少変化するのをご存知ですか?

季節の変わり目ですね 季節の変わり目というと味覚も季節によって じゃっかんの変化があるのがご存知でし

記事を読む

2021年 新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。   さて本

記事を読む

慢心

昨晩はYouTubeで、ボクシングを観ていました。 昔の名選手の名勝負、名シーン、ノックアウトシーン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑